カテゴリ:つくる 食( 198 )

まんとう

肉まんに続いてまんとう作り
d0158258_8124178.jpg

湯気で曇っていますが、こちらもふっかふか美味しくできました
成型が今までで一番良くできたかも~
[PR]
by suisuiringo | 2014-12-21 08:11 | つくる 食 | Comments(2)

肉まん

寒い日に作る肉まんはドライイーストの予備発酵が難しい
この位ブクブクしないとダメなんです
d0158258_22262533.jpg

今日は二回も失敗
ちょっとブクブク不足と思ったらやり直してください
そのまま使うと後でたくさん後悔します

あ~ざんねんあと一個分あんこが余ってしまった
d0158258_2229465.jpg


時間がかかってしまったけどふっかふかの肉まんの出来上がり
d0158258_22294485.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-12-18 22:23 | つくる 食 | Comments(0)

スムージー

我が家もスムージー始めました
くま男に野菜や果物をとらせるためです
このために小さいミキサー購入
d0158258_8413967.jpg

朝の一杯
『今日からジュースだよ』
『なに味?』
『甘いよ』
『美味しい!』
『良かった!味見してないから』
『え!。。?』

本日はバナナ、りんご、小松菜、牛乳、ヨーグルトでした
[PR]
by suisuiringo | 2014-11-20 08:40 | つくる 食 | Comments(1)

肉まんの季節だよ~ん!

今シーズン初の肉まん
d0158258_2114102.jpg

予備発酵よ~し!
d0158258_2115227.jpg

まとめよ~し!
d0158258_2115149.jpg

休憩よ~し!
d0158258_21153389.jpg

発酵よ~し!
d0158258_21165650.jpg

さあ、あんこをつめるぞ~!
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-17 21:12 | つくる 食 | Comments(3)

焼売とミシン

急に食べたくなって≪皮から作る焼売≫つくりました
大体の計算で、ひき肉と皮の分量を決めて、何とピッタリ終わりました
こういうのって妙に気持ちがいい
d0158258_2055954.jpg
d0158258_20551815.jpg

54個できました

出来立てはおいしいね~
軽くて素朴な味なので、スイスイおなかに入っちゃう
食べすぎ注意!

委託用の秋のブラウスをこの連休でつくろうと朝から気持ちよく製作していたのですが
途中からミシンが不調、何度やっても、針をかえてもだめで、修理が必要のよう
あ”~

困った困った!
[PR]
by suisuiringo | 2014-09-13 20:58 | つくる 食 | Comments(2)

涼しい日には

気温が低くなるととたんに焼き菓子が恋しくなり
レシピを見るのも面倒で適当に作ってみました
(そういう作り方をしてみたかった)
チョコチップとクランベリー入りのマフィン、クランブル乗せ
d0158258_2151644.jpg

クランブルが細かすぎましたが、ちょうどいい甘さ
d0158258_2152381.jpg

手作りの味に自己満足

手作りといえば、布小物も少しずつ趣味嗜好が変わってきて、作るものも変わってきています
ダンシャリしていくと、本当に欲しいもの、必要なものってなんだろう~って思ったり

夢中で作っていたころに比べると、つくるスピードや量は落ちますが、私の好きを、つくることを続けていけたらな~と思う今日この頃
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-31 21:47 | つくる 食 | Comments(0)

すもものサワードリンク

できました
d0158258_854054.jpg

梅より甘みがあってまろやか
なかなか美味でございます
梅の酸味が苦手な方はすももお勧めです、同じく酢を使っていますが。。。

保存瓶が大小二個も空いちゃいました
さて、次は何を仕込もうか~
[PR]
by suisuiringo | 2014-08-03 08:04 | つくる 食 | Comments(4)

すもものサワー

完熟のすももをいただいたのでサワードリンクを仕込みました
以前の梅もいい感じになってきています
d0158258_747948.jpg

古い方の梅はもういいかな?
楽しみ~
[PR]
by suisuiringo | 2014-07-01 07:44 | つくる 食 | Comments(0)

梅ドリンク

梅がお手頃だったのでサワーを仕込みました
赤キャップは一週間前に仕込んだもの
瓶を無印週間で左駅の中の店舗に買いに行ったけど店舗が小さくてなし、右駅まで移動して購入と、変な動きをしてお得だったのか????
d0158258_10545558.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-06-22 10:49 | つくる 食 | Comments(6)

幸せ便

送りました~
こぴっと幸せを感じていただけたら嬉しいです
d0158258_6484822.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-05-08 06:48 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧