カテゴリ:くらし( 967 )

カフェオレボールと山賊

土曜日に素敵な友人たちと行ったcafeで、最後のアイスコーヒーのミルクとシロップが可愛いカフェオレボールに入って出てきました

そこで、皆さんに我が家のカフェオレボールのお話をしました

5年くらい前、カフェオレボールが流行っていて、私もまだ行けないフランスを夢見て
フランスを感じるために、カフェオレボールにカフェオレ入れて、クロワッサンと一緒に朝食を~という素敵な計画を立てました


雑誌の通販で白いカフェオレボールを家族分購入

サイズはLでした(ちょっと大きいな)

家族からはコレは何だ!何だ?とちょっとした注目を浴び

ある朝、計画実行

くま男がポロリ
『なんだか、どんぶりで飲むようで、まるで山賊気分だな~!』

この一言で、素敵な計画は無残にも終わったのでした


その後、カフェオレボールはたくさんご飯を食べるときの器として、しか出てきません


サイズが大きすぎたのかな?
確かにこのサイズでカフェオレ飲むとおなかがガボガボになるのでした


もちろん、この話に皆さん大爆笑、目じりのしわを増やしました
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-06 12:22 | くらし | Comments(0)

遺書

いきなり重苦しいタイトルですが

今敏(こん・さとし)さん
8/24にすい臓がんで46歳で亡くなったアニメ監督

くま男にその人の遺書がブログに載ってるから読んでみて~と言われ

読んでみました


涙がぼろぼろ落ちます
一人の時に読んでください

淡々とした文章に、この人の一生が見え
本当に、無念だった・・・・・と

自分の終わりがわかるのとわからないのと、どちらがいいのか?
わかれば最後の言葉も残せるだろうし、いろいろ身辺整理もできます

でも、どんな気持ちでしたんだろうと思うと、ものすごく重くて、せつなくて・・・

もし、私が妻だったら、この遺書があれば、一人で生きていける気がします

とても残念です

他にどんな言葉があるでしょうか?

ご冥福をお祈りいたします
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-02 12:21 | くらし | Comments(0)

日傘の受難

今朝、通勤途中に西友で買い物して、レジ離れるときにそれは起こりました

レジの机のすきまに日傘の一部を挟まれ引っ張ってしまったので

骨2本折れていました
私の骨ではなく
日傘の骨です

ひえ~

つい最近骨が曲がってしまったので新しいのを買ったばかり

それから会社まで15分

させない日傘を持って炎天下歩きました

このまま熱射病になりそう
な感じでしたよ~

やはり、日傘の力は凄い

西友のレジのお姉さんに『駅のそばに治してくれるところあるよ』って励まされましたが

元の骨曲がったままの古い日傘使っています

朝からこういうことあると、ちょっと↓ですね
つまらないささいなことですが・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-01 12:26 | くらし | Comments(0)

祝福

今朝の新聞を見て、びっくり

なんと、小学校から高校まで一緒だった同級生が

読売書法展の漢字部門で読売新聞社賞を受賞したとの記事が載っていました

しかも、顔写真付き
見覚えのある顔が載っていました

おめでとう~!

小学校から習字を習っていて、高校時代一緒のバスケット部だったのでしたが、
どうしても書道のため週に一日休まなければならなくて、
とうとう、顧問から『書道とバスケットどちらか選べ!』と言われ
迷うことなく書道を選んだ彼女

それから、高校の教師になって、書道もずっと教える立場でもあり、習う立場でもあり

時々その生活を聞いて、書道にかけている一生といっていいほどでした

ほんとうに、おめでとう!
私もうれしいです

大輪の花を咲かせた彼女
また、次の花を咲かせてください
[PR]
by suisuiringo | 2010-09-01 12:19 | くらし | Comments(0)

小さな幸せ 大きな幸せ

世の中のお母さんたち、お疲れさまでした~

長い、長い夏休みも終わりですね
d0158258_10593715.jpg

(画像はアメリカの友人宅の玄関)

今年は特に暑いから(暑さはまだ続いていますが)より一層大変だったことでしょう

子供が家にいるだけで、室温上がりますよね
それに、夏休みって一日中ご飯作っている感じだし

今となっては静かな我が家ですが
そんな時もあった・・・そんな日々が私の宝物です

子供が家にいるのって、本当はとっても幸せなことなんです!

いつか、きっと気がつくと思うけど・・・

くま男とりんごちゃんと一緒にいられるのも幸せなことなんだな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-31 12:22 | くらし | Comments(0)

週末劇場

週末はwowowでとっておいた映画を鑑賞する日

イギリスの女流作家ジェーン・オースティン特集でした

『プライドと偏見』で有名な作家

EMMA
いつか晴れた日に (Sense and Sensibility 分別と多感)
ジェイン・オースティン 秘められた恋

を観る

いつか晴れたに日は以前も観ましたが、また観ました

イギリス貴族社会のことですが、イギリスの田舎の風景やら服装やら時代の生活道具
などを見るのが結構好き

特に恋愛物で、ハッピーエンドが好き
単細胞なので、わかりやすい映画が好き

ジェイン・オースティンの自伝を演じたアン・ハサウェイがなかなか良いです
まだ、若いのに演技力やいろんなこと含めて、これからの活躍が楽しみです

『プラダを着た悪魔』では現代っ子でしたが、これから年を重ねて良い役ができるでしょう

くま男はこういう映画は苦手で先に寝ていました

[PR]
by suisuiringo | 2010-08-30 12:34 | くらし | Comments(0)

LUCYからのメール

昨日初めてアメリカに行った時に、最初にホームステイした家のお母さんLUCYからメールが来てました

ちょうど、どうしてるかな~?とふと、思っていたところだったので、本当にびっくり

こういうのって、良くあるんです

どうしてるかな?って思っていると、電話があったり、道でばったり会ったり
不思議だな~

初めてのアメリカは10代最後の年
長年の夢だったホームステイ
お世話になる家が旅行中なので、最初の3日間はLUCYの家でお世話になりました
カリフォルニア、サンタバーバラから車で2時間くらいの郊外SANTA YNEZ

後にワイナリーを巡る映画の舞台にもなっていました

LUCYのご主人は既に亡くなっていて、二人の娘、長女は他州の大学に行っていて会えませんでしたが、次女のJANNIは17歳(当時)

若い頃、沖縄の基地で教師をしていたこともあるそうです

夜中に着いて、翌日の朝、『ここはアメリカなんだ~』とびっくりして、窓の外を見ると
きらきらとまぶしい朝の太陽の中、JANNIがジョギングから帰ってきて『Good morning!』と挨拶しました
映画のワンシーンみたい~と、興奮しました

犬も猫も鶏飼っていて、朝生んだばかりの卵を朝食に出してくれました

LUCYは人形のコレクターでもあり、1室はお人形であふれていました
当時はあまり興味なく、今ではもう一度よ~く隅から隅まで見てみたい!

JANNIはナースになりましたが、その後医学部に入りなおし、医師になったそうです

LUCYは今でもあの家にひとりで住んでいます。
『ものすごいおばあちゃんになる前に早く会いに来て~』と言われていますが、西海岸にはなかなかたどり着かないな~

でも、お元気そうで良かったです
懐かしい、いろいろなことが思い出されます

今すぐにでも会いに行きたい~気持ちでいっぱいです
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-21 20:03 | くらし | Comments(0)

小さな赤い花

昨夜WOWOWで偶然このタイトルの中国映画を見ました

全寮制の幼稚園を題材にしたもので、ほんわかしている内容だと思えば
いや~・・・・・・・

興味のある方は見てください

幼稚園児の世界ですが、大人の世界そのものを映しています

そこで気になったのが、幼稚園生の制服

男子のズボン前と後ろが空いています

以前北京に旅行に行った時、2,3歳の子がこのようなズボンをはいていて、
それを全く知らなかったツアーで一緒の女性が本当にびっくりしていました

私はその前に『なるほど ザ・ワールド』でアグネス・チャンが紹介していたので知っては
いましたが、見るのは初めてでした

中国ではどこでも、幼児は用を足してもよいとかですぐにできるようになっているそうです
今現在はどうなっているのかはわかりません

でも、幼稚園児でもこのようなズボンをはいているんだと・・・衝撃的です
(今現在はわかりません)
女の子はスカートで下着をつけています

男の子は下着なしです
角度によっては中が見えます(失礼!) 

ちょっとびっくりでした

映画に戻りますが、幼稚園の全寮制でさえ、衝撃的です
こんなことあるのか~と

お隣の国ですが、まだまだ、未知の国ですね
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-20 12:27 | くらし | Comments(0)

暑い夜

昨夜はくま男のライブ

私のお気に入りのピアニストがメンバーなので、猛暑の中25分歩いて行きました
陽は落ちても暑さはそのまま

あ~良かった、行って!
素敵なお客様たちにもお会いできたし、お久しぶりの方も

いつも行くと写真撮るのですが
カメラ新しくしたばかりで、フラッシュなしで撮るのがわからず
残念ながら写真なし

練習していけばよかった~

でも、暑い夜、美しい音色に魅せられて、心も熱く満足でした
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-17 12:51 | くらし | Comments(0)

猛暑・残暑

今日の暑さは凄かったですね~
さすがに35度は暑さが違う

毎日会社まで20分歩き、帰りも20分歩くのですが、
帰りはもう頭がぼ~っとして、何も考えられない
胸も息苦しい・・・・でした

特にこんな日は顔もぼーっとしてるし、夕方は化粧もはがれ
誰にも見られたくない顔(いつもと変わらずかもしれませんが)

・・・良かった、誰にも会わなかった~

無事に帰宅しました
[PR]
by suisuiringo | 2010-08-16 18:37 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧