カテゴリ:つくる 布( 350 )

simple エプロン

前回の黒のエプロンが思いがけず人気で
同じく黒と紺のオーダー入りました
あいにく、前回の黒の生地はもうなくて
黒と紺って簡単に思うけど
それぞれの生地の光沢や厚みや色あいが微妙に違って
あらためて生地選びの難しさを感じました

その中でようやく落ち着いた生地で作りました
d0158258_07182418.jpg

手前が紺、奥が黒
d0158258_07182405.jpg

光の具合で紺がグレーに見えますね

紺と黒はなかなかの曲者で
目がしょぼしょぼ
見づらいので明るい時間にしか縫えません
でも、出来上がりはスタイリッシュでモダンです

毎日の家事や仕事が楽しくなりますように〜


[PR]
by suisuiringo | 2016-05-23 07:08 | つくる 布 | Comments(0)

世界にひとつのエプロン

d0158258_07285081.jpg

リネン100%で
d0158258_07285153.jpg

カンガルーポケットと左のひもにだけ
リバティを使いました
それぞれリバティの柄が違います
シンプルだけど、ちょっぴりおしゃれな
世界にひとつのエプロンをつけて
毎日の家事を楽しく〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-26 10:19 | つくる 布 | Comments(0)

バッグBAGばっぐ

先日Tree-Bへ納品に行った時に
junさんや、常連のお客様とおしゃべりの中で
ヒントをいただき作ったもの

バッグ祭り〜

リバーシブル
d0158258_07351107.jpg
d0158258_07351215.jpg


中が見えないようにかぶせ用の布付き
d0158258_07351214.jpg
d0158258_07351200.jpg


こちらもリバーシブルのお散歩バッグ
d0158258_07351385.jpg
d0158258_07351307.jpg


こちらは残念ポイントを見つけ自家用に
d0158258_07351336.jpg
d0158258_07351492.jpg


大きいサイズのポットマット又は鍋つかみ
柄に合わせて、ちくちくキルティング
d0158258_07351434.jpg
d0158258_07351539.jpg


それぞれ、Tree-Bと、ポムスールに納品します



[PR]
by suisuiringo | 2016-02-09 07:23 | つくる 布 | Comments(0)

タグ作り

布物を作る時に必要なタグ
時には付けるのを忘れてしまうけど
これがあると、引き締まります
d0158258_11021132.jpg

何度も業者に注文しようと思いましたが
やはり、手作り感ある方が好き
既製品にはない
味があります

と、自己満足
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-07 10:58 | つくる 布 | Comments(0)

春のエプロン

寒い週末に作ったもの

春のエプロン🎵
d0158258_19125381.jpg



レトロな柄です
残念ながら左の花柄は布の方向を間違え
自家用になりました
d0158258_19113782.jpg

幸せの青い鳥&幸せを呼ぶふくろう
土曜日にTree-Bに納品します
楽しく家事ができますように🎵
[PR]
by suisuiringo | 2016-01-25 19:06 | つくる 布 | Comments(2)

世界にひとつのポーチ

世界に〜シリーズ久しぶりに登場です
ドイツのオーガニックコットン100%で

コケコッコー
d0158258_20281727.jpg

仲間もいるよ
d0158258_20281742.jpg

少しバージョンアップして、中に仕切りもあり
d0158258_20281795.jpg

それぞれ、少しずつどこかが違います
遊んでみました
イタリアのピノッキオさんと
d0158258_20281816.jpg



こちらは《木と鳥》
d0158258_20281872.jpg

中の仕切りや、ファスナーの色がそれぞれ違います
製作楽しかった〜
このポーチの形と大きさは生地の魅力を存分に引き立たせるわ〜と改めて発見
どこか、ノスタルジックな雰囲気

それぞれ、Tree-Bとポムスールへ納品予定です
[PR]
by suisuiringo | 2016-01-11 20:18 | つくる 布 | Comments(0)

年初めの製作 エプロン

お正月休みにはエプロン作りました
d0158258_20180221.jpg

リネンで画像よりもう少し明るい紫と紺の中間色
ハギレで、リバティーを足して巾着袋も
d0158258_20180258.jpg

あの方へ
使ってもらえるといいな
[PR]
by suisuiringo | 2016-01-11 20:14 | つくる 布 | Comments(0)

孫のナイトガウンをつくる

夜のパジャマの上に着る物あったほうがいいよね、と相談されて、つい、作ろうかと言い出しっぺ

生地は買って、形も決まったのに雑務に追われて、なかなかとりかかれず、タイムリミットになり、午後から作り始め
d0158258_21143677.jpg

表地はコーデュロイ、裏地はツルツルナイロンのキルティングです
メートラインで端の処理したのですが、これがなかなか難しい
カーブがビタッといきませんでしたが、自家使用なので、まあ、良いことにしました
後は長女にスナップボタンをつけてもらって完成です
大好きな❤️のポケットつけたよ〜

出来上がり
d0158258_07504557.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2015-12-20 21:04 | つくる 布 | Comments(0)

Tree−Bへ

住工房傳では星さんが
《9坪HOUSE》の展示会を開催しておりました
なかなか興味深いです
家は小さければ小さいほど
掃除も楽、光熱費も安く、持ち物も少なくて済む、な〜んて、究極のシンプルライフですね
星さんの試算では700万円で建てられるそうです、土地があればね

d0158258_21043100.jpg

d0158258_21043210.jpg

d0158258_21043379.jpg

この↑の区画の、好きな場所に好きな家を建てることができるというので、私も一軒建ててきました、おほほ

階段を上ってTree-Bへ
久しぶりの納品しました
fogリネンのコースターを少し
こんなお庭にできるといいわ〜
d0158258_21043332.jpg

d0158258_21043448.jpg

d0158258_21043443.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2015-12-20 20:53 | つくる 布 | Comments(0)

革のティッシュケース

私にも作れるかも
d0158258_08002764.jpg

革のティッシュケース

今まで作っていた布製よりもっと
大人が持つものが欲しいと思い
作りました

納品します
[PR]
by suisuiringo | 2015-12-15 07:55 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧