<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

モザンビークから

先日のきむたこちゃんから届いたのは
カプラナ(布)&この子達
d0158258_17485366.jpg

この子の目が気に入ったという
d0158258_17492257.jpg

わかる気がします


emoticon-0106-crying.gifずっと以前テニスで痛めた腰
すっかり油断していて忘れた頃にやってくる
ぎっくり腰
水曜日に再発して安静にしています
こんな良いお天気で連休なのに~
たくさんしたいことあるのに~
仕方ないか・・・静かにしています、とほほ

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-30 17:54 | くらし | Comments(0)

届いたもの 

フォスタープランでスポンサーをしている
エジプトの4女
15歳大人になりました
左写真が2006年 右が2011年
どちらも左側のお母さんと一緒
d0158258_812686.jpg

お母さんを追い越しています

なんだかだんだんくま男に似てきたのはなぜかしら?


アフリカモザンビークで2年暮らして昨年末に帰国した
きむたこちゃんから
d0158258_814150.jpg

大量のカプラナ(現地ではこの布をそう呼ぶようです)
10枚も!
以前一時帰国した時におみやげにいただいて
それをくま男のステージ衣装に仕立てました
その後せっせとお店に通って探してくれたそうです
アフリカ独特の色合いと柄~
本当にありがとう

emoticon-0141-whew.gifこの荷物何か月もどこかに行っていてひょっこり届いたそうです
まだ2箱が届いていないようで、どこをさまよっているのか?

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-27 08:20 | くらし | Comments(0)

『コハコで yard sale!!』に参加します

『コハコで yard sale!!』

5月7日(sat)
10:00~15:00

場所 cohako前の庭 (悪天候の場合延期)

若葉がすくすくと育ち、木漏れ日がきれいな季節になりました。
cohakoの庭ではたのしい仲間が集まってヤードセールを開催します。
参加者の中にはショップのオーナーや作家さんが多数参加!
ショップオーナーの素敵な私物!掘り出し物多し!!
今回は復興支援のために、各出店者がチャリティー商品をご用意しております。
それらの売上は全て義援金として日本赤十字社に寄付致しますので、
どうぞご協力いただければと思います。
ぜひご家族で遊びにいらして下さい。お待ちしております。

フリーマーケット
・cohakoのたのしい仲間たち
・ショップのオーナーさん、gris (銚子)eimeku(横浜)じんわり(山武)さんなど

飲食
・PATH (パン)
・青空喫茶hyyva (紅茶)


cohako
〒260-0812 千葉市中央区大巌寺町276-1-2
043-376-1919 info@cohako.com
http://cohako.com/
以上cohakoさんより抜粋

emoticon-0134-bear.gif長女にcohakoでフリマならきっと
おしゃれな人たちたくさんでおしゃれな物ばかりじゃないの~?
と言われましたが
その通りのようです

いや~普通のフリマとばかり思っていたけど
これから連休中におしゃれなものを家中から探し出さないと!
あるのかな?
ちょっと緊張だけどなんだかどんどんたのしみになってきました

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-26 12:46 | お知らせ | Comments(0)

楽しみが増えた~

冬の間からずっと肉まんづくりにせいろが欲しくて
欲しくて
ネットでいろいろ調べて
どの大きさにするか悩んで
悩んで

決めたのがこれジャジャ~ンemoticon-0148-yes.gif
d0158258_8274695.jpg


せいろ・・・ではなかった~
ホームベーカリーでした

せいろは蒸し器があるので
肉まん一度に6個しか蒸せないけど
時間かければいいやって
これ以上調理器具増やしたくないし

こちらに決まりました(矛盾してるけど)

パン係はくま男を任命しましたが
今試運転中

emoticon-0115-inlove.gif長女が結婚祝いにいただいて
よく作ってくれたのですが
焼き立てのパンって本当においしいし
(我が家はパン好き)
今まで手ごねだったのですが
ホームベーカリーも進化していて
これは必要だ~と恋焦がれていました
もちもうどんも作れるタイプです
わぁいこれから楽しめるぞ~!

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-26 08:36 | つくる 食 | Comments(0)

新宿Pit Inn

くま男(くまおと呼んで~)
新宿Pit Innに石田衛トリオで出ます

昼の部 2:30~5:00

もちろん私も行きます
もし、興味のある方はどうぞ~
[PR]
by suisuiringo | 2011-04-25 12:46 | お知らせ | Comments(0)

OH! NO!

昨日のての市でたくさんの出会いがあり
たくさんたくさんおしゃべりもして
夜は脳が刺激を受けすぎて
興奮状態
なかなか寝付かれず

赤ちゃんが昼間デパートや人混みにお出かけして
夜泣きするのと同じ・・・・です

色々なシーンや会話を思い出してはむふふ
知り合った作家さんやお店やさんのブログを見に行ったり

さあ、これからもがんばるぞ~!
つくる楽しみを再確認しました

色々な方にありがとう・・・・ですemoticon-0150-handshake.gif

emoticon-0109-kiss.gif相模大野も所沢のイベントも楽しく無事に終わったようで何よりです
[PR]
by suisuiringo | 2011-04-25 12:25 | くらし | Comments(0)

手づくりての市終了

奇跡的に晴れの本日
初めての柏神社手づくりての市無事に終了しました

d0158258_18323023.jpg
d0158258_18324215.jpg

d0158258_18325060.jpg

emoticon-0158-time.gif残念ながらこの左の入口の鳥居が311の地震で崩れたそうです
d0158258_1833317.jpg
d0158258_18332254.jpg


柏駅にほど近い街中にこじんまりした神社
とてもアットホームな雰囲気の中
まったりした時間
お客様もとぎれることなく
(suisuiブースは時々お客様)
楽しい一日でした

昨年の同じ頃の鬼子母神で寒さに震えた経験から
今日は寒さ対策ばっちりしていったのに
必要なのは暑さ(日差し)対策でした
それなのに~帽子を忘れ
気の毒に思ったかばんやCHITOさんが
自分の所は日陰だからと
帽子を貸してくださいました
OH! She is an angel!!!!
お陰で熱射病にかからずに済みました
ありがとう

友人のCOCORO'neさんやVANILLAさんも来てくれて
ありがとう 久しぶりに会えて嬉しかった~

COCORO'neさんの友人の7's DAYS のnanakoさんとも初対面
噂通りのインパクト強でした~emoticon-0140-rofl.gif

ひょっこり長女が手伝いに来てくれたり
お隣の可愛いシフォンケーキのお店のPommeSoeurさんは
一日中おしゃべりにつきあってくださって
おいしいシフォンケーキやタルトも買えたし
ありがとう

とても可愛い幼稚園の女の子がにゃんこばっぐを連れて帰ってくれて
似合っていたので嬉しかったです
やはり一番人気はちびっこでこれもまた女の子たちに人気でした

何だか忘れていた感触を思い出しました


emoticon-0107-sweating.gif昨夜寝る前に運動会の前日のような興奮気味の私『眠れるかな~?』と言いつつぐっすり眠り、その隣で私を『時間通り起こさないと!』と気を使ったくま男が眠れず・・・・だったようです
[PR]
by suisuiringo | 2011-04-24 18:35 | つくる 布 | Comments(0)

土曜日の午後

ランチはくま男熱望のタンメン
d0158258_1543922.jpg

デザートは定番
d0158258_15433136.jpg

最近我が家のブームのギンビスのビスケット添え

明日のおやつを作りました
これも定番マーファール
d0158258_15435753.jpg
d0158258_154473.jpg

室温が高いせいか細く長く伸ばすのが難しく
太い子たちになりました
寒い時期のほうが細く長く上手に伸ばせました
気温が高くなると水を少なめにした方がいいかもしれません
小麦粉料理は気温に左右されます

手づくり市用の什器
電車で行くので持ち運びに便利なように専用の袋を
考えて
考えて
スカートはかせました
d0158258_15513069.jpg


emoticon-0165-muscle.gif気に入っていて何年もはいていたスカート
とうとう切れてしまって
でも大事にとってあったのです
めずらしくこういうアイデア考えられた~!と自画自賛です

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-23 15:53 | つくる 布 | Comments(0)

準備完了

明日の柏手づくりての市

d0158258_9193324.jpg


ほぼ準備完了です
楽しみです
新しい出会いがあるかな~
お友達も来てくれるようで嬉しいです
[PR]
by suisuiringo | 2011-04-23 09:21 | つくる 布 | Comments(0)

姉妹

次女が生まれて、初めて長女が病院に会いに来た時
私が抱く次女を少し離れた所から不思議そうに見て

生まれたばかりの次女を指をさして
『みーちゃん、これ持つ!』
と言ったのです

まだ2歳半の長女
抱く・・・という言葉がわからなかったのです

抱いてみたら嬉しくなったみたいで
恥ずかしそうににやにやしていました

それから姉妹関係の始まりです

でも、私は決してお姉ちゃんとは呼ばせませんでした
私自身がそうだったので
お姉ちゃんだから~とか
お姉ちゃんなのに~
がいやだったのです

今でも名前で呼び合っていて姉妹と言うより親友のようです
義理の兄ができたのに
お義兄さんとは呼べず
長女に言わせると
『私のこともお姉ちゃんと呼ばないのに、呼べるはずないでしょ~』
そうか
というわけで名前(ニックネーム)で呼んでいます

***********************************************

日曜日の手づくりての市きのうから予報がemoticon-0157-sun.gifに変わりました
わぁい!emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by suisuiringo | 2011-04-22 12:33 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧