カテゴリ:つくる 食( 198 )

季節はずれな。。。。日曜日

季節はずれ感大ですが・・・・
土曜日に出張レッスンがあるので、この時期の発酵の時間などを確認
d0158258_1933192.jpg

仕事でお世話になった近所の不動産やさん、肉まんや餃子で話が弾み
つくったらお持ちします~と言う約束をしていたのでお届けしました
どうだったかしら~?

その後はちまちまとテープにスタンプしたり
d0158258_19351672.jpg

娘に頼まれたお洋服の直しや、仕上げ寸前で止まっていたものを完成させたり
家の中でいろいろしていました

今週末は忙しいので!頑張るぞ~
[PR]
by suisuiringo | 2014-04-13 19:37 | つくる 食 | Comments(0)

もくもく、ふかふか

MARIAのごはんをいただいて
私も頑張ろう~と久しぶりに作りました
何かな?
もくもく
d0158258_21272753.jpg

は~い、ふかふかのこの子達でした
d0158258_21274872.jpg

もちろん、ベストカップルのこれもつくりました
d0158258_2131155.jpg

スライスして完了!
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-29 21:32 | つくる 食 | Comments(0)

いちご祭~♪♪

いちご8パック分
これだけあるとたくさんつくれる
d0158258_727278.jpg

いちごソース大量にできました
d0158258_7274657.jpg

冷凍しておいて、アイスクリームにかけたり、ヨーグルトにいれたり

大好きないちご
眺めても良し、食べても良し
小学生の頃いちご柄が流行って文房具など揃えたことがありました
今でもいちご柄を見るとわくわくします
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-27 07:29 | つくる 食 | Comments(2)

新感覚!米粉で餃子

お教室をしばらくしていなかったので、餃子もしばらくお休みでした
どうしても自分が食べたくなってつくりました
ちょっと閃いて、10個分、皮を米粉でもつくってみました
お団子を作るみたい
皮を伸ばすのがちょっと、難しい、すぐに破れてしまいます
d0158258_21534385.jpg

何とか形になりました
とっても色白です(白いたい焼きみたい!)
これは孫用
小麦のアレルギーがあるので今まで食べさせたことなかったのです
食べさせてみたら、≪美味しい≫と言ってくれました
良かった~これからつくるからね
食べ物の制限があるのに、ママの工夫のおかげで、大きくすくすく育っています
保育園でも、手間がかかるのに除去食にしていただいたり
どうしてもできない献立の時は、一部お弁当持参ですが
ありがたいことです

米粉の餃子は皮がお米、あんこがおかず・・・・のようですね!
我が家では餃子を食べるときは白いご飯は必要ありません
(お教室ではいつもこのように説明しています)
米粉餃子を味見をしてみると、皮に味をつけていないので、素朴な感じでしたが
皮がカリッとしていて、また違った≪新感覚の餃子≫といったところ
なかなか美味しいです

次女夫婦が来たので、普通の餃子の焼き立てを御馳走しました
婿殿はお皿一枚食べちゃった~と言っていましたが
私も、次女も以前は、お皿2枚くらいはぺろりと完食していたこともありましたよ~
d0158258_2231989.jpg

ごちそうさま
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-23 22:07 | つくる 食 | Comments(0)

50点かな~

自分が食べたくなってALFAJORES DE MAICENA
アルファフォール デ マイセーナ (コーンスターチのお菓子)をもの凄く久しぶりに作りました
d0158258_239020.jpg
d0158258_2391277.jpg

生地を5ミリにのばすのが、ちょっと厚くなってしまい、ひび割れてしまいました
しかもミルクジャムを二枚で挟むのですが、大きすぎちゃって、たべるとモゴモゴします
う~ん、味はいいのですが、50点かな~

今回ミルクジャムはボンヌママンのを使いました
ちょっとゆるめですが、なかなか良かったです

次は100点目指して頑張ろうっと!
MARIA直伝のアルゼンチンのお菓子です(スペインも)
素朴な生地とあま~いミルクジャムが、初めて食べた時に衝撃的でした
けっこう、くせになり、止まらなくなります
たくさん作っちゃったから、みんなに食べさせたい!
と言いながら、自分に入ってきちゃうんだろうな~
[PR]
by suisuiringo | 2014-03-15 23:15 | つくる 食 | Comments(2)

もくもく~

d0158258_19414389.jpg

何でしょう~?
d0158258_19423518.jpg

中華ちまきでした

今回肉をカレー用の豚肉を使って圧力鍋で7分
干しエビも入れてみました
結果
前回の焼き豚入りの方が肉が柔らかくておいしい
干しエビもちょっとくせありで、人によっては好き嫌いもあり

で、簡単にできる方法~と思いましたが、やはりちょっぴり手間をかけた方が美味しいです
比べなければそれなりだけどね

タコ糸でしばるのももう少し研究しないと!
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-16 19:45 | つくる 食 | Comments(0)

ちまき・ごま団子・オレンジピール・ジャム

土曜日は日暮里支部での肉まんの予定でしたが天候不良により中止となりました
残念ですが、また機会があれば伺うつもりです

大雪でぽっかり空いてしまった日
そうだ~延ばし延ばしにしていた研究日にしよう~

中華ちまき
d0158258_738485.jpg

焼き豚を作ってから作りましたが、もっと簡単にできる方法を考えます
でも、お味はとっても美味しゅうございました
以前中国の桂林に行った時、もっと山の方の竜勝の棚田に行ったことがあるのですが
その山の上でいただいた竹の筒に入ったおこわを思い出しました
とても素朴な美味しさです

ごま団子
d0158258_7412435.jpg

拍子抜けするほど簡単です
白玉粉とこしあんとゴマがあればできます
揚げたてのアツアツも美味しいですが、少し置いてモッチモチのも美味しいです

オレンジピール
d0158258_7424636.jpg

親戚の庭で取れたという八朔?夏みかん?
胃が解けるほどのすっぱさですが、皮は煮詰めて

オレンジジャム
d0158258_7435971.jpg

果肉はお砂糖で煮詰めてジャムに

こんな作業を一日しておりました
合間に雪かき
かいてもかいても、すぐつもり
今朝りんごちゃんのお散歩に行ったら、雪国にいるようでしたね~
びっくりするほどの雪
千葉ではこんなに大量の雪を見ることはなかなかないです
[PR]
by suisuiringo | 2014-02-09 07:47 | つくる 食 | Comments(0)

新春企画♪♪ まんとう&焼き豚♪♪

1月はお休みのはずでしたが、このベストシーズンに休みはもったいないと思いまして
急きょ企画いたしました
♪♪新春企画~まんとう&焼き豚のゴールデンコンビのメニューに挑戦です
ふかふかのまんとうをそのままでも、焼き豚を挟んでも~
どちらかというと、花巻の方が有名ですが、まんとうのほうが味わい深く私も大好きですが、こちらも手土産などにするととても美味しいと大評判です
まだ味わっていない方はこの機会にどうぞ~
d0158258_21414380.jpg

d0158258_21394732.png

場  所:suisui自宅
日  時:1月18日(土)11時より
メニュー:まんとう
      圧力鍋で作る焼き豚
      スープ
      デザート
持ち物:なし(エプロン・タオルなどこちらでご用意いたします)

☆詳細はメールでお問い合わせください
[PR]
by suisuiringo | 2014-01-13 23:32 | つくる 食 | Comments(0)

スコーンday

以前そらいろでレッスン受けた≪スコーン≫
その後自主練して見事に失敗
涼しくなったのでリベンジです

午前中プレーンを一回分恐る恐る作ってみる
d0158258_2082458.jpg

いいじゃ~ん、ちょっと焼きすぎ感はあるものの~さくさくしっとり(ドリールなし)

気をよくして材料を買いに出かけ午後からもう一回
ココナッツ&クランベリーとチョコチップの2種類
d0158258_20115031.jpg

良くできました~良かった!

これで恐れずにまた作れます
[PR]
by suisuiringo | 2013-10-13 20:13 | つくる 食 | Comments(0)

イタズラキッチン 研究日

d0158258_20231545.jpg

d0158258_20232998.jpg
d0158258_20233660.jpg

イタズラキッチン つくって、食べて、おしゃべりして、打ち合わせして~

来月も楽しい企画が登場しますよ~
ご期待ください、詳細は後日

帰りの舎人ライナーから、見事な大きな虹を見ました!しかもダブル
写真を撮ったのですが、車内からなのでうまく取れず~残念
あんなに近くで大きな虹って初めて見たかも~です
綺麗でしたよ
[PR]
by suisuiringo | 2013-10-02 20:26 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧