カテゴリ:孫育て( 116 )

名前がわからないけど〜

庭の花、こんなの咲きました
d0158258_06473227.jpg

白いのが花です
緑のなんてことない葉っぱだったけど
こんな花咲きます
でもね、名前わからないの、ごめんね

こちらは定番の
d0158258_06473261.jpg

鮮やかですね〜


日曜日、娘も婿も仕事で、孫を半日預かりました
公園行こうと思ったけど、暑すぎて
急遽、電車とバスで児童館へ
たっぷり楽しんで帰宅
次女が助手でいてくれたのでかなり助かりましたが
午後からは私、ぐったり
若い頃はこんなこと、何でもなかったのにね〜
ひとりで2人連れて何処へでも行けたのにね〜
歴史を感じるわ

で、あまりにも疲れて
つい、床の上で15分くらい眠りに落ちちゃいました
倒れた〜と言っても良いくらい
しかも、窓開いたまま
昨日から喉が痛く
今朝は喉全体が痛いです
早く治さないと!
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-23 06:37 | 孫育て | Comments(0)

カラーヘアーのリカちゃん

そごうで開催されている
《リカちゃんキャッスル》
に、孫と行って来ました

歴代のリカちゃんが展示されていて
福島の《リカちゃんキャッスル》で販売されているような
色とりどりの髪の毛やドレスのリカちゃんを選んで買えます

人形本体はさらさらのストレート&膝丈ドレスと、巻き髪やパーマ&ロングドレスなどと2種類に別かれています

孫の希望でさらさらのストレートヘアーに
10数種のカラーの中から、孫が選んだのは紫
そして、ドレスを選び、靴と帽子とブラシが入った小物セットも選びます
人形本体も、眼の白いところが緑とか、青とか数種類もあり、口紅も色々
大人でもたくさんありすぎて迷いそうですが、さくさくと選ぶ孫

その間、決して、これにしたら〜?などとは言いません
あくまでも、本人に選ばせる、ってばばの余裕、笑

妹の分まで楽しく選んで
その後はふたりでカフェで美味しいもの食べて
《早く帰ってリカちゃんで遊びたい》
というので、寄り道しないで帰りました

もう、待てずに電車の中で、まだ、ビニールに包まれた裸ん坊のリカちゃんで、2人で遊ぶ
お家帰ったら、お洋服着せてあげるからね〜と

d0158258_08374910.jpg

楽しく遊びました
サンダルは一個追加で買いました
シールはおまけ


[PR]
by suisuiringo | 2017-03-05 08:24 | 孫育て | Comments(0)

勝負!

孫とオセロの勝負
一戦ずつ、腕が上がってきている
ここで、《すーちやん、角とっても良いよ〜》
《まだ、あと2つあるし、1つくらい良いよ》
なんて生意気なこと言われるババ
d0158258_06533569.jpg

いつも、私は黒、にされる
[PR]
by suisuiringo | 2017-02-25 06:48 | 孫育て | Comments(0)

大きくなったら

孫娘
大きくなったら妹になんでも買ってあげる‼️
そうです
それほど、可愛いのだそうです
大きくなったら、もれなく妹も大きくなってるんですが〜
今の、姉妹愛を孫の言葉にするとそういう表現になるのでしょうか?
いつまでも、仲良くね


d0158258_07021190.jpg

毎日朝はカスピ海ヨーグルト食べています
今の時期は大好きなイチゴちゃん
[PR]
by suisuiringo | 2017-02-08 06:57 | 孫育て | Comments(0)

サンタのブーツ

昨年は一本だけだったけど
今年は二本に増えました
d0158258_07544240.jpg

中はお菓子でパンパンです
喜んでくれるかな〜
[PR]
by suisuiringo | 2016-12-22 07:53 | 孫育て | Comments(2)

笑いっぱなし

昨夜は孫の誕生会でした
誕生日より一足早いけど
d0158258_07511056.jpg

長女、特製のモンブラン
これが絶品!

主役の孫は嬉しくて
ずっとずっと笑いっぱなし
いつまでもその笑顔を見ていきたい
と、思うババでした

[PR]
by suisuiringo | 2016-12-17 07:50 | 孫育て | Comments(2)

飛んだよ

孫がこんな経験して来たそうです
d0158258_07202899.jpg

飛んだね〜
終始けらけらと笑い転げて
笑い袋のようだったということです

幕張イオンモールにて
体重55キロまでOK!
[PR]
by suisuiringo | 2016-11-23 07:17 | 孫育て | Comments(0)

お食い初め

孫娘の初宮参りとお食い初めでした
婿殿の地元の神社へ
お祓い中も静かな孫達
主役はいつもニコニコ
d0158258_18243100.jpg


9月のはだか祭りの立派なお神輿もあります
d0158258_18243284.jpg


婿殿のお母様がこしらえた愛情いっぱいの御膳
d0158258_18243285.jpg

お箸を口元に持っていくと
ちょっぴり顔をしかめていましたが
上機嫌でした
こちらにはこんなに立派なお雛様が
d0158258_18243281.jpg

初節句でもあるのね
すくすくと育ちますように〜

見上げると綺麗な青空
d0158258_18243292.jpg






[PR]
by suisuiringo | 2016-02-16 18:12 | 孫育て | Comments(2)

モチーフ編み&孫

あんなに編んでいてモチーフ編みも
しばらくお休みしようと思い
今では編み物作家になって活躍中の
マリアに材料を全て譲りました

残ったのはこれ
d0158258_07143061.jpg

大事に使おうっと
[PR]
by suisuiringo | 2016-02-10 07:11 | 孫育て | Comments(0)

全員集合

昨夜は孫の誕生会でした
同じ月のくま男も一緒に
d0158258_07305009.jpg

あまりにも《私が》バタバタでしたが
孫はプレゼントたくさんで、ずっと楽しそうでした
大家族になって、初めての全員集合
なかなかいいものだな〜

長女が作ったモンブランケーキ
《孫が大好きなケーキ》
d0158258_07305057.jpg

これが絶品でした
来月の私の誕生日にも!と、予約‼️

[PR]
by suisuiringo | 2015-12-22 07:21 | 孫育て | Comments(3)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧