カテゴリ:つくる 食( 198 )

≪秘密のもちもち肉団子≫

クックパッドに≪秘密のもちもち肉団子≫をアップしました
是非一度作ってみて下さい
と~っても簡単です
秘密の基は・・・・アレなんです!
d0158258_7434422.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2013-09-20 07:42 | つくる 食 | Comments(0)

飛びますっ♪飛びます♪♪

二郎さんのフレーズで♪♪~
飛ぶのは≪肉汁≫
d0158258_21312642.jpg

今日も上手にできました
自分では良く作ってるとは思うものの
家族に食べさせるのは少ないのかも~
とうとうリクエストが出ましたので、つくる

この焼き色が一番おいしそう
[PR]
by suisuiringo | 2013-09-05 21:33 | つくる 食 | Comments(2)

今夜のメニュー

そう言えば、家でしばらく出していなかったな~と
d0158258_21412893.jpg

周りの緑野菜がなかった~残念

≪万能八丁味噌で作る☆超簡単!豆腐サラダ≫
d0158258_21425516.jpg

レシピをクックパッドに投稿しましたのでご覧ください
suisui2012のキッチン

d0158258_21433971.jpg

おつまみにいいね!
[PR]
by suisuiringo | 2013-09-03 21:45 | つくる 食 | Comments(1)

豆もやし~好きですか?

≪豆もやしと春雨のさっぱりサラダ が「豆もやし」の人気検索で1位になりました。≫
d0158258_7251812.jpg

と、クックパッドから連絡が来ていました

ありがとうございます
皆さんそんなに≪豆もやし≫がお好き?

小さな部門ではありますが、嬉しい~です
[PR]
by suisuiringo | 2013-09-03 07:27 | つくる 食 | Comments(0)

世界一の餃子

くま男がめずらしく≪餃子が食べたい≫というのでつくりました
そういえば毎月何度もつくっていたのに、8月は餃子の会がお休みなのですっかり間が空いてしまいました
これでは腕が落ちるのでだめですね~

d0158258_2044376.jpg

今日も美味しかった~これにビールがお供したのは言うまでもありません

毎回、自分で作って食べるたびに≪世界一美味しい~!≫って感心します
自信を持ってそう思うから、、どうぞ食べて~と人に勧められるのです

私の中では≪世界一の餃子≫です
少しずつファンが増えているのが嬉しいことです
[PR]
by suisuiringo | 2013-08-21 20:50 | つくる 食 | Comments(2)

わらび餅

わらび餅、葛餅、外郎~が好きです
わらび餅の粉を買って初めて作ってみました
あら~鍋に粉と水とお砂糖入れて火にかけてぐるぐる混ぜるだけなんだね~
あ~ら不思議、こんなになります
d0158258_20561792.jpg

一袋200gを全部作っちゃったらものすごい量
≪これはなんだ~≫と家族の声が!
かたまりだとちょっと???なようです
こんな風にしておくと食べやすいですね
d0158258_20572829.jpg

黒蜜買い忘れているうちに食べ終わりそうです
ごちそうさまでした
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-29 20:58 | つくる 食 | Comments(2)

豆もやしと春雨のさっぱりサラダ

夏~食べたい物、食べられるものがだんだん狭まってくるような気がします
そんな時にさっぱりだけど、適当に栄養もあり、ビールのおつまみにもなるような中華サラダ
むかし、実家が中華料理店をしていた時の定食に必ずついていました

豆もやしと春雨のさっぱりサラダ
d0158258_2071480.jpg

≪材料≫
豆もやし 1袋(茹でておく)
春雨   20g(お湯で戻しておく)
しょう油 大さじ1
酢     大さじ2.5
砂糖   大さじ1
ごま油  大さじ1
練りからし チューブだと1センチ または小さじ1

≪つくり方≫
①ボールに練りからしを調味料で少しずつ溶かして良く混ぜておく
②それに豆もやしと春雨を入れて、あえてできあがり

お子さんが食べる場合はからしを抜いてください
これは冷やし中華のたれにもなります
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-25 20:08 | つくる 食 | Comments(2)

パセリのソース

今は亡きベネズエラ人のカルロスに教えてもらった南米のソース
脇役のパセリがここでは主役です
d0158258_1931145.jpg

≪材料≫
パセリ1束(大きくまとまっている物)
トマト 大1個
玉ねぎ 中1/2個 
レモン汁 1個~2個分
塩   小さじ1/2
オリーブ油 大さじ5

≪つくり方≫
パセリ、トマト、玉ねぎはみじんぎり、玉ねぎは水にさらしておく
すべてを混ぜ合わせて出来上がり

≪食べ方≫
カルロスに習ったのは、スライスしたフランスパンに岩塩で味付けて焼いた肉を乗せ、
その上にこのソースをのせて、かぶりつく
初めて食べたときは感動しました!
フランスパンにソースだけでも十分美味しいです
サラダに、ドレッシング代わりにつかってもいいですね
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-21 19:04 | つくる 食 | Comments(1)

万能八丁味噌のつくり方

最近のレシピ≪揚げ豚肉の甘酢≫にちょっぴり隠し味として使っている味噌
他にも、麻婆豆腐、ジャジャ麺、茄子と豚肉炒め、ホイコーロなどに使えて便利
レシピです

八丁味噌を用意する
d0158258_22424045.jpg

関東で売っているのはこれですね

八丁味噌1袋
ごま油  50cc
しょうゆ 50cc
砂糖   100g
酒     20cc

これらを少しずつ加えよ~く混ぜて練り上げれば出来上がり
夏は気温が高いので味噌も扱いやすいですが、冬は味噌が固くなるのでレンジなどで柔らかくすると使いやすいです
冷蔵庫に保存して半年以上もちます
多い場合はお友達と分けあうのもいいですね

一袋でこれだけできました
d0158258_22445525.jpg


かなり味が濃いのでお料理に入れる時は少なめに入れ、味を見てから足すようにします
その場合レシピ分量のしょう油や酒は減らして下さい
隠し味に使う時は小さじ1/2~1くらい
味付けとして使う場合は大さじ1くらいが目安です
お好みでさじ加減してくださいね
この時期ジャジャ麺など食欲が無くても食べられるおすすめのメニューです
[PR]
by suisuiringo | 2013-07-19 22:50 | つくる 食 | Comments(2)

そらいろスコーンを復習する

そらいろでのレッスン
3個も復習がたまっております
ようやく、粉類もそろえたのでスコーンを復習しました

d0158258_22191842.jpg

そうそう~こんな感じ~と忘れちゃったかなと思ったけど、手が覚えていました
決して厚揚げではありません(がんもどきにも似ている)
d0158258_22195592.jpg

粉は数種類使います
d0158258_22201613.jpg

プレーンと
d0158258_22202762.jpg

ミックスドライフルーツ

完璧!

と思ったら、どうも焼きに問題あり
菜種油を指定のではなく、手っ取り早く手に入る方にしたからかな~?
先生(そらいろ~いくちゃん)に訊いてみようっと!

ちょっぴり残念な結果でした
もちろん、お味は美味でございますよ~

067.gif先生に訊いてみたら、どうも生地をこねすぎたようです
生地は粉同士を重ねるように扱うらしい
簡単そうで、難しいね~

[PR]
by suisuiringo | 2013-06-27 22:22 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧