カテゴリ:くらし( 931 )

姉妹

昨日は長女と次女、たまたまお休みの日に申し込んだ有料の講習会で同席したそうです
同業者同士なので、こんなことあるんですね~

朝、次女からのメール
『○○がリバティのシュシュしてた、私のは?』
『ないが、リバティの他の柄はあるよ』     
『あの生地がいい!』
『残念ながら、なし』
『リバティemoticon-0106-crying.gif

大人になってもこうなんです
姉妹同士、なるべく同じようにと気を使ってきたんですがね~

今年のお正月くま男の恩師宅に家族で遊びに行くことになりました
それぞれの家から、同じ電車に乗って集合

長女・・・グレーのコート
次女・・・グレーのコート

つまり、同じコート着てきたんです

長女のを見たとき、一瞬次女も同じの着てくるな!ってふと思いました
やはり
これは二人で一緒に買ったわけではなく、買ったら同じものだったという
他にもTシャツとか靴とか数点同じものがあります
同居していたころは借りっこできたのですが、今では別に住んでいるのでできません

おもしろい姉妹です
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-29 12:26 | くらし | Comments(0)

友人

昨夜は友人の家で食事のお呼ばれに行きました

彼は日系ブラジル人、彼女は日系アルゼンチン人
パッと見は100%日本人
彼らの祖父母の時代に日本から南米に移民した

私たちが想像できる以上のものすごい苦労があったんだと思います

時代を経て彼らが日本の大学に学び、知り合い、その頃私たちも知り合う

今では結婚して一人娘が当時知り合った頃の私たちの娘と同じ年齢になっています
その私たちの娘は5月にお嫁さんになって、彼らは『いまだに信じられない!』と言っています

いつも、南米の美味しいお料理で楽しませてもらい、南米の話をたくさん聞かせてもらう

日本で結婚して子供を異国で育てるのは大変ですが、がんばっています
一人娘は最初言葉が遅いと心配していましたが、母のスペイン語、父のポルトガル語、日本語と3カ国語を頭の中で整理するのにただ、時間がかかっただけで、今では3ヶ国語を自由に話します
これから、英語も勉強するので、4カ国語になるのかな

くま男のスペイン語よりずっと上手になっちゃったし、これからの成長が楽しみ

古い友人というより、親戚のようなもの

以前彼女のお母さんが来日したとき約束しました
『私たちができる限り見守りますから安心してください』と

お母さんは日本で結婚して子育てしている娘をとても心配していましたが、いろいろな友人や環境を見て、決して彼女が一人ではないと確信し、自分の目で見て安心して帰国されました

今では天国できっとちょっぴり心配しながら孫娘の成長を目を細めて見ているのでしょうね

日本に住んでいる外国人、反対に海外に住んでいる日本人
たくさんの幸せもあり、苦労もあり

くま男の友人のアメリカ人夫婦も9月の出産を控えています

彼らに知り合えただけでも幸せだと思います
友情を大切にしていきたい
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-26 08:17 | くらし | Comments(0)

猛暑とお化け屋敷

暑中お見舞い申し上げます

d0158258_844860.jpg


画像は見た目に涼しい華厳の滝(日光)

昨日はものすごい猛暑の記録、各地で出ましたね~
本当に東南アジア並みの気温です、日本

夏の初めにいつも『この夏を過ごせるのだろうか?』と思いながら
夏の終わりには『この夏も何とか乗り切った、がんばったね』と自分で自分を褒めます

昨日のテレビでお化け屋敷の紹介していました

ず~っと以前娘達と行った後楽園のお化け屋敷
『うめずかずおの人形屋敷』

特別料金払って入ってみたものの、最初で一撃
『もう無理~』と3人で半泣き状態で入り口に引き返し
入ってきたばかりのカップルを思いっきり脅かせてしまった

切符売り場で『とても無理なのでやめます』と必死の形相で言ったら
料金払い戻ししてくれた
良かった~、戻らなくてもいいやと思っていたから、戻るならなお良し
それ以来お化け屋敷は絶対ご法度!

でも、大丈夫な人もいるんだよね、凄いな

ディズニーランドのホーンテッドマンションですら、恐いです
なんだか、いろんな幽霊の中に見てはいけないものを見てしまったら~と思うのです
ばかな!


クチュリエの後、軽い熱中症だったのか知恵熱だったのか発熱しました
意外にこう見えても弱いのね~
くま男が『出展者だったら1週間は寝込むな』ですって
ありえる、確かに

[PR]
by suisuiringo | 2010-07-22 08:52 | くらし | Comments(0)

梅雨明けと夏山

昨日、関東梅雨明けしました
この地域雨のほとんど降らない梅雨でした

ものすごい晴天です 青空です
d0158258_816122.jpg

画像は昨夏の白馬(長野)

梅雨明け1週間は晴天続きといわれていて

この時期、ずっと昔夏山合宿行っていた頃があります

短大でワンダーフォーゲル部に入部
5月に初山行(さんこう)で丹沢にのぼり
その後は奥多摩の低山、学校の階段で体力つくり
7月に夏合宿

1年生の時は北アルプスの雲の平
2年生の時は八ヶ岳

その当時はすでに軽量ザックやテントもあったのですが、部活動のため
1年生は帆布でできた重たいザックに重たいテントを入れ、他の装備を入れると
20数キロ
小学生低学年の子供をおぶるようなもの
新宿発の夜行列車(鈍行)に乗って

今では考えられないな~

水は水場まで行って汲みに行ったり、トイレはハイ松の陰、お風呂はなしの1週間
下山すると文明のある生活

でも、山のあの景色見ると、ここが日本か~?と感激し
また行きたくなったものです

今日も登っている人がいるんだろうな~
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-18 08:18 | くらし | Comments(0)

祝!スペイン優勝

初めてスペイン行った年のワールドカップでスペイン優勝

忘れられない思い出になりました

日本の選手達もお疲れ様
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-12 07:55 | くらし | Comments(0)

大賀ハスのお話~ 太古ロマン

スペインへ行く前にハスを見に行ったのですが、そのときはまだ開花8個でした

それが今週行ってみると 今日の開花250個

d0158258_195958100.jpg


良いお天気もあって、カメラ小僧(おじいちゃん、おばあちゃん)が立派なカメラと三脚セットして大賑わいでした

ちょっと気になったので大賀ハスを調べてみると

戦時中に東京都が燃料不足を補うために、花見川下流の湿地帯に草炭が埋蔵されているということで、採掘し、そのとき丸太船1層と6枚の櫂が発見され、その場所を落合遺跡としました

現在の東大検見川総合運動場です

その後の発掘でもう2席の丸太船とハスの果托が発見されました
ここは『縄文時代の船たまり』だったそうです

大賀一郎博士がこの果托に着目し、1951年(昭和26年)3月に地元の小中学生、一般市民ボランティアの協力を得て、発掘作業をしたものの、一ヶ月近く作業を行っても成果が出ず、もう翌日で打ち切り・・・というところで、当時の花園中学校の女子生徒が地下6メートルの泥炭層から1粒の種を見つけ、その後2粒、合計3粒発見しました

その後、大賀博士が発芽させるのですが、2粒は失敗し、たった1粒を見事に発芽させ、1952年7月18日に開花させたのです

その後、国内はもとより、世界各国へ根分けされ、平和と友好のシンボルとなりました

凄いですね~、その女子中学生
私の母の年代ですから、きっとどこかにいらっしゃるんですね

今から2000年前の古代ハスのお話でした
こんな素敵なストーリーがあったんですね~
今では天然記念物です

ハスは夕方には閉じてしまうというので、朝出勤前に見に行ったのですが、会社につくころには暑さでへろへろになっていました

毎朝会社まで片道20分のウォーキングですが、この日は倍の40分でした~
お疲れ様~
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-10 20:16 | くらし | Comments(0)

今月はおばさまの誕生日

チョコっと書いた、我が家に同居しているおばさま

りんごちゃん(女の子) 今月9歳になります

d0158258_12304087.jpg

d0158258_12584826.jpg

d0158258_12312843.jpg

d0158258_12315923.jpg

d0158258_1232225.jpg

d0158258_12323629.jpg


こんなに可愛い顔していますが、いつの間にか年越されました 

りんごちゃんの秘話

約9年前の9月のある日、雨の日の京成電車の踏み切りそばのごみステーションのぴったりした箱に入れて捨てられていました。
拾われて我が家に
すぐに動物病院連れて行って、先生がおっしゃるには推定生後2カ月、シェットランドが入ってる雑種かな~
それにより、7月が誕生月と決まりました

皮膚病に罹っていて、尻尾は毛が抜け落ち、細いウィンナのようでした
何に対しても怖がり、雨の音、踏切の音、雷、花火、台風、サイレン
震えが止まりません 今でも死んじゃうんじゃないかしらと思うほど震えます

外に出しても歩けず、犬って外の散歩喜ぶんじゃなかったかしら?
ようやく歩けたのは2ヶ月後くらいです、最初1歩、2歩と、赤ちゃんを育てるのと同じ

それから家族にそれはそれは大事にされて『箱入り娘』です

今年のお正月に大事件
がありました

夕飯の自家製焼き豚(15センチくらいの長さ分)と煮卵3個
うっかり私がテーブルの上に全部並べてからお風呂に入ってしまって 出てみたら
ぎょえ~!
何もない!テーブルの下には焼き豚のしみが!

全部平らげてしまいました 
まさおか!
今まで盗み食いしたことなかったのに~
匂いがたまらなかったのでしょう

怒る気にもなれませんでした
一瞬ですが、一生で一番幸せだったんでしょう

しか~し、そのままで終わるはずはなくて
病院行くかどうか?やきもきしながら、このまま死んじゃったらどうしよう?
焼き豚と煮卵食べ過ぎて死んじゃいました~なんて

2日後、入ったものは出てくる のです
いきなり、震えだし、ものすごい量の物体を口から出し、積み木のように摘み上がっています
くま男と『すごいよ、どうなってるんだろうね、記念撮影』だなんて、大笑いしていたら
後ろの革のソファ(前年買い換えたばかり)の上で今度は後ろから出てきました

こんな時って、意外と冷静に判断できるものです

幸いソファはりんごちゃんのベッドでもあるので、敷物してありました
ちょうどその上にしたので、とっさにりんごちゃんを敷物で包んで、いざお風呂場へ

敷物はごみへ
りんごちゃんは丸ごと、何度も念入りに洗われました

すぐには一件落着ではなく、りんごちゃんの胃腸の調子が普通に戻るまで
しばらくは絶食・絶水
はらはらどきどきの私たち
次は一体どこから出るのか?

被害を最小限度にとどめました

りんごちゃん伝説でした

お食事中の方大変失礼しました

こんなおばさまですが、家族全員、癒されています

でも、恐れていることが一つ
我が家の秘密を全部知っていて、いつかきっとしゃべりだすんじゃないかと・・・・
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-09 13:00 | くらし | Comments(0)

スペインVSオランダ

サッカー気になります

だって、スペインオランダですから

先々週、オランダで乗り換えで行きも帰りも2時間くらい滞在したし、スペインは1週間も

スペイン滞在中の予選試合があった夜中、近くの広場で大騒ぎ、爆発音が2、3回して、そのあと警察のサイレンが聞こえました

きっと昨夜は大騒ぎだったんでしょうね~

決勝が楽しみです
[PR]
by suisuiringo | 2010-07-08 12:14 | くらし | Comments(0)

お散歩

先週の革教室から1週間

縫い物もちょっとお休みして(やる気君出ず)家の片付けやらを少し

お天気も良いので、隣駅の公園までお散歩しました
d0158258_20595163.jpg

今日は8個開花、身頃は今月末だそうです
d0158258_2101326.jpg

もうすぐつぼみも開きそう
d0158258_211228.jpg

こちらも綺麗に咲いています

この時期はお花が綺麗で、緑も鮮やかでいいですね~

でも、帰ったら強い日差しのせいか、とても疲れていました
夏は弱いのです、これからどうする?
[PR]
by suisuiringo | 2010-06-12 21:05 | くらし | Comments(0)

チャレンジ

実は無謀にも7月19日の海の日に開催される日本ヴォーグ社のホームクチュリエの公募募集10枠に応募していました。

残念ながら、落選。

親切なa piece of dream の hanaちゃんが情報を教えてくれていたのでした。
だめもとで応募。

でも、なんだかほっとした感もあり、だめな自分もいます

だって、いつも出ている作家さん、大物作家さんばかり。
皆さん、色々な雑誌に出ています。
そんなところにチャレンジするなんて~本当に無謀。
でも、当選したら、当選したとき考えようって・・・・。

hanaちゃ~ん、ありがとう。
お陰さまで一緒に応募したお友達の作家さんが当選していました~!
じぶんのことのようにうれしい

チャレンジ精神は持ち続けます。

来年もチャレンジするぞ~! 《懲りないやつです》
夢は《クチュリエ作家さんになること》
モットーは《できる限りのチャレンジ》

しないで後悔するより、してからの後悔のほうがいいなと思うのです。
[PR]
by suisuiringo | 2010-05-31 21:35 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧