カテゴリ:くらし( 978 )

ほんの小さなラッキーがつまった日

駅に行くとちょうどホームに降りたら電車が来た
→毎日下り電車の遅れで早めに行っている

ネットで頼んだはずのコートがご用意が出来なくてキャンセルですとメールあり
そんなことあるの?
と、そごうに入ってるブランドと言うので行ってみた
頼んでいたサイズも一つダウンで良かったし、迷ってた色も試着して選べたし、おまけにネットで会員になったので、その初回割引も使えて
結果オーライ
→ネットでは取り寄せ注文は割引使えないと言うことです
コンパクトになるので旅にも連れて行けます
d0158258_07081268.jpg



生地屋で買い物したらポイントが貯まって次回200円割引のチケットもらいました
→チリも積もれば〜ね

夜ヨガでスッキリさっぱり
→これも、長くお付き合いするつもり


毎日の生活の中に喜びも悲しみもあり



[PR]
by suisuiringo | 2017-05-31 06:59 | くらし | Comments(0)

あれもこれも、ありがたい

家を出て仕事へ行く途中
梅林のお隣さんのマダムに出会う
広い素敵な《秘密の花園》なようなお庭をお持ちで
通りからちょっとだけ垣間見える
毎日外も中も掃き掃除や、草木の手入れに勤しんでいる

おはようございますと挨拶すると
《あら、お仕事?お仕事あるのって良いですよね〜》

《え?あ、あーそうですね》
《私の歳ではもう、なにもないのよ》

毎日当たり前のことのように思えるけど
働ける場所があること仕事があること
良いことなんだなぁ〜

と、すると
家族がいること
孫と過ごす時間があること
ヨガができること
ひとり旅ができること
手作り品を作って買ってくださる方がいること
りんごちゃんが長生きしていること
気が合う友達が数人いること
おしゃべりできる相手がいること

もっと大きく言えば
生きていること‼️
あれもこれも、ありがたい
そんなことに気づかせていただいた朝でした


d0158258_07164987.jpg

d0158258_07165017.jpg

どちらもご近所さんからのいただきもの
白い紫陽花大好き
我が家のカシワバアジサイ
昨年剪定しすぎて、今年は花がつかなかったです
来年ね、お楽しみは
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-30 07:02 | くらし | Comments(2)

いいねぇ〜

NHKのドラマ
d0158258_16224943.jpg

鎌倉行ったらこんな文具店有りそうな〜
毎回楽しみにしています
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-27 16:21 | くらし | Comments(0)

《サイダー飲んだみたいにすっきりするね〜!》

本屋さんにふらっと立ち寄って出会いました
d0158258_07084543.jpg



私、人との出会いには意味がある、と思います、本も同様

私が今まで生きてきた中で、思っていたこと、感じたこと、ひとり旅で体中で感じた、そんな事が全て、言葉になった!

読んだ後には
思わず絵本の《せんたくかあちゃん》のフレーズが

《サイダー飲んだみたいにすっきりするね〜》
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-26 07:03 | くらし | Comments(2)

夜の雲

朝は喉も痛くてスッキリしない体調だったけど
夜のヨガに行ったら
スッキリしました
やはり、ヨガはいいね

帰り道
空を見上げると
まだ、空は漆黒ではなく、うっすらと明るく
白い大きな雲がたくさん移動していました
なんだか、幻想的な空
ずっと空を見上げながらの帰り道
d0158258_06431089.jpg

なんとなく、わかります?
もっと大きな雲がたくさんだったけど
空が好きで
世界のどこへ行ってもいつも眺めています
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-24 06:37 | くらし | Comments(0)

危険‼️磁石

そごうでお買い物した時
いつものようにカードを出す
店員さんが端末に入れる

通らない
あちらでもやってきますね
これって、相性なもんで〜

お客様〜通りませんでした
二枚とも磁気不良と思われます
ガーン‼️
現金支払いにしました

一枚はそごうのカードなので地下で再発行の手続きをし
もう一枚は帰ってから、カード会社に電話して再発行をしてもらう

なぜだ?
以前も携帯ケースの磁石のせいで通帳の磁気不良になって再発行したことがあるけど
あ、あれかも?
夏用のショルダーバッグにはたしか、二箇所磁石がついている
え?でも二年前から使っているけど今までは何ともなかったよね
でもそれしか考えられない

カード再発行まで10日かかるそうです
危なかった、旅行に間に合わないところだった
ショルダーバッグを点検する
お気に入りなのに、使えなくなる?


いやいや、よく見ると磁石は後付け
取れそう
d0158258_06473274.jpg

このまん丸を取ってみよう
d0158258_06473396.jpg

こんな、立派で強そうな磁石が4個も!
d0158258_06473478.jpg

4個はくっ付いて離れません
取れてさっぱり、一層軽くなりました
d0158258_06473401.jpg

これで一安心
みなさん、バッグの磁石にはくれぐれも要注意‼️です

しばらく現金お買い物です
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-19 06:36 | くらし | Comments(0)

春菊の花

ご近所さんにいただいた
生で食べられる春菊
《上の方を摘んで食べてください》
と、言われしばらく楽しんだけど
ちょっと放置してあたら
あらあら〜花が咲いちゃった
d0158258_06431551.jpg

朝はこうだけど、お日様出たら
花びらもぴーんと開いて綺麗に咲きます
ツートンカラーで可愛いです

ほらね、開いた
d0158258_08152323.jpg



さて、この後はどうしたら良いのかな?笑
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-16 06:39 | くらし | Comments(2)

母の日

d0158258_06553876.jpg

あ、私も母だったんだ!

ほとんど母の役割は終わってるけど、再確認した日でした
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-15 06:54 | くらし | Comments(0)

通勤バッグも冬→夏へ

昨日は日差しがジリジリと暑かったですね〜
でも、朝晩は涼しくて、今が一番良い時期

通勤バッグも冬→夏へ変えました
d0158258_06562984.jpg

どちらも、斜めがけのバッグです
d0158258_06562993.jpg

久しぶりに体に下げると
夏用は軽〜い

この形が好きすぎて今はこの2つに落ち着きました
荷物が多い時はこれにサブバッグ持ちます
両手が自由になるのが好き


来月の旅の準備にかかっています
今回はちょっと持ち物や道具の見直し
いかに、効率良く、快適に過ごせるか?
研究中です
[PR]
by suisuiringo | 2017-05-12 06:47 | くらし | Comments(0)

シマトネリコ

ようやくお庭ができたのが
引っ越ししてから一年後

シンボルツリーは涼しげな葉っぱのシマトネリコ
その2月、九州で記録的な雪が降ったその日に
掘り出されて、我が家にやってきた

来た時は葉っぱも少なくひょろひょろの情けない感じのシマトネリコ
造園家さんが、《大丈夫です、だんだん元気になります》

そうなのかな〜
春になってもひょろひょろ
そのうち、葉っぱも少し落ちて
尚、情けない感じ
大丈夫かな〜大雪の日に来たからね〜

2年目に春になって
ようやく、思い描いていたシマトネリコに近づいて来た
d0158258_09052612.jpg

やっとだね、我が家に慣れてきたかな
雨に濡れて、緑がますます美しいです

[PR]
by suisuiringo | 2017-05-10 08:58 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧