カテゴリ:くらし( 931 )

いちご

いちごが大好きであ〜る
その季節がやって来た
d0158258_07084439.jpg

色も形もキュート

孫は酸っぱいと言って食べない
でも、グレープフルーツは大好き
なぜ?

小学校3,4年生の頃
文房具や色んなものにいちご柄が大流行したことがあった
その当時一本15円の鉛筆が
いちご柄だと30円
1ダースも買って母に叱られたことがあった
それだけはなぜかまだ覚えてる
いちご柄グッズを持っているだけで幸せだったあの頃

今でも大好き
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-25 07:03 | くらし | Comments(0)

花布巾

友人作
d0158258_08400907.jpg

凄〜い!
ひと針ひと針が芸術になる
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-18 08:38 | くらし | Comments(0)

ショックすぎる‼️大失敗

先月買って良かったと思っていたこのラグマット
d0158258_07153593.jpg

な、なんと、ある日見つけてしまった

d0158258_07153580.jpg

この、ぶつぶつ
そう、フローリングに穴があいてたのです
原因は
d0158258_07153694.jpg

裏のこの滑り止め

2階でもメーカーの違う同じようなラグを使っている娘に聞くと、そんなことはない
では、この上で毎朝トレーニングしているくま男のせいかと、注意したりして
でもね、そんなことではなかった
メーカーにより、使っている滑り止めが違う
買うときに2階と同じものと、思ったのですが、何ともうなくなっていたのでした

基本的にこの滑り止めが
強力過ぎ➕無垢のフローリング=❌

だということです
無垢のフローリング、特に柔らかい、パインや杉のフローリングは要注意です

残念過ぎる結果でしたが、仕方なし
また、元の滑るラグに変えました
d0158258_07153724.jpg


ぶつぶつラグは友人が貰ってくれるというのでお嫁に出します
とほほ〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-12 07:04 | くらし | Comments(2)

2017年 台湾研修旅行「迪化街」を散策するの巻

帰国日です
朝ご飯に豆蒋を食べて、中正記念堂の健康歩道で足裏を刺激した後は
まだ行っていない迪化街へ
d0158258_22145300.jpg

この辺から始まります
ここは問屋街です
d0158258_22145471.jpg


アッキーが前回訪れた時は、古いお店が立ち並んでいたそうですが、たった一年で
あらー何だか素敵なお店が増えている!
らしいです

新しいビルも建設していたり、リノベーションしていたり、この街は進化中でした

古い、いかにも、日本の中華街のような
漢方や、布地や、洋服や、乾物や色々なお店に混じって
素敵ブティックや、雑貨屋さんや、石鹸屋さん、洋服屋さん、カフェ、レストランが混じり込んで
何が何だかわけわからないくらい、ごちゃ混ぜ
d0158258_22145407.jpg

d0158258_22145515.jpg

d0158258_22145670.jpg

d0158258_22145766.jpg

d0158258_22145889.jpg

d0158258_22145876.jpg

d0158258_22145986.jpg

d0158258_22150043.jpg


見ているだけで面白かった〜
この辺でカフェでコーヒー飲みたいね
って言っていたのですが
まさかの、残っている現金がたったの600台湾ドル=2500円くらいしか2人とも持っていなくて
ランチやお土産を考えると
怖くて何も買えない〜

台湾ではカード払いと現金とで使う予定だったので
ちょうど良いくらいの日本円2万円を換金したのに
何と!ほとんどのお店でカードが使えない‼️

カード使えたのはデパートと、金品茶楼と、茶館だけでした
行かれる方はご注意下さい
台湾は現金です



[PR]
by suisuiringo | 2017-01-10 21:53 | くらし | Comments(0)

2017年 台湾研修旅行 台湾茶館を体験するの巻

九份には茶館がたくさんあったにもかかわらず
お腹いっぱい過ぎて、タイミング悪く
経験出来ずにいました

台北で入ってみたい‼️と良い感じの茶館を予想して、ガイドブックで見つけたのはここ
d0158258_00513689.jpg


d0158258_00513746.jpg

d0158258_00513864.jpg

風情があります
店内
d0158258_00513906.jpg


d0158258_00514000.jpg


お茶を感覚で選んで用意されました
店員さんが実演してくれます
d0158258_00514076.jpg


後は自分でやるようです
アッキーとそれぞれ別の茶葉を選んだので二種類楽しむことができました
お茶でホッとする時間です
お茶を楽しみながらのこれからの作戦会議

さあ、次は〜続く

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-09 00:45 | くらし | Comments(0)

2017年 台湾研修旅行 九份のB&Bにたどり着くの巻

十分からは平渓線で瑞芳に戻り
駅の外へ
d0158258_22293018.jpg


そこからタクシーで九份へ
バスもありますが、タクシーだと15分、205台湾ドルです
タクシーの運転手が200で良いと言うのに
5をどうやって使う?ということで無理やり払いました、笑
タクシーから降りて、B&Bへの最短距離を探す
おーっと、道におまわりさん
地図を見せて、私達どこにいますか?
近道を教えてもらう
d0158258_22293157.jpg

警察署のそばでした
d0158258_22293239.jpg

ここから登るよ
d0158258_22293200.jpg

あらあら、すごい人
d0158258_22293311.jpg

本日の宿
ここから入るはずだけど、鍵かかってる
確か、朝食会場はここから徒歩五分のカフェ
とりあえずそこへ行こう

やっとオーナーさんの娘さんに出会えて
彼女は日本にワーキングホリデーで滞在したこともあり日本語が達者
しばらく談笑して、九份の見どころや食べ物屋さんなどの情報を頂き
お部屋へ
娘さんはバイクで荷物を運んでくれました
本当はタクシー降りて、セブンイレブンで電話すれば、迎えに来てくれたようです

お部屋はNo.6
海が見えるでしょ
d0158258_22293477.jpg

d0158258_22293590.jpg

d0158258_22293629.jpg


d0158258_22293637.jpg



九份には一泊分の荷物で来たものの、ショルダーバッグできたので、肩に食い込む、暑い!
やはり、バックパックにした方が良かったのかも

疲れて、しばし休憩
話し込んでいたら、あらあら、霧が上がって来たよ
d0158258_22293776.jpg

なーんにも見えません
霧がかかったり、消えたりを繰り返して
そろそろお腹空いたので、散策に行こうか〜

出かけます



[PR]
by suisuiringo | 2017-01-07 22:11 | くらし | Comments(0)

月と金星

2日の夜
ふと見上げると夜空に、三日月のすぐそばに金星がありました
その夜は大接近の日だったそうで
三日月と金星が仲良く並んでとても美しい夜でした
見られた方いらっしゃいますか〜?
自然って美しいですね


昨日からヨガ始まりまして
初ヨガしてきました
6日ぶりにするヨガ
股関節が少し硬くなってるのに気がつきました
少し食べているせいか、体も重く
また、やり続けようと決意も新たに!

ヨガで同じくらいに始めた方
昨日も一緒でしたが
な、なんと‼️20キロの減量に至ったそうです



会うたびに小さくなって、もはや普通サイズ
人間って、本気になればなんでもできるのだと
この方を見て、そう思います
私も妄想の私に近づけるよう続けようっと!


d0158258_07244371.jpg

リトアニアのビリニュスのオペラ座から見た気球

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-05 07:09 | くらし | Comments(2)

ニューイヤーコンサート

誘われてニューイヤーコンサートへ行ってきました

久しぶりに都内にお出かけなのに
気づいたら眉毛描くの忘れていて
うすーい顔
途中で眉毛を書き直す新年、とほほ
出かける直前まで、箱根駅伝見ていて
公園に行くという孫達と一緒にばたばた家出たので
顔見なかった〜
出かける前には顔を見よう!

d0158258_08005712.jpg

初めてのサントリーホール

d0158258_08005886.jpg

d0158258_08005945.jpg

d0158258_08005913.jpg


まだ、時間があるからちょっとお茶でも
と、カフェに入る
片付けしている店員が、こちらにびっくりして
私達、席について良いのか?案内があるのから聞きたかったのに
《片付け終わりましたら席に案内します》
ですって
《いらっしゃいませ》の一言もなく
残念すぎてやめました
挨拶は大事よね

気を取り直して
コンサートホールへ直行
中を覗いてみる
d0158258_08010075.jpg

うわぁ!素敵
今回の席はオーケストラの後ろの席
ここのホールは客席と舞台と近く
舞台を客席が取り巻いているのでした
後ろの席は
d0158258_08010151.jpg

このような風景です
指揮者の表情がよく見え
何だか楽団の一員になったかのようでした
バレエも歌もあり
最初から最後まで楽しめる構成で
楽しい3時間でした
指揮者とコンサートマスターは
とてもフレンドリーで始終ニコニコと自分自身が楽しんでいる様子がよく見えました

素敵な時間を過ごせました
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-04 07:47 | くらし | Comments(0)

2017年

明けましておめでとうごさいます
d0158258_08195136.jpg


d0158258_08195225.jpg

真ん中より左に富士山

今年もよろしくお願いします
《シンプルにしなやかに生きる》
一歩いっぽ、今年も歩みます
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-01 08:15 | くらし | Comments(2)

2016年、ありがとう〜さようなら

この一年
長かったなぁ〜

色々な事がぎゅーっとつまった
充実した一年でした
何と言っても《旅》と《ヨガ》

こんなに私の人生に関わってくるなんて
物事を突き詰めると
考え方はとてもシンプルになる
そんな体験&実感をしました

2017年はどんな景色が見られるのか〜?
自分でも、わくわくドキドキ

《つくること》も私の一部
d0158258_07365577.jpg

スタイ作りしていました

とりあえず、2016年さようなら
みなさん、この一年ご訪問ありがとうございました
[PR]
by suisuiringo | 2016-12-31 07:31 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧