カテゴリ:つくる 布( 345 )

花柄スモックワンピース

大流行の花柄

どうしても花柄のお洋服ほしくなって

作ってみました

d0158258_8251846.jpg


綿ローン
初めて使いましたが軽くて滑らかで着心地も満点です
ラグランスリーブで、胸元でリボンを結びます
ちびっこのスモッグと同じ形です
下にはジーンズをはきます

生地はネットショップで見つけましたが、花柄を画像で選ぶのって難しい!
迷っているうちになんだかわからなくなってしまって、これになったわけです
私には珍しい感じですが、たまにはいいかな~
最近はリネンばかりだったので、かえって新鮮です

気をよくして、友人にもプレゼントしようと計画しています

これをリバティのタナローンで作ったらもっともっと素敵なんだろうな~と妄想中
いつか、リバティで作ってみよう
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-15 08:32 | つくる 布 | Comments(0)

白鳥座さんへ

今年3月からお世話になっている広島の白鳥座雑貨店

うれしいことに、suisui作品、少しづつお嫁に行っています

今回pianoレッスンばっぐをお買い上げになったお客様が、ご姉妹のためにもうひとつ、とご注文いただいたので、週末にミシンフル稼動

一緒に納品分も作って今日発送いたします
d0158258_811752.jpg


pianoレッスンばっぐ(たて・よこ) 中布が黒水玉・USコットン黄色音符の各2種類
綿麻ガーゼストール 黒・ベージュ
リネンワッフルハンカチ
シュシュ
ちびっこ
お嬢さん
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-12 08:03 | つくる 布 | Comments(0)

納品と出会い

土曜日は久しぶりにGENUINEさんに納品に出かけました

7月のGENUINEさんの風景
d0158258_852642.jpg

今月はリネンワッフルタオル各種と綿サッカーの2才用甚平
d0158258_8525237.jpg


またしても開店からおじゃまして、ずっとおしゃべり満開
その間にかばん屋CHITOさん、刺し子のCOCORO.neさんが納品にいらして、はじめてお会いすることができました
うれしかった~
COCORO.neさん大作のリネン布で編んだラグマットとお散歩用のボトルケースいただきました
革もふんだんに使っていて、すごいです
d0158258_8571871.jpg

ラグマット、リネンなのでとても柔らか~これには一目惚れ 
また、これからの作品が楽しみです

そして、納品したばかりのリネンワッフルハンカチをレジに持ってきていたお客様
なんと、昨年の5月初めてリネンワッフルのタオルを委託したときに、もっと欲しいとご注文していただいたお客様で、その後バスタオルをヘビーローテーションで御使用になり、ぼろぼろになって、お手拭やぞうきんに縫い直して最後まで使っていただいたそうです

とてもありがたいお話でした
作品のその後の話、なかなか伺えませんので、感激しました
これからの作品作りにも良いエネルギーをいただきました

その後はずっと行きたかったTree-Bさんへ
地図を片手に路地をくねくね行きます
d0158258_8585871.jpg

junさんのブログで見たとおりの素敵なおうちとお店
d0158258_902978.jpg


junさんお手製の美味しいチーズケーキとアイスコーヒーをいただいて
(器もひとつひとつ素敵です)
またまた、ここでもおしゃべり満開

junさんと私の共通点を発見し、二人で握手を交わしました

この裏がコックピットとおっしゃるキッチンと持ち帰った作家さんのキャンドルスタンド
d0158258_935113.jpg

(左の写真の)左にjunさんのワイヤー作品と右はFushuさんのリース
左棚には大人気のkomihinataさんの作品もあります

このほかにもご自分で壁を塗ったという和室やモザイクタイルを貼り付けたという美しいトイレも
見せていただいたのに、残念ながら写真撮るのを忘れました
随所に工夫がいっぱいで、隅々まで見るのが楽しいTree-Bさんでした

大好きなお店がまたひとつ増えました

朝家を出て帰ったのが暗くなってから
たくさんの方とお会いして、一日中おしゃべりしていたのでさすがに夜は早めにおやすみなさ~い
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-04 09:24 | つくる 布 | Comments(0)

赤ちゃんのお祝い

同僚が育児休暇に入るから~という、出産祝い用の依頼を受けました
しかもわりと至急

昨日と同じくやる気君↓↓?ですが、天気もいいし《関係あるのです》ちょっとがんばってみましたよ

d0158258_1753092.jpg

これは何になるのかというと
d0158258_17534499.jpg

そう、スタイ(よだれかけ) まだ、男女の区別がわからないので、どちらでも使えるように3パターン
それといつものにゃんこばっぐ
d0158258_1755627.jpg

おめかしして、こんな風に
ちょっと、顔がゆがんでしまった~

喜んでいただけますように~!
[PR]
by suisuiringo | 2010-06-13 17:58 | つくる 布 | Comments(0)

水玉展へ納品

GENUINEさんの 
d0158258_17413249.jpg

①2wayたっぷりばっぐ《リバーシブル》
d0158258_17422743.jpg

②四角トートバッグ《リバーシブル》
d0158258_17433539.jpg

③suisuiトートバッグ・わんこばっぐ・にゃんこばっぐ・
  リネンワッフルハンカチ・リネンワッフルキッチンタオル
d0158258_17454333.jpg

④ちびっこ《ミニミニトートバッグ》
d0158258_17462993.jpg

⑤お嬢さん《ミニミニギャザーばっぐ》
d0158258_17472942.jpg


本日納品しました。

どなたにお嫁入りするのか~?楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by suisuiringo | 2010-06-04 17:50 | つくる 布 | Comments(0)

引き続き~作っています

昨日は満点のお天気の中、出かけたいところもあるのでしたが、我慢我慢。
制作予定のものが気になり、一日作っていました。

リネンワッフルのミニタオル・キッチンタオル(画像なし)
ミニミニギャザーばっぐの改良

それでこんな感じ~どうかしら?
d0158258_1175616.jpg

ミシンぎりぎり。一個づつなんだか表情変わる。
レースをちょこっと使い、もち手を短くし、全体的に小さくしてみた。
ちびっこ(ミニミニトートバッグ)は色を楽しめるのだが、これは色を使わないほうがいいね。

もうちょっと作ってみよう。

お楽しみはランチのあとのデザート
d0158258_11102062.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2010-05-23 11:14 | つくる 布 | Comments(0)

ミニミニギャザーばっぐ

新作にトライ
d0158258_8114073.jpg


ちびっこに比べるとちょっと大きいし、もち手も長すぎた。
こちらはもち手に革を使ってみた、ちょっと高級感あり。
もう少し、改良の余地あり。

やはり手縫いのところとぎりぎりミシンができるところと両方縫いです。

中袋にはピンドット使っています。
GENUINEさんの水玉展(6/8)に少し持って行きます。

d0158258_813230.jpg
くま男(夫のこと・もちろん仮称)に、こんなおいしいもの隠しておいたな~!と言われた。
だって、牛乳寒天好きじゃないって言ってたのに~。
美味しいものが入ってるから食べられるんだって~。
それでまた、新たに作りました。

d0158258_8151222.jpg

今朝のわんこのお散歩でこんなところへ。
一年中で今の時期が一番好き。
お花もきれいだし、なんと言っても新緑が美しい。
生命力を感じる季節。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-22 08:19 | つくる 布 | Comments(0)

白鳥座雑貨店

実はsuisui、3月より密かに広島上陸しています。

委託でお世話になっているのは

白鳥座雑貨店
http://hakuchouzanikki.blog85.fc2.com/

雑貨店ですが、昭和レトロムードたっぷりのミラクルワンダーなお店。
早く、駆けつけてお宝探しした~い。

昨年末にオープンされたばかりで、オーナーさんがんばっています。
ご自身も作家さんです。
車掌さんばっぐが可愛いです。

広島にはこのようなレトロな感じの雑貨屋さんやカフェがたくさんあるそうです。
次回はこういうお店を回るツアーしたいな~。

白鳥座雑貨店は安芸の宮島の対岸に位置しているとか。
いいな~、数年前に宮島は行きましたが、とても素敵なところです。
瀬戸内海もきれいだし、広島焼きも美味しいいし、
四季折々宮島も表情が変わるのでしょうね。

d0158258_921684.jpg

これを書きながら、いろいろ妄想中。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-19 09:05 | つくる 布 | Comments(0)

手創り市終了しました

暑くもなく、寒くもなく、さわやかな緑の境内で一日過ごせました。
お昼近くにはピークのお客様で、境内超満員。
前回の様子をNHKで見て始めて来たという方が数人いらして、さすがNHK.

suisuiはのんびりしていましたが、それなりにお客様が来てくれました。
d0158258_18354668.jpg

↑の画像は朝7時半頃のひっそりした様子
ありがとうございました。

左隣のHONEY BUNNYさん、リネンにかわいい刺繍をされて、ズキューンされた乙女達で始終にぎわっていました。お忙しいのに、何度も話しかけてしまって失礼しました。

こんな中、お声をかけていただいた

tochiさん    GENUINEさんで委託されている帽子作家さん
          帽子だけでなく、編み物も縫い物もできる達人
          これからの作品が楽しみですね~。

hiyoriさん   町田の素敵な雑貨屋さん
          お母様と三人で、3姉妹でした。可愛い方。
          26日27日にイベントがあります。詳しくはhiyoriさんへ。

コトリ工房さん ご家族全員で、健康的で仲良しな雰囲気よく伝わりました。
          hiyoriさんに委託されています。
          布物も陶芸もされる達人。雑誌おへそにも掲載。

teruさん    La smileで布小物、お母様と妹さんが高尾あんぱん堂で毎回出店。
          実はsuisui、teruさんの一言で鬼子母神に出る決意をしたのです。
          今日も素敵な笑顔が見られました。
          毎回あんぱんとくりーむぱんをおいしくいただいています。

皆様ありがとうございました。
残念ながらお会いできなかった方も、そのうちお会いしましょうね。

次は秋にトライしてみます。

さあ、いよいよ、GENUINEさんの水玉展(6/8)に向けて準備していきま~す。

☆外国人が、後ろの赤いスーツケース指差して『いくら?』と聞く。
ひえ~これがないと帰れないんですよ!

☆今は家に帰ってお風呂入って、運動会終わって帰ったような充実感、わかる?
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-16 18:57 | つくる 布 | Comments(0)

明日の手創り市に~

明日持っていくものの紹介です。
d0158258_940398.jpg

左から ①わんこばっぐ(新作)     
      ②にゃんこばっぐ
      ③suisuiトートバッグ
      ④piano丸底ばっぐ
d0158258_943792.jpg

      ⑤⑥リネンガーゼストール(チェックとストライプの組み合わせ)
      ⑦リネンワッフルのハンカチ(濡れてもべたべたしないと好評。速乾性あり)

このほかにも、綿麻ガーゼストール・リバティティッシュケース・ガーゼハンカチやエコばっぐなどいろいろ

お天気もよさそうだし、なにより、鬼子母神の雰囲気素敵です。
他の作家さんたち、多種類の手創りたくさん、見ごたえあります。

是非、お出かけください。

suisuiを運よく探し出していただけた方、声かけてくださいね。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-15 09:55 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧