<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

つくること

うさぎは歯が伸び続けるので何かを噛み続けるのだそうです

私も気がつけば何かをつくり続けています
私からつくることを取り上げられたらそれは恐ろしすぎる

布を縫うことや編み物やお菓子つくり、美味しいものつくること

どれも楽しくってしょうがないのです

人が作る何か・・・・
自分でもつくれる物となるとまだまだ挑戦することがたくさんあるのかも
広く求めると大変なので、身近なものから
やはり、布・毛糸・食べ物かな~

きのうのマーホァール作りも楽しかった~
次はもっと細く編みこんでみるとどうかな?
とまた妄想しています

かたづけしていたら、布のストックが出てきて
忘れていたものもありました
布を見るとアレを作りたい、コレを作りたいと思いがあふれてきます
在庫をいかに少なくするかが永遠のテーマかも・・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-31 12:35 | くらし | Comments(0)

麻花兒 マーホァール

子供のころ母方のおばあちゃんが作ってくれたお菓子
もうずいぶん前に亡くなっているので作り方も知らなかった

で、クックパッドにありました

d0158258_16324965.jpg

強力粉と薄力粉に砂糖・塩・ベーキングパウダーを入れて練って
少しおいてぐるぐる巻きに成形して油でじっくり揚げます

d0158258_1633542.jpg

強力粉と薄力粉の割合で、固め、柔らかめができます
柔らかめにしましたが、歯ごたえ十分でした

てんこ盛りの麻花兒
d0158258_16352230.jpg

懐かしい味がしました

週末cafeはこれと市販のカステラ
d0158258_1636132.jpg


麻花兒
食べすぎに注意です
素朴な味わいで噛めば噛むほどおいしいのでついついまた手が出ます
でも、油で揚げているので食べすぎると胃もたれします
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-30 16:38 | つくる 食 | Comments(0)

ワイドパンツと肉まん研究

午後から必要に迫られて自分用のワイドパンツを作成
型紙は本から
生地は家にあったリネンデニム

前回プロから聞いた裁断の仕方
カッターを使いました
カッターは持っていたものの、ゴムマットを買っていなかったのです

物凄くスムーズ
なんでこれを使っていなかったのか?!
目からうろこでした
d0158258_18175285.jpg

本縫いするときのガイド
これがあると本当に便利
今まではミシンについていた表示を見ていました
d0158258_18185160.jpg

で、できあがり とってもシンプルです
私には8分丈くらい
d0158258_1819319.jpg


それと同時に進行していた、またまた肉まん研究

前回の失敗を生かして
今回は膨らみOK

過去最大の40個に挑戦
d0158258_1820298.jpg

味見したくま男
『次は大きさそろえるともっとプロみたいになるよ!』

私も同じこと思っていたのです

今夜のくま男のライブに差し入れで持っていきます
サッカー決勝戦ですが、それでも来てくれるniceなお客様に~
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-29 18:23 | つくる 布 | Comments(4)

カウンターで寿司

ある日次女からメール

『今築地来てる、テリー伊藤のお兄さんのお店で卵焼き買った』
『カウンターに座って寿司食べた』


カウンターで寿司~は子供のころからの夢

その夢、両親は果たせず
祖父母も果たせず

いずれ大人になって自分で働くようになったら行けるよ!

本当に自分で実現したようです

おめでとう、偉かった!


くま男が『カウンターで寿司』!!!に超反応してました
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-28 12:33 | くらし | Comments(0)

pocket

ご縁がありまして
八王子の古道具と雑貨のお店 pocket

に委託させていただくことになりました

ちびっこ お嬢さん リバティお嬢さん
3種類送りました

今日あたりお店に並べられるようです

どなたかのお気に入りになりますように!
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-27 12:33 | お知らせ | Comments(0)

ぜんざいと知恵熱

お餅はお正月で食べきってしまったので
白玉作ってぜんざいに入れました

美味しい~
d0158258_12245447.jpg



先週末、くま男が発熱
その前から新しいパソコンと格闘して
『知恵熱じゃない~』とからかっていたら

とうとう私も発熱
くま男が言うには
『肉まん研究で遅くまでキッチンに立っているから!』ですって
『知恵熱』でしょうか~?

昨日休んで今日から普通の生活にもどりました
なんだかぼわ~とするものの
花粉症も加わってこんな調子
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-27 12:27 | つくる 食 | Comments(0)

肉まん研究とぜんざい

明日次女に持たせるためにまたまた肉まんづくり

一回目 第一次発酵失敗
二回目 成功

肉まんの成功のもとは発酵にあり
d0158258_21561159.jpg

一目瞭然でしょう
一番左縦一列が発酵失敗
茶色くいかにもまずそうな感じ
そのほかは色白でふっくらと美味しそうです

発酵の失敗の理由がわかったので良しとしよう

同時に作っていたお汁粉(ぜんざい?)
d0158258_21591442.jpg

明日になったらもっと美味しそうです
楽しみ~
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-24 22:01 | つくる 食 | Comments(0)

マリンマラソン

次女がマラソン10キロの部に出るというので長女と見に行きました

次女には秘密

だけど、ものすごい選手の数
どこにいるのかもわからず、こりゃあ、≪ウオーリーを探せ≫状態です

最初のほうになんだかオーラを放った女性が
高橋尚子ちゃんでした~!

そのうちものすごい選手の集団
圧倒されつつ次女はまだ発見されず

とうとう全部の選手が通り過ぎて
向こう側の折り返した選手たちのほうへ移動
d0158258_20264013.jpg


しばらくしてとうとう発見!
次女が気が付いたようです
私が用意していた手書きの応援プラカードもすぐに出せず
あっという間に笑顔で手を振って通り過ぎたのでした~!

ほぼぶっつけ本番で完走したようです

おまけの週末cafe
d0158258_20265333.jpg

くま男作のイカスパゲティ
d0158258_2027298.jpg

どうもパウンドケーキ、薄力粉を強力粉で作ったような~
下のほうがなんだかもっちりしてパンみたい~なはは

[PR]
by suisuiringo | 2011-01-23 20:29 | くらし | Comments(0)

切手

郵便局へ行ったら可愛い切手がありました

ヒーロー&ヒロイン大集合
d0158258_2017479.jpg


きれいな切手は収集ではなくこのように50円と80円にわけて
d0158258_20175628.jpg


季節や手紙やはがきの内容によって使い分けています

いただいた郵便物も切手の部分をとって専用の缶に入れて大事にしまってあります
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-23 20:19 | くらし | Comments(0)

肉まん 成功編のレシピ

研究課題だった肉まん合格点に達しました

d0158258_18193152.jpg

やはりイーストの分量と水の量でした
今回はふんわり柔らかめのパン生地
d0158258_18202688.jpg
d0158258_18203929.jpg
d0158258_18204940.jpg


肉まんのレシピ  

≪材料≫ 直径10センチ位 20個
パンの部分         あんこ

薄力粉 300g       豚挽き肉  200g
ドライイースト 6g     春雨(お湯で戻して)適宜
砂糖  大さじ3      たけのこ 適宜   ねぎ 15センチ
塩   小さじ1       しょうが(すりおろし)
ぬるま湯 200cc     しょうゆ 大さじ5
                酒    大さじ2 
                八丁味噌 小さじ1(無ければ赤みそでも)
                ごま油  大さじ2
                味の素 少々


パンはこの時期はドライイーストの予備発酵させるとよくできます
形にして5分蒸します
あんこは餃子のようによく練らなくてもOKです
パンにあんこを包むのをうまくできれば餃子より簡単にできます

どうぞ挑戦してみてください
[PR]
by suisuiringo | 2011-01-22 18:31 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧