カテゴリ:チェコ レポ( 6 )

プラハ&ウィーンで出会った人々

旅の記憶
d0158258_10101631.jpg

1.行きの飛行機の隣の女性
日本に留学して、終わったのでベルギーに帰ると言っていました

2.プラハの旧市街広場の屋台の前の立ち食いテーブルの一緒になったイタリア人の男性達
今回はプラハだけだということですが、さすが陽気なイタリアの雰囲気が伝わって懐かしかった

3.プラハ城の≪黄金の小径≫がわからず、ふらふらして声かけた日本人夫婦
私の今回の旅の逆、ウィーンから来て、プラハに着いたばかりだという
退職してから世界中旅しているようで、うらやましいな~と思いました
ウィーンにも6泊したといい、プラハはどこ見ても綺麗ですね~と驚いていました

4.ライン川下りに行く途中のメルク修道院の庭園前で出会った日本人夫婦
この方たちも旅慣れたご夫婦で、私と同じく、ライン川下りに行く予定でした
大都市よりも小さい都市の方が楽しいと言っていました
その後船で再会できるかな?と思いましたが、お会いできませんでした

5.デュルンシュタインで出会った大学教授
旅のブログにも前出していた男性
海外出張のたびにひとり旅をしているようで、旅慣れていました
チェコも郊外を回ったようで、郊外は英語が通じなかったようです
旅はガイドブックの数行に書かれている所が面白と言っていました、同感です

6.ウィーンのフロントのお姉さん
ウィーンのホテルには3泊したので、毎日のように出かける前に地図を持って行き方を聞いたり
とても親切に教えてくれました
初めて行ったスペインのフロントで、同じように行き方聞いていたのに≪私はここの住民じゃないから     わからないわ≫と答えていたのを思い出しました

7.美術史美術館を出たところで出会った日本人のお姉さまたが3人組
出たところで、どう見ても日本人のお姉さま方
≪こんにちは≫と声をかけたら、≪あら、日本人?≫
聞けば山ガールで、先ほどついたばかり、明日からザルツブルグに移動して
オーストリアの山を西へ西へと谷へ下って行くそうです
滞在期間2ヵ月
個人でやっている山の民宿に泊まるそうで、1か所10日間くらい
今までもグループでいろいろ回っているそうで
その中に同じ千葉市の隣の区からいらしている方もいました
私より一回り年上くらいのお姉さま方
こんな旅の楽しみ方があるんだ~と目からうろこでした
ザルツブルグから山って、≪サウンドオブミュージック≫だわ!
8.シェーブルン宮殿の庭園で写真を撮ってくれた韓国からきていた女性
庭園でちょうど他の人に写真を撮ってもらったこの女性に、私も写真を撮ってもらいました
韓国から家族でツアーに参加しているそうです
今回はプラハとウィーン、アムステルダムを回っているそうです
プラハでは韓国の人たくさんいましたよというと、最近、プラハとクロアチアが韓国で大人気だそうです
数分間の会話でしたがとても感じのよい30代くらいの女性
私が一人旅と言うと、とっても驚いていました
この旅では皆さん驚いていたっけな~
別れるときに≪Have a nice trip!≫と握手してきたんです、ちょっとびっくりときめきました
日本ではなかなか握手ってしないですよね

9.帰りの飛行機の隣のオランダ人家族
お母さんがKLMに勤務で、家族では初の日本旅行だということでした
旅の予定を聞けば、銀座⇒箱根⇒富士山⇒大阪⇒広島⇒阿蘇のハードスケジュール
その後、トリプル台風のため、早々に帰国されたようです
長いフライトの間、たくさんおしゃべりしてもらって楽しかったです
オランダでは子供の学校は5歳から始まり義務教育のようなものは18歳で終わるそうです
学校ではオランダ語の他に英語も一緒に勉強し、他にドイツ語、フランス語も習うので
学校が終了する頃には4か国語又は5か国語が話せるそうです
≪日本人は英語だけでも大変なのに、どうやって勉強するの?≫
と聞けば、生徒一人一人にテレビを見る設備があって、ドラマを見ながら耳で外国語を聞き
字幕に母国語が見える方式
それに、しょっちゅう語学テストがあるそうです
5年生の息子さんは既に英語はマスターしているそうで
日本との外国語教育の違い驚きました
この間の教育費は無料だそうです

他には消費税は19%(食品は6%) 日本では10%でも大変なのにね~
一番上のお嬢さんは今回は旅に不参加で
高校を卒業したのでパイロット養成学校を受験するので勉強中とか
KLMでは女性のパイロットは珍しくなく、ゆくゆくは50%を女性にするとか
いろいろとカルチャーショックでした
住所を聞いたので、オランダに行くことがあれば再会したいものです

今回はたった8日間の旅でしたが、こうやって見るといろいろ交流がありましたね
外国人より日本人との交流が多かったですが、それぞれ皆さん旅を楽しんでいます
イタリアより圧倒的に日本人少なかったです
何度も振り返っても楽しい旅でした
[PR]
by suisuiringo | 2015-11-23 10:07 | チェコ レポ | Comments(0)

シンプルな旅の支度

前回のイタリア2週間では衣類が多すぎて、重くてちょっと持ち過ぎだなと思ったので
今回のチェコ8日間では極力荷物をシンプルに必要最低限にしました

これは帰りの荷物ですが、基本的にはバックパックに入るだけ、と帰りのお土産用のレスポ
d0158258_7273074.jpg

パックツアーで行程をバスで移動ならスーツケースでも良いのですが
自由旅行で、石畳をコロコロしたり、電車や地下鉄、バス移動の時に大きいスーツケースは
とても不自由なので、自分の背中に背負うバックパックの方が動きやすくて便利だと思います

身の回りの物と、下着や洋服の替えは基本的に着て行くものの他に2セットずつ
これだけあれば、滞在先のホテルで洗濯するので充分です
もちろん、洗濯はバスルームで手洗いです
洗濯できて、渇きやすい物を選びます
下着は綿100%より、ポリエステルなどが入っている物を
上着は一枚で、どうしても寒かったら現地で買うくらいの気持ちを!
靴は石畳を歩くので履きやすい運動靴、他にサンダル、部屋の中ではくビーチサンダル
(スリッパより、ビーチサンダルの方が使いやすいです)

バックパックの他には
パスポートはパスポート入れに入れて首から下げて衣類の下に
現金は旅行用の平べったいケースに入れてウエストにつけます(これも衣類の下)
他にはガイドブック、筆記用具、当面の現金が入った小さ目のショルダーバッグ

ガイドブックは2種類買って、必要な所だけ切り取り
今回はプラハとウィーンと二部に
(自分でカバーをつけました、現地でガイドブックを広げるのも気を使うので)
d0158258_07431811.jpg




旅のしおりは自分で作って必要なことを書いて行き
d0158258_07431818.jpg


d0158258_07431948.jpg


現地で買い物した値段や、日記にもなります
旅をして、次回に必要な物もメモ書き
回数を増やすごとに旅のエキスパートになればいいな~
[PR]
by suisuiringo | 2015-11-19 07:39 | チェコ レポ | Comments(0)

チェコの素朴なお菓子

プラハでもチェスキークルムロフでも良く見たお菓子
≪Trdelnik≫トゥルデルニーク
d0158258_7471023.jpg
d0158258_7472580.jpg
d0158258_7473437.jpg

お店でアツアツを買ってその場で食べてみましたが
筒状のパンのようなものでサクサク感はありませんでしたが
シナモンを振りかけてあるので、ほのかな甘みと相まって
素朴なお味で美味しかったです
60コロナ(300円位)です
皆さん、並んでたくさん購入していました
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-28 07:50 | チェコ レポ | Comments(0)

プラハのカレル橋を渡ってプラハ城に向かう途中
こんな車を見つけました
d0158258_7344496.jpg

良く見たらタイマッサージの宣伝カーでした

プラハでもタイマッサージあるんですね
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-28 07:35 | チェコ レポ | Comments(0)

プラハとウィーンのトイレ事情

イタリアでは有料トイレに入るならバルに入ってエスプレッソを飲んで
お店のトイレを借りていました

チェコのプラハ、チェスキークロムロフ、オーストリアのウィーンではどうしたか?というと
公共のトイレに入ることが多かったです
イタリアでは1ユーロでしたが、チェコでは10コロナ(60円位)、ウィーンでは0.5ユーロ(70円位)
公共トイレでは必ず入口に係の方がいてお金を払って入ります
時にはイタリアのように機械が設置してあるところもあります
うっかり、誰もいないと思って入って行ったら呼び止められたこともありました
ウィーンのシューブルン
宮殿で豪華だし、トイレもとても清潔でした
他の公共トイレもほぼ綺麗で大きな荷物を持っていても広くてゆったり入れます
基本的にはトイレは全て有料です
たまに、図書館や美術館では無料ですがごく稀です

ヨーロッパではこの制度に慣れていきますが
日本はトイレはどこも無料、有料トイレも少しはありますが
無料って素晴らしすぎる!しかも清潔!ウォシュレットもあるし!
これは世界的に見ても素晴らしいことだと思います
ウィーンの郊外のヴァッハウ渓谷へ行って帰りの最寄駅でのトイレ
これも良いアイデアですね
d0158258_7382060.jpg

ヨーロッパではトイレ用の小銭を持ち歩かないと困るので注意

d0158258_739117.jpg

画像はプラハの旧市街の市掛け時計のある広場
朝は静かですがその後はとっても賑わうカフェ
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-22 07:43 | チェコ レポ | Comments(0)

チェコの石畳み

ヨーロッパと言えば石畳みですが
チェコのチェコ城あたりではいろいろな表情がありました
d0158258_85656.jpg
d0158258_851635.jpg
d0158258_852329.jpg
d0158258_852913.jpg

ついつい、上ばかり見てしまいますが
足元も魅力的です
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-15 08:06 | チェコ レポ | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧