カテゴリ:つくる 布( 345 )

帆布のフリーボックス

クロゼットの下着入れ
しばらく300円のお店の物を使っていましたが
どうも使いにくく
探してもなかなか良い物がなくて
ないのなら作ってしまえ〜
before
d0158258_06443203.jpg


after
d0158258_06443296.jpg


50センチしかなかったので
二個しか作れず
量産する予定です
ぴったりで使い易い!と自画自賛


[PR]
by suisuiringo | 2015-11-08 06:39 | つくる 布 | Comments(0)

割烹着と蒸篭の帽子

裁断したまま放置していた割烹着
d0158258_22482926.jpg

数年愛用していた赤のチェック柄はもうくたびれたので入れ替えです
起毛の綿
冬はこれがないと家事ができません
少しデザインを変えてすっきりしました
リネン生地で委託用も作ろうかな〜

冷蔵庫の上に置いてある蒸篭
埃が気になり簡単な帽子を作りました
d0158258_22482971.jpg


d0158258_22483098.jpg

冷蔵庫の上に置くと

d0158258_22483037.jpg


これで安心です

[PR]
by suisuiringo | 2015-09-26 22:39 | つくる 布 | Comments(0)

シフォンのペアスカート

昨年check&stripeで買っておいたキット
孫とそのママに
d0158258_12444264.jpg

出産後には穿けます

今月より産休に入り、あと1か月半
新しい家族が増える予定です
もれなく、私の出番も増えるわけですが
今は何にも考えないようにします(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-12 12:48 | つくる 布 | Comments(0)

ベタンコバッグ 《めがね》

凄〜く久しぶりにバッグ作りました
d0158258_19490868.jpg

カトちゃんみたいな丸めがねは手ぬぐいを使いました
小ぶりですが、ちょっと渋めの大人の手提げです
Tree−Bへ納品しました
[PR]
by suisuiringo | 2015-09-01 19:44 | つくる 布 | Comments(0)

ストール

夏休み中のTree-Bの9月の納品分を作り始めています

ストール
d0158258_92131.jpg

今まで何十枚つくったことか~
世の中にはあちらでもこちらでも安価で素敵なストールが売っているけど
こうやって一本ずつ糸を抜いて、縫って、糸を束ねて~
と手を入れてつくるストールもあります
てづくりの物が好きな方がきっといるはず
そう思って春夏、秋冬には必ず少しつくります
今回は秋冬用

お洋服を少なくしてから、ストールが重要になってきました
おとなしいお洋服を素敵に仕上げるのに必要です
好きな方の元へ行けますように
[PR]
by suisuiringo | 2015-08-26 09:03 | つくる 布 | Comments(0)

5年生のレッスンバッグ

御注文の品です
d0158258_22071868.jpg


五年生の女の子に
一年生の時にセットで作らせていただいて、レッスンバッグだけ、ぼろぼろになつてしまったそうです

青い生地希望で、私が生地屋さんで2、3の候補を選んでLINEで画像を送って選んでもらいました
《iPhoneにしたからできることですね》

中の生地は青のストライプです
ミニバッグには名前のイニシャルを入れて
大人っぽくなりました
d0158258_858069.jpg

あと少し、小学校に一緒に連れていって下さいね〜

[PR]
by suisuiringo | 2015-08-25 21:54 | つくる 布 | Comments(0)

リメイクスカート

孫は平日は保育園でズボン生活ですが
休日はスカートしかはきません
無地のスカートが欲しいというので
私の洋服からリメイクしました
d0158258_07004119.jpg



d0158258_07004135.jpg


これで色々合わせられるでしょう
[PR]
by suisuiringo | 2015-08-03 06:58 | つくる 布 | Comments(0)

メルちゃんのお洋服

孫の仲良しのメルちゃん
お友達のお姉ちゃんのお下がりだそうでお洋服がくたびれてしまったので
新しく作りました
孫とおそろいの白いスカート
小さいのに、子供服と同じつくり方なので、手間は同じです
でも、可愛くできたので良かった~(自画自賛)
d0158258_17260183.jpg



古い洋服のメルちゃん
d0158258_07073522.jpg



[PR]
by suisuiringo | 2015-08-02 17:24 | つくる 布 | Comments(4)

≪乙女のヘアーバンド≫

調子に乗って作っています
これは家族用、ピンク系をリクエスト
d0158258_83860.jpg

d0158258_802945.jpg

気がついたのですが、リバーシブルできます
どちらでも好きな方を~

リクエストで色の希望お受けします

時間があれば縫い物できるか?っていうとそうでもなく
時間だけでなく、気持ちも乗らないとダメで
なかなかつくる気持ちが湧かなくて
ようやく、ようやくつくることができました
良かった~
やはり≪つくる≫って楽しい!
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-11 08:03 | つくる 布 | Comments(0)

≪風の通るブラウス≫

≪風の通るブラウス≫

すっかり定番になったブラウス
夏用にリネンガーゼでつくりました
見覚え在る方もいらっしゃると思いますが
以前ストールを作った布と同じです
下にキャミソールやタンクトップを着て
真夏でも腕をじりじり日差しがさすことはありません
涼しいです
最近は私もこの形ばかり着ています
(水色に見えるのはペパーミントグリーンです、画像では色がきれいに出ませんでした)
d0158258_73913.jpg
d0158258_739615.jpg


≪乙女のヘアーバンド≫

大人用と子供用と
d0158258_740032.jpg

いくつになっても毎日の生活を楽しめるように~

以上Tree-Bに送りました
よろしくお願いします
[PR]
by suisuiringo | 2015-06-10 07:43 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧