カテゴリ:つくる 家( 82 )

レはレモンのレ

月曜日の夜
りんごちゃんのトイレに外に出たら
月明かりの下、レモンの木が横たわっていました
雨が上がってイノセントガーデンのBOSSが運んでくれていたようです

火曜日はようやく晴れて作業日
小さなレモンの木がなかったそうで
ちよっとノッポな木
d0158258_06512189.jpg

板塀から出てるよ
ついていたレモンは収穫
d0158258_06512158.jpg

植えてから1、2年は実がならないそうです
実がなるまで楽しみに待ちましょう
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-09 06:44 | つくる 家 | Comments(0)

It's a magic! 《途中経過》

我が家に樹木がやって来た
d0158258_09344366.jpg

d0158258_09344348.jpg

まだ、進行中だけど
劇的に景色が変わりました
イノセント ガーデンの巨匠によって
まだまだ、変ります

巨匠が掘った穴に
覗き込む孫
瞬時に、入りたいのね〜とわかり
クロックスのサンダルだったので
《靴に履き替えておいで》
と言ったら
きちんと、靴下も取りに行って
運動靴を履き万全の態勢

楽しそうに穴に入り込む孫
d0158258_09344329.jpg

その後、アオダモが植えられ
d0158258_09344421.jpg

落葉樹なので葉っぱはまだないけと
それだけでも存在感あり
d0158258_09344498.jpg

出番を待つ小さな子達
d0158258_09344422.jpg


今日も巨匠が来る予定です
雨のマークだけと、大丈夫かしら?
いつも、巨匠が来る時は天候も荒れます笑
完成が楽しみです

[PR]
by suisuiringo | 2016-03-06 09:22 | つくる 家 | Comments(0)

お庭進行形

ゆっくりペースのお庭
ここまで来ました
d0158258_07594649.jpg

インターホンとポストが移動して
この向こう側が洗濯物干しスベース
洗濯物や、ゴミが見えません
裏側に水道を付けてもらいます
d0158258_07594662.jpg

土色のコンクリートを流して
土が入りました

来月には樹木も仲間に加わります

ごく少ない我が家のお庭を楽しみにしている方がいらっしゃるようで笑〜
さぁ〜表札はどうしまひよ

[PR]
by suisuiringo | 2016-02-19 07:54 | つくる 家 | Comments(0)

実験-手術用の洗面台

洗面台はあれやこれや迷った末に
実験-手術用のこれ
d0158258_08295398.jpg


水道屋さんや建築会社の社長に
《なぜこれにしたのですか?》
と言われましたが
とても使いやすく大満足
水栓が水垢でいらいらもありません

素敵なおうちを建てられたお友達のお家を見学させていただき、最終的にこれにしました
これから、おうちを建てる方
モデルハウスよりも、実際に建てられた方の住んでいる家を見せてもらうのが一番ためになりますよ〜

実は洗面台は物を置く場所のついた
サンワカンパニーのスタイリッシュな物にほぼきめていたのですが
実際にショールームで案内のお姉さんに
書道の墨や、絵の具で変色の可能性があるので陶器の方がいいのでは?
という有難いアドバイスをいただき
サンワカンパニーをやめて他のメーカーに
ショールームのお姉さん
ありがとうございます

北欧で同じようなデザインの洗面台
やはり、中の部分が黄ばんでいました
d0158258_08295301.jpg

長所だけでなく、短所も教えてくれたお姉さん、さすがです
今回は見送ったものの、このメーカーに安心感を持ちました

[PR]
by suisuiringo | 2016-02-12 08:17 | つくる 家 | Comments(0)

オープンキッチン10カ月使ってみて

久しぶりに家の話題を

我が家のメインのオープンキッチン
一番最初の設計では、コンロ横に壁がありました
玄関から入って全部が見渡したいので、それを取り払い
コンロから調理して油がはねないか?
汚れないか?と
ガラスをつける?天井まで?低く?
など、さんざん迷いましたが
結局、ガラスの掃除が大変だわ〜という理由で
な〜んもなし
d0158258_08015122.jpg

設計士さんが、奥行があるから、大丈夫です
それを信じました
今のところ大丈夫
調理後はまめに掃除しています
使いやすく
よく見えるので流しも、調理台もそうですが
片付けや掃除もすぐにしたくなります

換気扇はサンワカンパニーのシンプルなもの
防油シートも磁石で簡単に
d0158258_08015129.jpg

でも、初めの頃これがわからなくて
シートをわざわざ中に折り込んで難しいと悩んでいたら
娘が簡単にできるこのやり方を教えてくれました
《早く言ってよ〜》

[PR]
by suisuiringo | 2016-02-11 07:51 | つくる 家 | Comments(0)

パネルヒーター

ここに来て初めての冬を過ごしています
残念ながら床暖房はつけられなかったので
暖房はエアコンです
ホットカーペットも考慮中でなし

どうしてもエアコンの音と、乾燥が我慢ならなくなり
とうとうパネルヒーター買いました
d0158258_07422102.jpg


この会社
プラスマイナスゼロ と読んだのですが
プラマイゼロと読むそうです
d0158258_07422139.jpg

じんわりと暖かい
音もしない
(ついているのかわからないほど)
乾燥しない

今のところ満足です

電気代だけが心配かな。。。
[PR]
by suisuiringo | 2016-01-28 07:36 | つくる 家 | Comments(0)

ONIWA

cafe oniwaの焼き菓子をいただきました
d0158258_11502505.jpg

イノセントガーデンのカフェです
まだ、行ってないけど

ようやく、我が家のお庭がBOSSの手によって来月変身します
先ほど、打ち合わせに来ていただきました
楽しみだわ〜
[PR]
by suisuiringo | 2015-12-23 11:46 | つくる 家 | Comments(0)

なかなか良いです

ある日突然CDプレーヤーが壊れました
電源入れても応答なし
思えば次女が高校入学のお祝いにプレゼントしたのをお下がりで使っていたのでした
なくてもいいか?
とも思いましたが
家にいる時や、作業する時に音が欲しい
現代ではもっと進んだものもあるけど
我が家にあるたくさんのCDを聴きたい

ということで選んだのが
d0158258_07275357.jpg

またまた、無印です
壁には取り付けず、置き型にしました
バランス悪いかと思いましたが
そんなことはなく
シンプルで良いです
JAZZ三昧ですが最近はクラッシックも

後ろのサボテンさん
何度も倒してしまい、砂だらけになりとうとう外に出しました
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-21 07:20 | つくる 家 | Comments(0)

取り付けました

正しくは取り付けてもらいました
d0158258_07030449.jpg

諸事情により我が家はchairハンモックになりました
とっても快適です
この子が一番楽しんでいます
d0158258_07030490.jpg


寝型のハンモックは長女の誕生日プレゼントにして、二階に取り付けてもらいました
d0158258_06292508.jpg


こちらも快適です

《家の中にハンモックを取り付ける!》計画完了

[PR]
by suisuiringo | 2015-10-19 06:57 | つくる 家 | Comments(0)

コンクリート製の自転車止め

注文していた自転車止めがやってきました
d0158258_07372683.jpg

柴田コンクリートの自転車止めです
ロゴもいい感じ
d0158258_07372667.jpg

これで強風時に自転車が倒れる心配もなくなりました
d0158258_07372795.jpg

コンクリート工場で1日に一個しか作れないそうで
注文してから5週間かかります
密売東京
不思議で魅力的な商品が沢山
R不動産系列というのもうなづけますね
これに出会えて良かったです
[PR]
by suisuiringo | 2015-10-15 07:30 | つくる 家 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧