カテゴリ:くらし( 950 )

体が柔らくなったなぁ〜と感じた夜

夜のヨガでした
雨なのと、年度末で忙しいのか
生徒たった2人でした
なので、伸び伸びと、静かにレッスン

この日、なぜか
体が柔らかく
前屈もぺったんことおでこつきます
胸までつくのは、時間の問題かも〜
これって、一年前には信じられないこと
やはり、続けることって大事です

あれほど、???な時間だったヘッドスタンドも
今では楽しい時間
まだ、壁を使ってですが
一人で立てる時間がやる度に長くなり
まだ、ふらふらしますが
毎回、その感覚を覚えてる
今年中には、壁も使わず
一人で足を上げ下ろす途中のハーフベンドもできて〜
という、新しい世界を見に行けるかしら

できないことがあるのって
これから、できるかもしれない!
ということなので、わくわくだわ〜


d0158258_07172808.jpg

↑長女撮影
長女が写真講座に通って
美しい写真撮れるようになりました
こちらも楽しそうです
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-22 07:02 | くらし | Comments(0)

咲いたよ

年末に庭中に植えた球根
d0158258_07133079.jpg


この子達が一番に咲きました
他にはどこに植えたのかも
忘れてしまったのもあり
咲いてもらわないとわからない〜
可憐ですな

6月に計画しているひとり旅
1月に飛行機やホテルを予約して
ひと通り予習したのですが
もう、行った気分になりしばらく放置
また、昨日から計画を新たに見直し中
EUでも6番目に大きな国なので
移動も距離があり
もう、2度訪れないであろうから
行きたいところを精査するのは
なかなかの決断なのです

こんなことを3回くらい繰り返し
何度も行った気分になり
最後には面倒になり放置
直前でまた復習して
後は、行けばなんとかなるさ〜
ひとり旅、こんな面倒なことをしてでも
また、行くのです、笑
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-20 07:02 | くらし | Comments(0)

物に対しての思い入れをなくすと心が軽くなる

物を少なくするとすっきりするのは
私達が物に対しての思い入れがあるからだと思います

片付けで出てくる過去の栄光や亡霊
それはもう、過去のものでしかない
今、それが必要ですか?

押し入れや天袋に詰め込まれていたもの
数年、いや、数十年使わなかったのだから
必要じゃなかったのだから
要りません
そのもの達を見ないように、蓋していたでしょ

必要な物でも、数多く持っている物
高かったのに、好きじゃなかったもの
使い切れないもの、使いにくいもの
ただ、所有しているだけのものはもう要らない

そんなもの達を処分することで
気持ちがふわーっと軽くなります
自分で自分を縛っていた思い入れにさようなら
自分を解き放いてあげましょう
それが、快適になるということですね


d0158258_07153422.jpg

ヒヤシンスなのですが
なぜ?花が咲かないの〜?

[PR]
by suisuiringo | 2017-03-19 07:08 | くらし | Comments(2)

物が少ないとすっきり快適と思うまでの道のり

急転直下で、来月新居に引っ越しの友
現在、絶賛片付け中なり〜

実は彼女、私のシンプルライフの影響を受けたか?
昨年からせっせと朝活と称して家の中の片付けをしていました
彼女のバイブルは
佐々木氏の《ぼくたちにはもう物は必要ない》

まさか、本当に家の引っ越しになるとは夢にも思わず
いざ、引っ越し準備となった時には既に片付けはかなり進んでいたという
その後もせっせと片付け
そのうちに
なぜ?こんなに物を詰め込んでいたのか?
物が少ないって、こんなにすっきりと快感
と、思うようになったとか

ここまで来たら、もう、後戻りはしないはず
この、心地良さを感じることが大事だと思います
引っ越し日まで
今使うものだけでの生活
これがまた、トレーニングになるのです
私も引っ越しの時に実感しました

皆さん全てが引っ越しする訳ではないけど
引っ越しを妄想して片付けするのも良いのかも


物をシンプルにすると、生活全体に目が行き
食費や通信費や保険料など
色々な分野のスリム化を行なっている友
とても、幸せそうです

無印の最新カタログ
d0158258_07302337.jpg

引っ越し後の私のバイブルでした
d0158258_07302445.jpg

理想ですね
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-18 07:18 | くらし | Comments(0)

《やめてみた》

ここ数ヶ月習慣になっていた
朝のドラマをやめてみた

いつか、面白くなるだろう!
と期待しつつ、ここまできちゃったけど
もう少しで終わるけど
きっぱりとやめる
素人ながら、脚本は大事ね
と、それだけは学んだ

ふと、本屋で目に飛び込んだ本
最近は本屋行ってもパラパラとめくるだけで
買うこともなかったのに
これにはつい、手が伸びた
d0158258_07463632.jpg

実に、美しい装丁だと思った
後で知ったのだけど
文は奥様、挿絵はご主人様
やはり〜愛を感じる

この中にもありましたよ
d0158258_07463751.jpg

ね、そうだよね

私、この作家さんを同じ苗字の他の作家さんと
最後まで間違えていました
その間違いを知って、さらに驚いたというエピソード

《心地よさ》伝わってきました
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-15 07:36 | くらし | Comments(0)

記念日

先日は結婚記念日でした
長〜い長〜い年月
大木の年輪を重ねるような
もう、お互いにプレゼントも素敵レストランのお食事もないけど
《大好きだよ》
これだけは伝えておきました
d0158258_07085346.jpg


同じく白梅の満開の時に引っ越してから3度目の春
こちらも少しずつ
家族の年輪を共に重ねていっています
無垢のパイン床の傷も、あれほど、怯えていたけど、今ではもう、あちこちの傷も味だなと思えるようになり
白白しかったのに、すっかり黄色になってきました
こんな、経年変化もまた、楽し

未だに
《なぜ?ここにいるの?》
と、思うこともありますが
家を考える時には必ず、《人生って面白い》と思います


[PR]
by suisuiringo | 2017-03-14 06:53 | くらし | Comments(2)

空飛ぶカップ

ある日、洗ったカップを棚に収めようと持ち上げた
飛んだ
手元に残ったのは持ち手部分のみ
d0158258_07481519.jpg

アメリカの素敵レストランで買ったアレ
たった、9ヶ月も持たなかったけど
毎日良く使いました
そして飛んだ本体は床に着地
d0158258_07481644.jpg

ほら、この衝撃
中身が入ってなくて良かった
チビ達がそばに居なくて良かった

皆さん、空飛ぶカップにはご注意下さい

そう思うとオールドパイレックスのマグは長寿です
d0158258_08263347.jpg


50年以上経って居てもびくともしません
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-13 07:44 | くらし | Comments(0)

卒業シーズン

昨日はあちこちで卒業式あったようですね
おめでとうございます
ご本人だけでなく、ご家族様も
新しいスタート、楽しみですね

ずーとずっと以前の次女の小学校の卒業式の日
式も終わり校門で写真撮影していた時に
来賓でいらしていたおじさまがつかつかとやってきて
《このお嬢さんのお母さんですか?》
《はい、そうです》
《この子はね、毎朝、店の前を通って、おはようございますと、元気よく挨拶してくれていたのです
本日はおめでとうございます、良いお嬢さんですね〜》

この辺りの大きな文房具店の社長さんでした
次女のそんなエピソードを聞いて
母、びっくりしながらも、ちゃっぴり鼻高かったぞ
そんなことを思い出しました


昨夜作った、孫の大好物の鶏肉とカシューナッツ炒め
d0158258_07365705.jpg

いつものことですが、カシューナッツがかなり減ってしまっていました、笑
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-11 07:27 | くらし | Comments(2)

あー、せっかちなもんで

我が家の小物はほぼ無印です
もう、買う物もないと思っていましたが
アレが必要!と気づく

お買い物しました
せっかくだから、あれもこれも
終わって帰り道に
は!無印週間明日から!

やってしまいましたよ
1日間違えました
娘達に伝えると
またか!そのタイミングが凄すぎる!
って、これ、2回目なのです
しかも、配送無料だった、とほほ
自分に呆れ

でも、いいの
買い物は大満足
ランドリーバスケット
new
d0158258_07582374.jpg

すっきり、色もなく爽やか

old
d0158258_07582353.jpg


これは良く洗ってピクニックに使いましょう
無印週間は本日からです
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-10 07:47 | くらし | Comments(0)

気づけばスカート0枚でした

数年前から徹底的に片付けして
洋服もパターン化して
自分なりのスタイルになってきました

ワイドパンツにブラウス
ストーンとしたワンピースにタイツ
パンツにシャツやブラウス&ジレ

3パターンだわ
そして、気がついた
スカートが一枚もない!
このスタイルになって数年
ということは、数年間スカートなし生活
でも、なくても、全く困っていないわ

いつか、スカート履くときに
ドキドキしそうです


d0158258_07125265.jpg

画像は全く関係ないけど、子供の頃から持っていた昭和時代の陶器の人形
孫にもたくさん遊ばれています




[PR]
by suisuiringo | 2017-03-09 06:49 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧