カテゴリ:つくる 食( 198 )

週末cafe

ずいぶん涼しくなって、良い睡眠とれますね~

今朝はびっくりするほど、寝坊しちゃって、りんごちゃんも一緒にお寝坊

先日作ったパウンドケーキがまた食べたくなって、作りました
d0158258_1813020.jpg

紫のガラス皿は昭和の時代の古いものです

ケーキ作りと寝坊のせいで、製作はじめるのに2時間遅れ
これがひきずって、今日終わらせたかったスカートが終わらず
明日に持ち越しだ~

3連休、良いお天気で皆さんお出かけですね
あと、2日あっという間に終わりそうだわ~

ポーチュラカとcohakoが明日7iroマーケットというイベントに参加します

キャンプ場で行われる楽しそうなイベント、どうぞお出かけください

行ってみたいけど、製作が追いつかず、残念
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-18 18:07 | つくる 食 | Comments(0)

週末バル食堂

ランチはバル風に

d0158258_1644915.jpg


サーモンのマリネと自家製ピクルス入りタルタルソース

これに生ハムがあるとベストですが、今日はなし

これだけでも、けっこういけます
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-28 16:08 | つくる 食 | Comments(0)

週末食堂

最近ブームのスペインバルメニュー

金曜日の夜 たこのマリネ(画像なし)とトルティージャ(スペインオムレツ)にチーズ乗せ(左)

こないだ鉄のフライパンで焦がしちゃったので、安全策とってテフロン使ってみました
焦げない、でも味が違う

鉄のほうが明らかに美味しい こんなに違いがあるのかと驚きました

今度小さいフライパン買って、スペインのバルのように小さくて高さのあるケーキのような
トルティージャ作ってみたいな
d0158258_2022206.jpg

右は土曜日の昼のジャージャー麺(肉味噌麺)
八丁味噌切らしたので、赤味噌で代役 まあまあいけた
夏の食欲落ちたときにこれ、いけます

週末ランチのデザートはコーヒーフロート
(バニラアイスがお豆腐のように見えるね)
おやつにはとうもろこし 今年のは甘いね 
しかもこの色見ると元気が出ます
d0158258_20245569.jpg


手づくり餃子普及活動の弟子一号(長女)が作ってきた水餃子と焼き餃子
途中中断があったそうだが、一日がかり
初めて全部自分で作ったとしては上出来 89点かな?
d0158258_2028843.jpg

今後の課題としては
①肉をもう少し良く練ること
②味をもう少し濃い目に
③焼くときは油大目に
④生姜をもう少し入れたほうが良い

食べ物豊富な週末です
さて、明日の昼は何にするかな?

そういえば、くま男がハンバーガー食べたいと言ってたな
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-17 20:37 | つくる 食 | Comments(0)

水ようかん

広告の和菓子がとてもおいしそうだったので

家にある、出来合いのあんこと寒天パウダーで水ようかんを作りました。

d0158258_972937.jpg

さいころに切って、上にバニラアイスをのせて~(画像なし)
美味~。
しかも簡単(手抜きともいえる)。

予想以上の美味しさに定番おやつに決定しました。


そしてこちら、ミニミニギャザーばっぐは通称 『お嬢さん』 に決定しました。
d0158258_9114091.jpg


ちびっこ同様よろしくお願いします。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-26 09:16 | つくる 食 | Comments(0)

餃子

一番とくいなお料理は~?と聞かれたら、やはり餃子かな~。

我が家の餃子~皮から作ります。

餃子は皮が命!
手づくりを食べると市販の皮が物足りなくなります。
昔にジャンボ餃子で有名な銀座の『天龍』に勤めていた料理人から習いました。
しかし、大量の業務用なので、家庭用の分量はわからず、
試行錯誤を繰り返すこと十数年、ようやくたどり着きました。

焼き餃子は本場中国ではないのです。
水餃子が残って次の日に焼いて食べるものだそうです。
しか~し、気がついたのです。
水餃子を次の日、大目の油で3面を揚げるようにきつね色になるまで良く焼くと
外はカリカリ、中はもちもちで、すご~く美味しい。

よって我が家は水餃子のほうを多く作ります。
分量公開しますが、一度作ってみてください!
パン作りされる方なら、意外と作りやすいかも。
d0158258_18283510.jpg

d0158258_18345061.jpg

d0158258_18292221.jpg

d0158258_1830555.jpg

d0158258_18303299.jpg

《あんこ》(中身の肉のこと・焼き餃子と水餃子両方分)
豚ひき肉   600グラム
にら     2束
長ネギ   一本をみじん切り
しょうゆ   50cc
水      250cc
しょうが   すりおろし大さじ1くらい
ごま油    30cc
味の素   小さじ1/3
このほかにお好みで生のえびを包丁で叩いて入れたり、蟹缶、茹で水切りした野菜など

《焼き餃子の皮》 50個分くらい
強力粉   200グラム
薄力粉   100グラム
砂糖     大さじ3
塩      小さじ2
熱湯     200cc

《水餃子の皮》  70個くらい
強力粉   250グラム
薄力粉   150グラム
砂糖     大さじ3
塩      小さじ2
水      220cc

作り方は長くなるので、餃子の作り方を見つけてください。
これだと多いと思いますので、半分の量でいいですね。
あんこは先にしょうゆ入れてよくこね、水は少しづつ入れながらこね、なじませます。
とにかく、ペースト状になるまでこねるのがコツ。

皮ははじめは菜ばしで混ぜてから、板に移してよくこねます。
気温が高いと、皮同士がくっつきやすくなりますので、打ち粉をたっぷり使ってください。

なるべく焼き餃子はその場で食べ終えて、水餃子は茹でてから冷凍しておくと、いざというときとても便利です。
せっかくなので、これからは手づくり餃子普及活動をしていきたいと思います。
興味のある方、是非声をかけてください。


失敗たくさんすると、上手になります、なんでもそうですね。
腕が落ちるので、1ヶ月に1回は作るようにしています。
現在次世代に伝授中。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-19 18:38 | つくる 食 | Comments(0)

豆カレー

インド人のカレーやさんで食べる美味しい豆カレー

なんとか家でできないか?
d0158258_9101195.jpg


そこで見つけたのがカルフールの豆の缶詰
カレールーはザ・カ〇ー、もちろん辛口
たまねぎ2個~3個をペースト状になるまでいためて入れるのが美味しさのコツ。
先にレンジで3~5分チンする。
しないとあめ色になりにくい。(実験済み)
最後に魔法の粉をひとさじ(アフリカにいる友人にいただいた)

お肉入れてないけど、お~いい感じ。美味しいよ~!!!

我が家の定番になります。
満足しすぎて食べすぎちゃった~!
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-18 09:14 | つくる 食 | Comments(0)

米粉パン

順序逆になってしまいましたが、楽しい週末を過ごすために土曜日の昼食に米粉のパン作りました。
今回は2回目。
初めて作ったときに感激し、再び挑戦。

d0158258_1945966.jpg

《分量》
米粉        300グラム
小麦たんぱく   120グラム
砂糖         30グラム
塩           9グラム
バター        40グラム
水          320グラム
ドライイースト    6グラム

基本は小麦粉のパンの作り方と同じですが、感触としては白玉粉のようで、
そんなに練らなくてもいいし、手につかないので、扱いやすいです。

はじめは小麦のパンと同じ食感、食べた後にお餅を食べたような気がする、不思議な感じです。
なぜか一度食べると、また食べたくなります。

☆ちなみにランチのメニューは、カリカリベーコン、フライドポテト、チーズオムレツ、サラダ、コーラとアメリカ人になりました。
たまにはいいね~こんな高カロリー食も。

[PR]
by suisuiringo | 2010-05-16 19:10 | つくる 食 | Comments(0)

プリン

連休を幸せに過ごすためにプリンを作りました。
d0158258_16342954.jpg

我が家流
21センチ×21センチのパイレックス容器で作ります。
これだと、好きなだけ取り分けられ、見た目も食べる量も満足。

《レシピ》
カラメルソース
砂糖  120g
水    大さじ3
水    大さじ3

卵液
牛乳   1リットル
砂糖   140g
卵     8個
バニラエッセンス 適宜


ポイント
味の良し悪しはカラメルソース次第です。
大人っぽくするにはちょっと長めに焦がします。

①鍋に砂糖を入れ、水大さじ3を入れ火にかける
②カラメルのにおいがしてきたら、丁度良い色を見て(こげ茶色)火からおろす
③残りの水大さじ3を入れ、同時にふたをする(はねるのでやけどしないように気をつけてください)
④耐熱容器にカラメルソースを入れる(端っこまで伸ばさなくてもそのままでよし)
⑤牛乳を火にかけ人肌に暖め、砂糖を入れ溶かす
⑥卵をよくほぐしておき、⑤の牛乳をいれよく混ぜ、バニラエッセンスを入れる
⑦目の詰まったざるなどで⑥をこしながら、④のカラメルソースの上に流し入れる
⑧オーブンの天板に水を張って170度で40分蒸し焼き
⑨荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

オープンの機種によって設定温度や時間が違いますので、多少変更してください。
しっかりしたプリンを作りたい場合は焼く前に天板を予熱してください。
滑らかな柔らか目を作りたい場合は余熱なしでもOK。

お客様がいらしたときにも便利です。
是非、お試しください。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-03 16:57 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧