<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011 HAWAII 暮らし

ハワイのコンドミニアム
1ベッドルーム+リビング
d0158258_12143140.jpg

d0158258_12145879.jpg

このソファベッドに寝ていました

ご飯担当の父
d0158258_12153154.jpg

80過ぎても現役です

毎年やってくるという鳩の夫婦
d0158258_1216348.jpg

おとうさん、おかあさんと呼ばれていました

両親は毎朝特性ジュースを作って飲みますが
それだけは勘弁して~って
コストコ(アメリカではコスコ)で買った
まるで見た目鳩のえさのようなオーガニックのシリアルと
ヨープレイトのヨーグルト
3種類(ブルーベリー・ストロベリー・マンゴーでしかも果肉入り)で18個入り約5ドル
d0158258_1219221.jpg

を朝食にしていました

乳製品は安すぎる!

と毎回食後のデザートで楽しんでいたゴールデンペア
d0158258_12203240.jpg

アイスクリーム(高級品ではありませんが)この大きさで10ドルほどです
ハーシーズのチョコソースはこの特大サイズで約5ドル

これが大きくなる素です

日本に帰ってからアイスクリームの小ささにびっくり
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-28 12:24 | 旅・風景 | Comments(0)

pizzaとアームカバー

今日のランチはpizza
d0158258_15182647.jpg

くま男の希望でトマトソースとチーズで焼き上げてから
生ハムと生トマトと生バジルを乗せます

美味しい~!

pizza生地を作る時に便利なアームカバー
d0158258_15194785.jpg

綿麻のしっかりした生地で作りました
家事をする時にとても便利です
22㎝×36㎝
ご希望の方にお作りしますのでご連絡ください
一組 900円(送料込)

デザートは近所のスーパーに入っているパン屋さんの
クリームブリュレ 
d0158258_1528981.jpg

くま男と半分こ
外側のカラメルがカリッといていて、中のカスタードクリームたっぷりで
最近のヒットです


朝から作っているのはこれ
d0158258_15232374.jpg

このままだと不気味な集団ですが
顔をつければかわいいにゃんこになります
綿がなくなってしまって、今日はここまでとなりました(残念)
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-27 15:26 | つくる 食 | Comments(0)

シュシュ

Tree-Bで行われる『シュシュまつり・2011 春夏』
3/9~3/12
にご縁があって参加させていただくことになりました

本日10個納品してきました
d0158258_1915847.jpg
 

最近旅行記ばかりのブログですがいろいろつくっています

ハワイでせっせと作っていたモチーフ編み
こんなところまできました
d0158258_19162539.jpg

右下3枚のように濃いグレーで縁編みしてつなげる予定ですが
濃いグレーの毛糸が品切れで、現在届くのを待っています
とりあえず色の組み合わせを終了し仮つなぎしています

それから最近マーファールをまた作りました
d0158258_19203832.jpg

今度は細く細くひも状にしてみました
香ばしくておいしかったです

明日はご注文いたているにゃんこばっぐにとりかかります
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-26 19:21 | つくる 布 | Comments(0)

一人旅

昨日から次女が広島に一人旅行っています

平日に3日も休みがあって急きょ決めたようです
航空券やホテル押さえて

長女がびっくりして『一人で大丈夫かしら』ってメール来ましたが
『もう大人なんだから大丈夫でしょ』

うさちゃん年の次女
私ですら一人旅はずっと大人になってからなのに
なかなか行動力ありです

昨日は尾道で尾道ラーメンが美味しかったそうです
地元の人と間違えられて病院へ行く道聞かれたり
今日は宮島に行っています

無事を確認するためにたびたびメールしていますが
とっても楽しんでいるようです

良かった良かったemoticon-0157-sun.gif

『ママ行かないで~』って足にしがみついてテニスさせてくれなかった
あの子がemoticon-0147-emo.gif一人旅って~大人になったものです

[PR]
by suisuiringo | 2011-02-25 12:46 | くらし | Comments(0)

2011 HAWAII PIZZAと運河

昼に両親がハワイ滞在中に唯一外食する
ピザハット(食べ放題)にバスででかけたのに
なんと半分タコベルになっていて、しかも改装中で休み

3人でがっくり肩を落とし、バスに乗って帰り
ひやむぎをゆでて食べました

でもどうしてもピザを食べる口になっていたので
夕方、先日行ったパン屋の隣にある
PAPA JOHN'Sというピザ屋さんに行ってみました

行く途中の夕方の運河
d0158258_12352896.jpg

d0158258_12292316.jpg


ピザMサイズで22ドルです
ちょっと高めですが、なんとコンドミニアムでもらったクーポン券に
1枚買うともう1枚同サイズのピザがサービスという券があって
恐る恐る聞いてみましたが、使えるそうです
焼くのに25分かかるって言われ待ちました
そのうちの1枚
d0158258_12312921.jpg

パン生地が香ばしく焼けていて焼きたては美味しかったです
3人で食べても残った一枚分は持ち帰り次の日のランチにしました

ピザを食べて満足
ゆっくりまた運河を歩いて帰りました

この運河海に続いているので朝や夕方ボートが出ます
d0158258_12334097.jpg
d0158258_12335267.jpg

これね~やってみたいの!
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-25 12:37 | 旅・風景 | Comments(0)

2011 HAWAII  ビーチ

ワイキキのビーチに行けたのは3日目の午後
d0158258_12174222.jpg

画像は夜ですが、昼のこのあたり(クヒオビーチ)で海に入りました

10数年前の水着
もう、水着なんて着ることないと思っていました
が、ワンピースってなんだか時代遅れ感たっぷり
でもこれしかないのです

地元の1,2年生くらいの女の子がお父さんの指導のもと
サーフィンの練習していました
すっごく上手

欧米のカップルは抱き合ったまま海の中でも
ずっとくっつきあってチュッチュッしていました

浜辺では日本人もちらほら居るけど
あれ~中国語が聞こえる
中国人だらけです
皆家族連れ
おじいちゃんおばあちゃんおとうさんおかあさんと息子か娘
ここは中国のリゾート地かと思いました~

後で知ったのですが1/31に上海から、中国から初めてのハワイ直行便が出て
ちょうど2/1からの旧正月のお休みに合わせて何百人も中国人が来ていたようです

それで、夜のワイキキも中国人だらけでDFS(免税店)などの高級店には
中国人しかいなかった~
(改装したというので見学に行きました~20年前は日本人であふれていたのに~時代は変わる)
d0158258_12261349.jpg

免税店の入り口ではこんなのやっていました
ABCマートでお土産買っているのは日本人ばかりだけど
高級店には必ず中国人・・・・でした

恐るべしチャイナパワー
きっとこれからハワイはどんどん中国化していくのでしょうね~

ビーチの話題でした
10年くらい海には入っていなかったので、それなりに楽しかったです
サンゴ礁があるので、足はちょっと痛かった

気候は26度27度くらいなので日が陰ると涼しいです
あまり焼けないようにと思いましたが
ちょっぴり水着の後が背中につきました
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-24 12:28 | 旅・風景 | Comments(0)

2011   HAWAII   山側周辺散歩

ワイキキの海側とは反対側の山側

まずは動物園隣にある消防署
d0158258_1226138.jpg

しょっちゅう出動していました

カパフル通りを山側に少し歩いてこのパン屋が美味しいという噂
d0158258_12264927.jpg

パンやケーキも買えるし、中には食べる場所もありました
買ったのはこれ
d0158258_12281945.jpg

チョコレートブラウニー2ドル カスタードクリーム1.4ドル シナモン1.4ドル
+州税4.172%
大きいから食べがいがあります
味はアメリカとしたら、まあまあです

もっと行くとSAFE WAYというアメリカ型スーパーマーケットがあります
その途中にこんなお店発見
d0158258_22172770.jpg

雑貨屋さんらしいですが、まだ開店時間じゃなかった

そこからまた戻って動物園に戻る途中のレインボードライブイン
d0158258_12305846.jpg

d0158258_12311135.jpg

地元の人が海の帰りに寄る老舗の人気店だそうです
情報誌には≪ダイヤモンドヘッドで朝日を見てここに寄って朝食をとる≫という
オプショナルツアーが載っていました

おなかすいていないので食べませんでしたが、ちょっと寄ってメニューを覗きに行きました

そのあと、アワワイゴルフ場の方に戻り

ゴルフ場の隣の公立の小学校 トーマスジェファーソン小学校
d0158258_12301721.jpg

広い敷地内に2階建ての校舎

たくさん歩いてカロリー消費です
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-23 12:36 | 旅・風景 | Comments(0)

2011  HAWAII  夜と朝

夜景はこんな感じ
d0158258_16534289.jpg

緑色のところはゴルフ練習場(打ちっぱなし)
左側にゴルフ場 皆さん朝早くからコースに出ています
d0158258_16535080.jpg


朝  ダイヤモンドヘッドの後ろ側から朝日が昇ります
d0158258_16544556.jpg
d0158258_165455100.jpg

前半は雲ひとつない天気、後半は雲のある天気でした
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-22 16:55 | 旅・風景 | Comments(0)

2011 HAWAII   BANYAN  TREE

バニヤンの木
d0158258_16382450.jpg

これを見るとハワイにきたんだな~と思います

20年前、6歳と3歳の娘たちがつるにぶら下がって写真を撮りました

とっても可愛かったな~

ということで

私も実はこれがしたかった~

d0158258_16394581.jpg


この写真を見て娘たちに『お母さん、少女みたい!』って笑われました
まだまだ気持ちの上では永遠の少女のつもり・・・・

[PR]
by suisuiringo | 2011-02-22 16:41 | 旅・風景 | Comments(0)

2011   HAWAII   ドンキホーテ

まさかハワイで初ドンキホーテに行くだなんて~!

20年前はここはダイエーでした
今はドンキホーテ
d0158258_1223225.jpg

超有名なアラモアナショッピングセンターの山側から徒歩5分くらい
近くにはバスの停留所 (②⑬B) 名前もDON QUI JOTE

中に入ってもびっくり
日本語表示だらけ
商品の紹介も日本語
はんぺんやさつま揚げ、こんにゃく、納豆何から何まであります
日本のお弁当やおにぎりもたくさん売っています
日本の品物は大体2倍から3倍の価格

ハワイのお土産もここで全部手に入ります
しかも激安!
日本人も欧米人も皆さんここでチョコレートを買って
大きくて重い荷物を持ってバスに乗ります
d0158258_1224592.jpg

日本にいるような錯覚

ここの駐車場の隣が韓国スーパーPALAMA(パラマ)
d0158258_12255234.jpg

ここには白菜を買いに行きました

すべてが韓国のもの
しかも小さいフードコートもあります
ここにいると韓国にいるような錯覚を覚えます

この隣にワイキキに帰るバス停があります
ドンキには毎日のようにでかけました
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-21 12:29 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧