<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ギリギリ

なんだか、今週は曜日感覚がつかめない・・・・です

先週が連休だったりしていたせいか

気がつけば、(気が付いているけど)秋まつりまであと2日・・・です

昨夜追加で作りました~


d0158258_12402596.jpg


今夜はとりあえずの準備をしておこう!

長女は初めて行くポーチュラカ
私たち、無事にたどり着けるのかしら?
長女の車、ナビなし
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-30 12:43 | つくる 布 | Comments(0)

温度計 アメリカ

この夏、良く持ちこたえました~
皆さん、自分で自分をほめましょう

d0158258_12405979.jpg

摂氏と華氏両方の表示があります
これを見ては温度に驚いていました
アメリカの会社の名前が書いてあります
OHIO州ですね
促販用だったようです

土曜日のポーチュラカの秋まつりですが

まだ、あがいています

にゃんこバッグ ひとつできていたのですが、もう少しと思って
d0158258_12431364.jpg

あとは仕上げて、リボンを付けておめかしします

ちょっと、しもぶくれのにゃんこです

あ~それから、わんこばっぐも作りたいのですが~
間に合うかどうか~

秋まつりでは、蚤の市もあるというので、suisuiブースでもほんの少し
蚤の市参加します

d0158258_1245193.jpg

アルミのお盆やお椀、お皿、カップなど

趣味で集めましたが、使いきれず・・・・

土曜日は今日のような晴れは期待できませんが、雨なしでいけるといいな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-29 12:50 | 古いもの | Comments(0)

癒されて

9年前の今頃我が家にやって来たりんごちゃん

d0158258_12274680.jpg

推定2カ月の雑種、女の子

シェルティーが入ってるかも?って獣医の先生に言われました

かわいそうな生い立ちは以前書きましたが

雨の日に身動きできないほど小さな段ボールに入れられて
ふみきり近くのごみステーションに捨てられていたのでした

縁あって、我が家に来てから、とてもとても大事に育てられ
いつの間にか私たちの年齢を越え
d0158258_1229576.jpg

おうちの中が大好き
お散歩もほんの少しになって
朝から、こんな調子
d0158258_12303550.jpg


ときどき、もの凄く老けた顔していたり、赤ちゃんのような可愛い顔していたりですが

癒されています
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-28 12:33 | りんごちゃん | Comments(0)

ゆめ半島千葉国体

千葉国体が土曜日から開催されました

初めてテレビ中継で開会式見ました

オリンピックに比べるとコンパクトですが、感動しました
今までに活躍していた選手の顔もありました

国体ではオリンピックのように健常者の大会の後、障害者の大会もあります

次女が車いすバスケットボールのお世話人として参加します

学生時代からボランティアで活動していて
てっきり卒業とともに終えるのかと思ったら、今でも時間をやりくりして頑張っています

車いすバスケ、何度か見に行きました

もの凄いです、迫力です
私も学生時代バスケットをしていましたが、全く違う競技のように見えました

車いすの他の競技もたくさんありますね

機会があったら、是非見てみてください

びっくりしますよ~!
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-27 12:41 | くらし | Comments(0)

週末のいろいろ

ポーチュラカの秋まつりのラカ用のぬいぐるみ~出来上がり
d0158258_10325534.jpg

いちおう、くまさんのつもり・・・・てへ

土曜日のランチは大原はだか祭りでお土産にいただいた
たこカレー
d0158258_1034556.jpg

たこがごろごろ入っていてしかも噛みごたえ十分で美味でした
お土産にいいです
今度大原行ったら買って帰ろう

夜は くま男のライブ
稲毛のコルトレーンにて
d0158258_10372141.jpg

長女夫妻も来てくれて、うれしそうなくま男

そして、日曜日の朝食
d0158258_10341154.jpg

久しぶりにホットケーキ

さあ、これからまたつぎにとりかかります 

今日は朝から気持ちの良いお天気ですね~
明日からずっとお天気悪い予報
週末のポーチュラカの秋まつりはどうかな~

[PR]
by suisuiringo | 2010-09-26 10:41 | くらし | Comments(0)

大原はだか祭り

23日は大原のはだか祭りにはじめて行ってきました

大原商店街にはこんな古い商店も残っています

d0158258_1143474.jpg


汐ふみと呼ばれる海に入るようす
d0158258_116115.jpg

各地域の神社からそれぞれの神輿が18基
地区によって鉢巻や帯の色が違います

荒々しい威勢の良い神輿、荒れ狂う海にも負けない迫力

d0158258_1182531.jpg

商店街を練り歩き、小学校で集結します

小学校の校庭を各基、駆け回ります

d0158258_1192952.jpg

校庭の中央に並んで、フィナーレ

順番に退場します

あと、2基残ったところで落雷
まさに、この現場に居合わせました
報道の通りです
恐かったです
騒然とする現場で、警察や消防、医療関係者など的確な動きには
感動しました

残念ながらこの日は中止、次の日も中止となりました
帰宅してから詳細がわかりました
雷は恐いです


来年は晴れの日のお祭りを見に行きたいです
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-25 11:19 | くらし | Comments(0)

理想のお母さん

子供の頃、遊びに行った友達のおうちで、お母さんが出迎えてくれて、おやつの時間にはおやつが出てきたり、お話したりするのが楽しみでした

中学校や高校では学校の制服まで作ってしまうお母さんがいて、ほんとうに驚きました

実家は商売をしていたので、してもらえなかったことたくさん・・・
それを、自分がお母さんになってから、できる限り、楽しんでやってきました

習い事の送り迎え、おやつ作り、お弁当作り、洋服作り・・・などなど

習い事の発表会では毎回張りきってワンピースを作ったり・・・とってあります

してもらえなかったことを、出来る限りやってみました
楽しかったな~

十分ではなかったかもしれませんが、自分としては結構満足感あり
自己満足です

でも、子育てって、一生答えが出るものでもありませんね

もちろん、失敗もたくさんあります
それは反面教師として、娘達が改善してくれるでしょう
親が未熟な分は子どもがカバーしてくれました

今奮闘しているお母さんたちには『がんばれ~』と励ましてあげたい!

まあ、我が家はとりあえず終わりましたが
これから目指すのは、理想のおばあちゃん なのかな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-24 12:47 | くらし | Comments(0)

ライブの夜

昨夜は千葉みなとのclipperでくま男のライブでした
d0158258_122469.jpg


連休の狭間でしたが、お客様も多数いらして、うれしかったです

メンバーは、サックスのレイモンド、ベースはフィラデルフィアから来ているブライアン
レイモンドの旧友です
フィラデルフィアと言えば、wowowのドラマ コールドケースの舞台です

私たちは大ファンなので、わくわくしますが、残念ながら彼は見ていないそうです

良い演奏でした
生の音ってくせになります

お客様の中のお一人で、前回お話ししたときに、長い間趣味で作っているという能面
今回持ってきていただきました
d0158258_12242822.jpg


初めて、本物見るよ~

迫力満点、裏側も怖さが出ていました

怖さがないと、作品としてはだめだそうです

これって、趣味完全に超えています
彼はサーフィンもするし、ケーキも焼きます

こんな人もいるのね~

凄い人見て、自分も頑張らなくっちゃ~と少しパワーをいただきました

昨夜は次女と見ていて、ステージに立ったくま男を見て
『どう見ても外人に見えるわ~』とふたりで爆笑したのでした~

[PR]
by suisuiringo | 2010-09-22 12:28 | くらし | Comments(0)

親子

8月の終わりに広島へ旅行した長女夫妻

『おかあさん、お好み焼き村の新ちゃんってお店に行ったでしょ?』と言われ

お店の名前忘れていたけど、なんとなく思い出しました~
でも、なぜ知っている?

『私たちも行ったんだよ、地元の人に聞いたら、昔からやっていて美味しいって勧められたから!』

帰ってから、なぜか長女のパソコンに私たちの広島旅行の写真があって
その中に『新ちゃん』の写真があったそうです

へ~

お好み焼き村、古いビルと新しいビルの2か所あります
私たちが行ったのは古いビルの方

ビルの数階に渡ってお好み焼き屋さんが、た~くさん入店しています

初めて行って、どこがどこだか~わからないまま
なぜか『新ちゃん』に入って、美味しい広島のお好み焼き食べました


あんなに、た~くさんのお店がある中で、打ち合わせしたわけでもないのに

何故?同じ店?

思わず、笑ってしまいました

やっぱり、親子なんですね
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-21 12:28 | くらし | Comments(0)

秋のよそおい

ティアードスカートとブラウスできました

d0158258_11564161.jpg


ティアードスカートはダブルガーゼ
ブラウスは綿麻のやわらかな生地です

大人服と140~150サイズのお嬢さん用もできました

ブーツを合わせて、おそろいでお出かけも楽しいですね

来月のGENUINEさんに納品します

さぁ~これから小さいものに戻ります
ポーチュラカの秋まつりのラカ用(こどもの通貨)の物もつくらないと~

[PR]
by suisuiringo | 2010-09-20 12:01 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧