カテゴリ:つくる 布( 349 )

factory shop VANNILAへ

すご〜く久しぶりに伺いました
久しぶりに乗る流山電鉄
レトロ感が素敵

d0158258_07125233.jpg

あれ?シャッター閉まってる
おやすみ?
d0158258_07125311.jpg

草花が育って、もさもさ〜良い感じ

工場長はご不在でしたが
ちえみちゃんとたくさんおしゃべり
ここ、いつ来ても好きな場所です
お洋服の在庫は少なかったけど
ありましたよ
ずきゅん!とした一枚が
d0158258_07125466.jpg

VANNILAのお洋服は吊り下がっているだけでも
そのたたずまいが美しい

たとえ、ブラウスの見返しの部分でさえ、布目をきちんと合わせる、という、見えない作業にまで時間をかけている、職人芸
ですから、何年着ても、何年洗濯しようと、くたびれずいつもきちんとしている、お洋服
私は擦り切れるまで着ています

お洋服に対する情熱や、作る過程の愛情のかけ方がアツイです
お洋服に真摯に向かっている、その姿勢がおしゃべりの中からも、ひしひしと伝わって来る
私の作る中での小さな疑問にも、明確な答えがあり、いつも、教えられています

友人であり、お師匠さんでもあります
帰りの最寄駅に着くと、大きなまん丸い夕陽がとても綺麗でした
ちえみちゃんにも見せたかったな〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-21 06:52 | つくる 布 | Comments(0)

嬉しさ100%

友人の友人より
《以前いただいたエプロンと同じのが欲しい》
と、リクエストいただきました

《肩のこらないエプロン》のことです
そういえば数年前に二枚ご購入いただいて
もう、ボロボロに擦り切れるまでご使用いただいたとか

作り手にとっては嬉しさ100%
そして、同じ形をご所望
エプロンは個人的に大好きで
友人のお誕生日や何かしらのプレゼント用にと
少し作りためておきます

ちょうど在庫が二枚ありまして
画像を送らせていただいたらお気に召したようです
d0158258_06385607.jpg

ちょっびり、おまけもつけて
毎日の家事を楽しく過ごしてくださいね〜

また、つくる楽しみが増えました
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-18 06:31 | つくる 布 | Comments(0)

できました

仲間が増えた《乙女の巾着》
d0158258_07192862.jpg

青の柄が曲がっているように見えますが
実際の布に合わせて裁断したけど
こうして見たら、柄に合わせての方が良かったのかも
柄が最初から曲がっていました



simple エプロン
d0158258_07192996.jpg


孫のワンピースまでは取りかかれなかったけど
予定通り


[PR]
by suisuiringo | 2017-05-08 07:12 | つくる 布 | Comments(0)

製作中

d0158258_08574068.jpg

ご近所さんにいただきました
お庭で育てたそうです
昨年もいただいて、あーこの季節が来たなって感じました



ヨガ中心のゴールデンウイークですが
製作ももりもり進んでいます

《乙女の巾着》
d0158258_08574128.jpg

幼稚園生のお弁当袋は作ったりすると思いますが
中高生のお弁当袋はあまり作らないかな〜
大人の女性にも
そして、称して《乙女の巾着》

この、ハッとする柄の生地は
次女がリトアニアで買って来てくれたものですが
お店の人に、イギリスかアメリカの生地と言われたそうです
なかなか、私では選ばないような生地ですが
たまには、こんな感じも良いですね〜
お弁当タイムが楽しく爽やかになりますように
お弁当入れるだけではなく、他のものを入れても!

同時製作でエプロンも進行中
それが終わったら孫のワンピースと
まだまだ続きます



[PR]
by suisuiringo | 2017-05-05 08:47 | つくる 布 | Comments(0)

新緑が好き

d0158258_06581623.jpg

草の香りがして気持ち良いよ日曜日でしたね〜
朝から鶯がさえずりっぱなしですよ


外を眺めながら、孫のワンピース製作しました
早く、着せたくて
d0158258_06581691.jpg

ギャザーのボリュームが大きすぎて
イメージしたものにはならなかった
ダブルガーゼで作ったから尚更かしら
ほどいて、スカートをタックにしようか?
考え中

まぁ、失敗は成功の元、ですからね

[PR]
by suisuiringo | 2017-04-24 06:49 | つくる 布 | Comments(0)

つくる日々

春になるとつくりたくなる
d0158258_06363951.jpg

孫のワンピースつくろうかな〜とダブルガーゼ
d0158258_06364066.jpg

この単色でも可愛いだろうな


d0158258_06364047.jpg

春のエプロン祭り〜
画像よりもう少しブルーが強く、薄くて軽い爽やかで光沢のあるリネン
これつけると、美人度30%アップします
勝手に数値決めました、笑

布もたくさん仕入れて
あれやこれやつくる予定を立てています
今日はTree-Bに納品です
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-22 06:24 | つくる 布 | Comments(2)

お洋服を着たS字フック

何年ぶりに作ったかしら〜
リクエストをいただきました

d0158258_07212029.jpg

どうやって作ったかな?
と、ノートを見ながら
作り始めると、そうそうこんな感じ
と、楽しくなりました

以前はデニム生地使いましたが
今回は帆布など
これもまた、良いのでは〜?
しましま君がお気に入りです
Sの勢揃い

Tree-Bへ、納品します
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-17 07:17 | つくる 布 | Comments(2)

へそくり

本日は午後から一年放置していた
委託でお世話になっているお店へ

ポムスール

d0158258_17523203.jpg

チリも積もれば〜
と言うくらい、一年分の売り上げをいただきました
ちゃっとしたへそくり

今後の事とか、打ち合わせて、近況をおしゃべりしたり
楽しいひと時いただきました

また、作ろうかな〜と思います
私の布の配色や布選びが好きです
と、言われちゃあ、後には引けませんな〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-15 17:47 | つくる 布 | Comments(0)

元気な女の子へ 繕う

孫のスパッツ
必ず転んでは穴を開ける
d0158258_06434309.jpg

d0158258_06434478.jpg

完璧ではない、味のある出来上がりです
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-10 06:40 | つくる 布 | Comments(0)

つくっています

春になって気持ちもわくわく
つくりたい気分もアップ
生地を買い込みました

もうすぐ旅に出る娘のリクエストで
Sサイズのワイドパンツを
d0158258_08523848.jpg

リネンでゴムウエスト、着心地最高


大好きエプロンも
軽くて、光沢のあるリネンで
d0158258_08523940.jpg

エプロン、作り置きしておいて
プレゼントにも、喜ばれます
もちろん、委託も

まだまだつくります
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-05 08:49 | つくる 布 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧