カテゴリ:つくる 食( 198 )

春の恵みを食す

筍ごはんを作りました
筍はいただきもの
美味しくってあっという間になくなりました

そしてこちらは
実家のお隣さんの裏庭より
裏庭全部がふき畑となっており
お隣さんは採って食べるということもなく
ふき狩りをさせていただきました
d0158258_06502954.jpg

春の恵みがいっぱい
幸せですね
あ〜思い出すのは友人の山
ワラビいっぱい育っているんだろうな〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-25 06:46 | つくる 食 | Comments(0)

繋がっていくもの

くま男のリクエストで焼き餃子を
作っていたら孫が来て
《一緒に作りたい》

あらあら、エプロンもしないで始めちゃった
手は洗ってね
d0158258_08000279.jpg

なかなかですな〜
私とも何度かしているし、ママとも作ってるし
手つきが良い、さっさか、手際も良く
丸く丸く、伸ばしてね〜
ちょっと、あんこ入れすぎ!
はみ出てるよ〜
最後には適量をわかるようになったようです

なんて、隣で指導しながら上手にできました
娘から孫へ代々繋がっていくもの
嬉しいな

[PR]
by suisuiringo | 2017-04-19 07:54 | つくる 食 | Comments(0)

《まんとう》上昇中

クックパッドの私のレシピ
亀の歩みながら、徐々に《まんとう》が上昇中です
d0158258_07004743.jpg

d0158258_07004797.jpg


初めて食した方には
《今までたべたことない!》
《美味しい!》
と、必ず言われます

《まんとう》の素朴な美味しさが魅力ですよね!
これからも、どんどん《まんとう》の魅力を広めていきますよ〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-03-16 06:47 | つくる 食 | Comments(0)

出来ました〜! の報告

先日suisui kitchenにいらしてくださった
ゴスペラーズのひとりより

作りました!の報告です
d0158258_07115624.jpg

ほらね、すごく上手にできて美味しそう
その前にも、えびちりも、コーンスープも作って
家族に大絶賛されたとか

凄いです!
一回の講習でできるなんて!
今後も美味しい!を家族に
励んでくださいね

家族の幸せは食からです
[PR]
by suisuiringo | 2017-02-19 07:08 | つくる 食 | Comments(0)

クックパッド

クックパッドに初めてレシピを載せたのは
2012年
だから、suisui2012

今年に入って放置していて
先週久しぶりに見て見たら
。。。パスワードさえ忘れてました
あらあら、つくレポが2つも
会員登録して、レシピを作って報告してくれるのが《つくレポ》

その中でまんとうを砂糖の代わりに酒粕使った方がいらして
始め写真見た時に
《おいなりさん?》
酒粕使ったら茶色になるんですね
美味しくできたそうですよ
びっくり‼️

どなたかの《美味しい》に役立っって嬉しいです
d0158258_08062678.jpg

suisui2012

[PR]
by suisuiringo | 2016-11-28 08:00 | つくる 食 | Comments(2)

中華万能味噌作りました

肉まんには隠し味に万能味噌が少々入っております
ほぼ、なくなったので
カクキューの八丁味噌を買って
仕込みました
八丁味噌に醤油、砂糖、ごま油で練って
滑らかな調味料を作ります
八丁味噌を久しぶりに買ったら
あら?こんなにしたっけ!高くなってた!笑

作り方は
クックパッドのsuisui2012に載せていますので
気になる方はチェックして下さい

麻婆豆腐の隠し味にしたり
ホイコウロは素材を炒めてこれを入れるだけ
で、出来上がり

一袋でこれだけ作れます
1年くらい使えますよ

d0158258_07271005.jpg



土曜日は出かけていたので
火曜日以来のヨガ2本
あ〜気持ち良かった!

朝の風景
d0158258_07271074.jpg

別世界が広がっていてび〜っくり

[PR]
by suisuiringo | 2016-11-21 07:16 | つくる 食 | Comments(2)

肉まん始めました

今季初の肉まん
d0158258_21564710.jpg

ふっかふかのあっつあつ
大ぶりを召し上がれ〜

[PR]
by suisuiringo | 2016-11-12 21:55 | つくる 食 | Comments(0)

朝活

今日はお昼から来る友人の為に
餃子の皮を仕込む
d0158258_07301191.jpg


その前にヨガ行って来ます
[PR]
by suisuiringo | 2016-11-12 07:28 | つくる 食 | Comments(0)

美味しすぎ‼️と、自画自賛

たまらないね〜
d0158258_15262005.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-11-06 15:25 | つくる 食 | Comments(0)

茄子〜‼️

夏はこれだね‼️
d0158258_07051902.jpg


[PR]
by suisuiringo | 2016-08-01 07:03 | つくる 食 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧