<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゆく年

2010年ありがとう

d0158258_1820378.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2010-12-31 18:21 | くらし | Comments(0)

出会いの年

今年は盛りだくさんの一年でした

4月5月 鬼子母神の手創り市の参加
5月   ブログの開設  
      メインイベントの長女の結婚式
      アメリカの友人家族が結婚式に参列していただいたり
      くま男の演奏を一緒に聴きに行ったり
6月   結婚25周年記念のスペイン旅行
7月   VANILLAさんのクチュリエ参加のお手伝い
10月  ポーチュラカの秋まつりの参加
11月  第一回手作り餃子普及活動の会
hiyoriさんの秋日和参加
12月  第二回手作り餃子普及活動の会

いろいろ挑戦しました
そのことによって、出会いがたくさん
皆さんに出会えて幸せです

そのほかにも、くま男関係で知り合えた方もたくさん

ほんとうにたくさんの方々
このご縁を大切にしたいと思います

皆様ありがとうございました

一歩一歩 歩み続けます
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-31 09:10 | くらし | Comments(0)

美しさ

昨夜くま男が演奏でいないので
いつもはあまり見たことのないスケートのエキシビション見ました

その中でもやはり真央ちゃんがきらり

演技もとても良かったですが
スパンコールが一つも付いていないシンプルな白い衣装なのに
それは、それは美しく・・・・・

無垢な美しさ

いくつになってもそういう部分を持つ女性でいたいと思うのでした
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-28 12:35 | くらし | Comments(0)

週末cafe

昨日はキッチン周りの大掃除

今まで目に入らなかったのに、お掃除モードに入るとここもあそこもって
どんどん掃除すべき場所が目に入る不思議
おかげさまでぴっかぴかのキッチンになりました
使うのがもったいない~って変ですね

デザートは
ぶさいくなスイートポテト
d0158258_12352721.jpg


以前長女が作って持ってきてくれたのは売り物のように美しいスイートポテトだったのに
何故私作はこうなのかな?



真央ちゃん復活万歳!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-27 12:39 | つくる 食 | Comments(0)

cohakoつづき

先日連れ帰ったお皿がとても良かったので追加しちゃいました
d0158258_8384016.jpg

アルミのレンゲも粉用に使いやすいです
d0158258_8394336.jpg


外に並んだストーブ左後ろの四角い緑色のストーブは
小学生の頃実家で使っていた2筒芯の物、懐かしいです
d0158258_8405041.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2010-12-26 08:44 | くらし | Comments(0)

イブとくま男

クリスマス、全国のサンタさんお疲れ様でした~

我が家は全く関係ないわ~と思ったら
次女からパーチーしようとメールがはいっていて

母は当日出勤前にスポンジ焼いて
帰宅してからはマカロニグラタン、チキンのBBQ焼き、サラダ、デコレーションケーキ(すべて画像なし)
を作りました

そのうち仕事終えた長女もやってきて、遅れた誕生日プレゼントをもらったり
嬉しそうなくま男

でも、一番うれしいのは、娘達と一緒に過ごす時間なのでした

4人になると急に騒々しく、ばたばたして、忘れかけていた
あの、全員で暮らしていた感じを思い出しました

残念ながら、婿さんは仕事で不参加

娘達が帰ったら凄く静かになりましたが、幸せな夜でした
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-26 08:25 | くらし | Comments(0)

感謝

昨日をもちましてGENUINEでの委託を終了しました

2年2ヶ月の間、とても中身の濃い時間を過ごさせていただきました
324点もの作品を置かせていただき、お嫁に行ったものもたくさん

ここでのたくさんの出会いもあり、本当に感謝しております

皆様ありがとうございました

つくる活動はこれからも続けます
皆様にはきっとどこかでお会いできると、楽しみにしております
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-26 08:17 | お知らせ | Comments(0)

cohakoでFUYUJITAKU

ようやく行けました
祭日の朝一番

d0158258_12244120.jpg

左側にストーブが勢揃い
d0158258_1225181.jpg

ドアを開けるときがいつもドキドキわくわく

店内のストーブがとても美しく、オレンジの火がcohakoの雰囲気にぴったり

皆さんの作品と古道具をじっくり鑑賞して

これをいただました
d0158258_12255860.jpg

周りが赤く縁どられているのは大正時代
縁なしのは昭和の初期だそうです

このお皿達、家に連れ帰ると、いろいろな意味で新鮮でした

デザートは久しぶりの不二家
子供のころから親しんでいるケーキ
d0158258_12274755.jpg
d0158258_12275627.jpg


いや~ん、お皿が見えないemoticon-0106-crying.gif
懐かしい味でございました
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-24 12:32 | くらし | Comments(0)

ターシャ チューダー

先日の夜NHKのBSベスト・オブ・ベストで見た

ターシャ チューダー

本屋さんでよくこの人の写真集やカレンダー、本などは出ていたのは知っていたのですが
何者ですか~?

知りませんでした

2008年6/18 92歳で亡くなった
アメリカの挿絵家、童話作家、人形作家、園芸家

要するに何でもできる人

57歳にしてバーモント州でたった一人でスローライフをおくっていたそうです

映像で見るそのお庭、凄すぎます
お庭と言っても東京ドーム20個分
自分で洋服を作り、編み物をし、料理をし、庭作り

亡き後も、孫が庭作りを続けているそうです

理想的な生活

家も長男がたったひとりで、昔の農家を再現して建てたそうです

こういう人だったんだ~


庭作りは、庭ないし、虫が嫌い・・・・×
絵や童話は・・・・・×
料理や洋服、雑貨作り・・・・〇

できることをしよう

くま男と一緒に見ていて、『おれたち、まだまだだな~』って
本当にそうですね

凄い人を見ると(知ると)良い刺激になります
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-22 12:52 | くらし | Comments(0)

お嬢さん リバティ

久しぶりに作品です
d0158258_12475959.jpg

お嬢さん リバティ

下の方のはこれから形になるもの
リバティの細かい柄がこのミニバッグに似合います


tochiさんからいただいたもの

手染めのふきん(もしくはハンカチ)
d0158258_12513172.jpg


左より、染めていないもの、小豆の煮汁、イチョウの葉
小豆の煮汁はほんのり赤紫
銀杏はいい感じのほんのり黄色

みょうばんで色留めしたそうですが
この後の色落ちはわからないそうで
つかいながら、様子を見てみましょうってことです

きれいな色です
以前染物作家さんにうかがったところ
どんぐりや、栗のいがなども良い色を出すそうです
楽しそうですね~
自然の恵みを感じます
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-21 12:54 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧