カテゴリ:つくる 布( 339 )

繕う

元気すぎる孫は
ズボンよりもスカートが好き
スカートの下にスパッツを履くというのがいつものスタイル

走っては転び、走っては転び
膝には必ず穴が開きます
ちょっと繕ってみました
d0158258_07193266.jpg

だんだん楽しくなって
小さいもの苦手な私でも頑張った
d0158258_07193309.jpg

たくさん、たくさん、遊べますように〜‼️
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-16 07:13 | つくる 布 | Comments(0)

《ファスナー付きBIGバッグ》

とりあえず一丁出来上がり
d0158258_08250973.jpg


3年前にオーダーしていただいたのと同じの
という今回のオーダーです
製作ノートを見ながら、思い出しながら
作りました
d0158258_08251026.jpg

d0158258_08251130.jpg

華やかな柄がお好きな方なので
外はおとなしめ、中は華やかに

この他2点作る予定です
仕上がってホッとしています
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-10 08:20 | つくる 布 | Comments(0)

ファスナーの長さを変えてみる

この三連休は
オーダーのバッグ製作と合間にヨガレッスンの毎日です

オーダーはとても有り難いのですが
今回は普段は避けて通ってきた形
作業工程が多いのです
でも、たまにはいいね、勉強になります
おまけのバッグも同時に製作で
ファスナーがちょっと長いな〜
普段は買うお店で長さを変えていただくのですが
家にあるファスナーを使いたい
どうしよー
そういえば、自分でファスナーの長さを変えられるらしい
ネットで検索

d0158258_19374431.jpg

おー!意外と簡単にできました
初めてできたよ!
でもね、なるべく買うときにお店でやってもらう方が有り難い、むふふ

さぁ〜バッグもあともう少し
ラストスパートに向かいます

今日今日とTree-Bでの《秋のクラフト展》
雨のオープンガーデンになりましたが
おいでくださった方々ありがとうございました
さすがの晴れ女のjunさんでも雨を止めることはできなかったようですね〜☀️

[PR]
by suisuiringo | 2016-10-09 19:24 | つくる 布 | Comments(2)

《ニャンコバッグ》

数年前から放置だったこれ
中袋つけるだけで完成だったのにそのままでした
孫がこれを見て《欲しい》と言うので完成させました
d0158258_18144147.jpg

《ニャンコバッグ》ポシェットです

随分前にクマ男のお友達のお嬢ちゃんにプレゼントしていた《わんこバッグ》
久しぶりにお会いしたら、《今でも時々使っていますよ》ですって!
差し上げたことすら忘れていました
あの頃3歳で、今は小学生
そんなに大事にされて嬉しい驚きでした
良かったね〜わんこ

[PR]
by suisuiringo | 2016-10-08 18:07 | つくる 布 | Comments(0)

《秋のクラフト展》

Tree-Bにて開催されます
《秋のクラフト展》に参加します
10/8〔土〕〜10/9〔日〕
市川市のオープンガーデンも合わせて開催されるそうなので
素敵なお庭も是非ご覧ください
もちろん、カフェカウンター見える風景も秋色です

suisuiからは
《秋色エプロン》
d0158258_07534937.jpg


《ウールパッチのBAG》
🅰
d0158258_07535028.jpg

後ろは
d0158258_07535108.jpg

🅱
d0158258_07535135.jpg

後ろは
d0158258_07535214.jpg


中にはポケット
d0158258_07535392.jpg


宜しくお願いします
[PR]
by suisuiringo | 2016-10-03 07:43 | つくる 布 | Comments(0)

お陰様で《旅するポーチ&バッグ》終了しました

2週に渡って6日間開催されました
Tree-Bの小さな棚展
お陰様で本日終了しました

期間中、ずっと雨だったそうで
足元の悪い中、おいでくださった方々
作品をご購入いただいた方々
手に取っていただいた方々
都合が悪くて行けなかったよ〜と
少しでも思って下さった方々

本当にありがとうございました

小さな企画でしたが
私にとっては大きな幸せでした
このような活動をしていられること自体が
幸せです

本日伺った時に目に飛び込んできた
雨に濡れながらも、ハッとするポスター
d0158258_23211031.jpg

私が作ったDMをjunさんが引き伸ばしてくれていました
びっくり&感謝です

少しお嫁に行けなかった作品は引き続き展示いただけるようです
来月にも楽しい企画があるそうですよ!
明日からまた、製作します
どのくらい作れるのかな〜
頭の中の企画はあるのですが、手が追いついていけるかな〜と思いつつ

詳細はまた、後日お知らせ致します

本日、以前オーダーで作った同じバッグをもう2つ‼️と再オーダーいただきました
しかも、実物を持参で!
こちらにも製作ノートはあるのですが
すっかり忘れていることもあるので有難いです
見せていただきながら、あ〜こんな風に作ったのね〜と思い出し
Tree-Bの納品分もあわせて製作させていただきます
このバッグにもその方の《BAG STORY》があるようで、聞かせていただきました
私の作った物が長く愛されて本当に幸せだなぁと
今後の製作意欲が湧きます

素敵な《STORY》ありがとうございました


[PR]
by suisuiringo | 2016-09-24 23:01 | つくる 布 | Comments(0)

《旅するポーチ&バッグ》

d0158258_07200784.jpg

いつも委託でお世話になっております
Tree-Bの《小さな棚展》にて
《旅するポーチ&バッグ》開催されます

北欧や東欧の使われたビンテージの布
それぞれ魅力的で
色合わせも悩みながら楽しくできました
d0158258_07200834.jpg



d0158258_07200922.jpg


フィンランド、ハンガリー、ポーランド、スロバキア、オランダ、ドイツからの布
皆さんの《好き》はどれですか?
選ぶ楽しさもあります
でも、やはり、直感というか、一目惚れが良いですね〜


[PR]
by suisuiringo | 2016-09-12 07:12 | つくる 布 | Comments(0)

ショートパンツ付きスカート

活発な孫
スカートにスパッツスタイルが大好き
暑くなってきて、さすがにスパッツは暑いよね
と、いうことで
ショートパンツ付きスカート
作りました

d0158258_07293505.jpg

普通のティアードスカートに見えますが
d0158258_07293581.jpg

ショートパンツをウエストで一緒に縫いこんでいます
他にもワイドパンツ作った時の端切れ《1センチの余裕もない位のギリギリ〜》で
d0158258_07293656.jpg

d0158258_07293695.jpg

これでこの夏は楽しく遊べるでしょう

[PR]
by suisuiringo | 2016-07-25 07:23 | つくる 布 | Comments(0)

BLUE

ワイドパンツ製作中
なんだか、BLUEばかりになっちゃった
d0158258_09163005.jpg

生地や色が違うと表情が変わるので
出来上がりが楽しみです
[PR]
by suisuiringo | 2016-06-05 09:13 | つくる 布 | Comments(0)

simple エプロン

前回の黒のエプロンが思いがけず人気で
同じく黒と紺のオーダー入りました
あいにく、前回の黒の生地はもうなくて
黒と紺って簡単に思うけど
それぞれの生地の光沢や厚みや色あいが微妙に違って
あらためて生地選びの難しさを感じました

その中でようやく落ち着いた生地で作りました
d0158258_07182418.jpg

手前が紺、奥が黒
d0158258_07182405.jpg

光の具合で紺がグレーに見えますね

紺と黒はなかなかの曲者で
目がしょぼしょぼ
見づらいので明るい時間にしか縫えません
でも、出来上がりはスタイリッシュでモダンです

毎日の家事や仕事が楽しくなりますように〜


[PR]
by suisuiringo | 2016-05-23 07:08 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧