<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ 大きな幸せ

世の中のお母さんたち、お疲れさまでした~

長い、長い夏休みも終わりですね
d0158258_10593715.jpg

(画像はアメリカの友人宅の玄関)

今年は特に暑いから(暑さはまだ続いていますが)より一層大変だったことでしょう

子供が家にいるだけで、室温上がりますよね
それに、夏休みって一日中ご飯作っている感じだし

今となっては静かな我が家ですが
そんな時もあった・・・そんな日々が私の宝物です

子供が家にいるのって、本当はとっても幸せなことなんです!

いつか、きっと気がつくと思うけど・・・

くま男とりんごちゃんと一緒にいられるのも幸せなことなんだな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-31 12:22 | くらし | Comments(0)

週末劇場

週末はwowowでとっておいた映画を鑑賞する日

イギリスの女流作家ジェーン・オースティン特集でした

『プライドと偏見』で有名な作家

EMMA
いつか晴れた日に (Sense and Sensibility 分別と多感)
ジェイン・オースティン 秘められた恋

を観る

いつか晴れたに日は以前も観ましたが、また観ました

イギリス貴族社会のことですが、イギリスの田舎の風景やら服装やら時代の生活道具
などを見るのが結構好き

特に恋愛物で、ハッピーエンドが好き
単細胞なので、わかりやすい映画が好き

ジェイン・オースティンの自伝を演じたアン・ハサウェイがなかなか良いです
まだ、若いのに演技力やいろんなこと含めて、これからの活躍が楽しみです

『プラダを着た悪魔』では現代っ子でしたが、これから年を重ねて良い役ができるでしょう

くま男はこういう映画は苦手で先に寝ていました

[PR]
by suisuiringo | 2010-08-30 12:34 | くらし | Comments(0)

綿麻ワッフルはんかち

珍しい色の綿麻ワッフルを見つけたので、ハンカチにしました
d0158258_16114162.jpg


これだと男性にも良いですね~

単純な初歩的な作り方なのに、なぜだか時間がかかり
色あわせも時間がかかり

ただのはんかちですが、意外と時間と思いのこもったものとなりました


委託用と手創り市(9月申し込みましたが抽選なので・・・わかり次第お知らせします)に
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-28 16:20 | つくる 布 | Comments(0)

週末バル食堂

ランチはバル風に

d0158258_1644915.jpg


サーモンのマリネと自家製ピクルス入りタルタルソース

これに生ハムがあるとベストですが、今日はなし

これだけでも、けっこういけます
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-28 16:08 | つくる 食 | Comments(0)

昭和のお裁縫箱

子供のころ、どこのおうちにもあったもの

d0158258_12245642.jpg


昭和の時代に輸出用に作られたものだそうです

私も子供の頃、自分用のこのような丸い裁縫箱持っていました
お出かけにも持っていったりしたの~
持ちにくいのに

結婚してからもあったのに

それなのに

やってしまった~

時々捨て魔になる私

捨てちゃったんです!


今では信じられないけど

というわけで、気を取り直して、オークションで探したこの子
中には赤いプラスチックのトレーがあります
トレー欠けていたり、なかったりが多いのに
これは完全なものがありました

今はハギレ入れになっています

捨てちゃって後悔しているもの~た~くさん
うぇ~ん
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-27 12:28 | 古いもの | Comments(0)

レガシーから来たもの

私のコレクティブルズ好きを知って、アメリカ・ミルウォーキーの友人が送ってくれたもの

ファイヤーキングの持ち手つきボウル
1 spouto skillet
d0158258_1221184.jpg

ジャネットのリーマー(レモン絞り)
d0158258_12215270.jpg


ボウルは日常で大活躍

ジェイド(翡翠色)は日本で購入すると高額なので自分ではなかなか買えませんでした
同じジェイドでも、ファイヤーキングとジャネットでは色の違いが良くわかりますね

友人の家のそばにレガシー(日本語では遺産)というお店があって
一般家庭のの古いもの、いらないものを持って行って、委託販売でしょうか?
一定期間が過ぎると、どんどん値段が下がっていく・・・・というお店
以前一度連れて行ってもらいましたが、おもちゃ、アクセサリー、食器、家具とにかく様々な種類が店内にびっしり埋め尽くされています

『家のほとんどはレガシーから来てるのよ~』と友人は言っていました

ちょくちょく覗くと、掘り出し物があるそうで、この2点もレガシーで見つけたようです

嬉しいプレゼントでした
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-26 12:30 | 古いもの | Comments(0)

飛騨高山・白川郷 2010 8月②

高山の朝市へ
d0158258_17161074.jpg
d0158258_1716293.jpg

古い町並み
d0158258_17171189.jpg

d0158258_17173042.jpg

白川郷へ移動

つり橋を渡るとそこは日本昔話の世界でした
d0158258_17182063.jpg

d0158258_17184983.jpg

d0158258_17191065.jpg

d0158258_17195585.jpg

d0158258_1720131.jpg

展望台まで登って全身大汗かいたものの、絶景に癒され
d0158258_17193385.jpg

マンホールのふたも白川郷仕様
d0158258_17204227.jpg

盆地なので暑かったです
32度ありました
冬の雪景色の白川郷もお勧めだと言うことです

別世界でした
世界各国から旅行客が来ていました

移動時間が長かったけど、行ってよかった
長年行ってみたかったところなのでとても感激しました

次女と二人きりの旅行だなんて、9年前に大阪のUSJに行った以来
2日間ずっと二人で楽しかったな~

[PR]
by suisuiringo | 2010-08-25 17:25 | 旅・風景 | Comments(0)

飛騨高山・白川郷 2010 8月①

次女と1泊2日のバスの旅

初日は乗鞍岳の畳平へ
乗鞍スカイラインを上って、雲上の世界へ
d0158258_14461798.jpg

魔王岳に登り、ちょい山登り体験
d0158258_14484438.jpg

コスモス園へ
d0158258_1772381.jpg

d0158258_1774923.jpg

ホテルはアソシア高山リゾート(お勧めのホテルです)
d0158258_1785562.jpg

温泉が豪華で気持ちよかったです
夕食は飛騨牛会席
d0158258_1710851.jpg

飛騨牛は初めて
とろりと口の中でとろけるとても美味なお肉でした

初日は終了
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-25 17:14 | 旅・風景 | Comments(0)

ちくちく進んでいます

ベビーキルト完成
d0158258_1717255.jpg

来月末に初めての子を出産予定の友人にプレゼントする予定です

ナインパッチを横8枚つなげる予定が、7枚だった~
1枚つなげ忘れたようです

でも、小さめということで、これはOKにしました

パターンもいろいろやってみましたが、結局一番シンプルなナインパッチで、色で遊ぶのが楽しいです

ちびっこも量産中
d0158258_17195559.jpg

かけてあるのは、古いスタンプホルダー
2段と1段
おまけに、部品がはずれ、組み立て式なのです
アメリカだったか?日本製でないのは確かですが、どこのものか忘れました
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-22 17:24 | つくる 布 | Comments(0)

LUCYからのメール

昨日初めてアメリカに行った時に、最初にホームステイした家のお母さんLUCYからメールが来てました

ちょうど、どうしてるかな~?とふと、思っていたところだったので、本当にびっくり

こういうのって、良くあるんです

どうしてるかな?って思っていると、電話があったり、道でばったり会ったり
不思議だな~

初めてのアメリカは10代最後の年
長年の夢だったホームステイ
お世話になる家が旅行中なので、最初の3日間はLUCYの家でお世話になりました
カリフォルニア、サンタバーバラから車で2時間くらいの郊外SANTA YNEZ

後にワイナリーを巡る映画の舞台にもなっていました

LUCYのご主人は既に亡くなっていて、二人の娘、長女は他州の大学に行っていて会えませんでしたが、次女のJANNIは17歳(当時)

若い頃、沖縄の基地で教師をしていたこともあるそうです

夜中に着いて、翌日の朝、『ここはアメリカなんだ~』とびっくりして、窓の外を見ると
きらきらとまぶしい朝の太陽の中、JANNIがジョギングから帰ってきて『Good morning!』と挨拶しました
映画のワンシーンみたい~と、興奮しました

犬も猫も鶏飼っていて、朝生んだばかりの卵を朝食に出してくれました

LUCYは人形のコレクターでもあり、1室はお人形であふれていました
当時はあまり興味なく、今ではもう一度よ~く隅から隅まで見てみたい!

JANNIはナースになりましたが、その後医学部に入りなおし、医師になったそうです

LUCYは今でもあの家にひとりで住んでいます。
『ものすごいおばあちゃんになる前に早く会いに来て~』と言われていますが、西海岸にはなかなかたどり着かないな~

でも、お元気そうで良かったです
懐かしい、いろいろなことが思い出されます

今すぐにでも会いに行きたい~気持ちでいっぱいです
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-21 20:03 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧