カテゴリ:くらし( 978 )

《今の感覚》を楽しむ

1年4ヶ月続けているヨガ
ようやく、《呼吸する》という意味がわかる様になりました

今までは《呼吸する》と感じていたのは、ただ、《息をしている》だけだった
そして、それは続けている今だからこそ、わかったもの

毎回同じポーズをとっていても
体の感じや、心の感じ方によって違う
面白いです
あの、難関だった、ヘッドスタンドも以前に比べると、かなり上達しましたが、まだまだです
まだまだ、その先を見て見たい!というものがある、というのは楽しいものですね

ヨガに限らず
その時の《今》を感じる事
毎日の生活においても
子育てしている時
仕事している時
散歩している時
感覚を楽しむこと
新しい感覚を心や体に取り入れる事で
人間は成長するのではないか〜?
と思います

感覚を大事にして行きたいな
そして、歳を重ねるにつれてその感じ方も変化している



d0158258_07023176.jpg

アナベル咲きました
大きい子と小さい子
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-14 06:50 | くらし | Comments(0)

問題解決!早くすれば良かった

我が家、テレビもネットもNTTのフレッツ光に加入しています
主装置は二階の階段そばに設置

引っ越し当時は、私はまだガラケーだったので気にもとめていなかったのですが
その後アイフォンにしたら
どうも、一階ではWi-Fiの電波が弱い
しつないWi-Fiがほぼ、使えず
容量使いすぎのつきもあり

困ったもんだ〜
と2年放置
で、どうやら接続機というのを使うと良いらしい
という情報をキャッチ
ヨドバシへGO!
d0158258_07210244.jpg

これで解決したのでした
早く気がつけば良かったのに〜ね

[PR]
by suisuiringo | 2017-06-12 07:13 | くらし | Comments(0)

嬉しいサプライズ!

オトモダチから届いたもの
d0158258_06444797.jpg


左上から
那覇の生キャラメル
沖縄と言えば、ちんすこうや黒糖ものとばかり
今ではこんなにおしゃれなお土産あるんだ〜


左下
イラブーの皮
御守りだそうです
沖縄の久高島という離島に旅したそうです
離島と言えば、石垣島や宮古島じゃないんだ
と、目から鱗
なぁーんもない、とーっても小さな島でのんびりだそうです



名古屋限定の〈かまはぬ〉の手ぬぐい
モーニングですって!
さすが、名古屋だわ
名古屋はまだ、未踏の土地 私もいつか!
モーニング食べに行きたい


好き!のつぼを押さえたお土産
ありがとうございます
旅の楽しさが伝わって来ました
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-10 06:35 | くらし | Comments(2)

ヨガ仲間増えてます

以前に餃子教室にご参加いただいた
横浜のゴスペラーズ

な、なんと!ヨガ始めたそうです
そして、ヨガ効果を楽しんでいるとか〜

餃子教室の後に
私のヨガ効果について熱く語りました、笑
そしてそれが心のどこかに響いたらしく
今実践中

良かったです
緩やかに長〜く続けていきましょうね〜



昨日髪を切りました
ちょっと、切りすぎたな〜
まん丸なおまんじゅうみたい、笑
ま、伸びるからいいか
と、独り言


我が家のアナベル
d0158258_07055815.jpg

冬にはひょろっと心細かったけど
やっと花がつきました

[PR]
by suisuiringo | 2017-06-09 06:58 | くらし | Comments(2)

Jazz night at CANDY

マグネティカルテットのライヴは
レコーディングでした


演奏中は携帯の電源を切っていたので
残念ながら演奏中の写真は撮れず
演奏終わってからの
d0158258_07000339.jpg

d0158258_07000308.jpg

d0158258_07000404.jpg



体のすみずみにまで音が入ってきて
実に気持ちよくjazzのシャワーを浴びたような
気持ちよすぎて、うとうとしちゃいました
良いね〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-08 06:51 | くらし | Comments(0)

《やめてみた》

以前から気になっていましたが、借りるチャンスがあり
読んでみました


d0158258_07343421.jpg


漫画なのでスルスル読めます
やめてみること、すっきりする感じが、ぽんさんの心の変化が、良くわかります
我が家でも《やめてみた》もの、同じく


炊飯器
掃除機→Makitaへ
トイレマット&トイレブラシ
キッチンマット
ツアー旅行
などなど

やめるものは、人それぞれで
やめてみて、自分が気持ち良くなるものが
やめるものですね〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-07 07:24 | くらし | Comments(0)

しまじろう&新芽

いつもの日曜日、午前はヨガ
午後は孫達のしまじろうコンサートの付き添いでした
《しまじろうの英語であそぼ》
初めはなかなか乗れないばばでしたが
後半、後ろから大きな大きな風船ボールがたくさん客席に転がってきて
いつも、孫はそれに触れなくて泣いてしまうようだけど
ばばは必死に転がってくる風船をつかみ、孫に触らせ
とりあえずの任務終了‼️笑
d0158258_07273280.jpg

最後にはノリノリ
びっくりしたのは、英語の単語を思いっきり大声で言えるちびっこが多かったこと
将来が楽しみ〜



先日ばっさり、カットしたウンベラータ
我が家に残る方もほら、新芽ちゃんが‼️
尖ってるのがそうですよ〜
d0158258_07273382.jpg

ちっちゃくなっちゃったけど
これからの成長を見守ります
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-05 07:16 | くらし | Comments(0)

白いあじさい、いろいろ

子供の頃はあじさいはどこの家にもある
普通の花と思っていました
大人になると、こんなに美しいものか?と
物の見方も変わるものなんですね〜

ご近所さんはあじさいラブらしくて
お庭に色々な種類のあじさいを植えています
おすそ分けいただきました


安定のアナベル
d0158258_06461025.jpg



ウエディングドレス
d0158258_06461175.jpg



ウエディングブーケ
d0158258_06461138.jpg



天使のほっぺ
d0158258_06461241.jpg

これから、一部がほんのりとピンク色に変わるようです



こうやってみると、ネーミングにぴったりのあじさい、綺麗ですね〜
癒されます
あじさいは大人の花かもしれません

[PR]
by suisuiringo | 2017-06-04 06:40 | くらし | Comments(0)

続・お金の使い方

以前にも書いたことですが

2年前のオーロラツアーに参加したときに
ご夫婦で参加の方
お二人で往復の飛行機はビジネスに乗っていました
ツアーだと、個人で取るよりお安く利用できるとか〜
でも、ちょっとしたツアー代金くらいします
子供もいないし、共働きで一年に一度は良いのでは?とこういうスタイルにしているとか
びっくりしましたが、なるほど〜


そのツアー、私は残席1に申し込んだので、飛行機の座席がエコノミープラスという、ちょっと良いグレードでした
もちろん、その分の追加料金あり
選べなかったのです
でも、このクラスのツアーに参加している方々多数
お隣は年配のマダムでしたが、谷ケイによく似ました、皆さん選んでこのクラス
なるほど〜


アメリカの友人
子供二人が巣立って、家を買い換えました
1エーカー=1200坪もある敷地
公園の中に家がある感じ
毎日、庭の手入れが大変だとか
もちろん、契約している庭師やプールガイも来ていますが
自分でするところ山盛り
もう、築50年する家の修理や、庭にひと財産使ったらしいです
友人が言うには
《お金がかかるのはわかっている
でも、今はこうして暮らすのが楽しい
人生はたった一度だよ、自分の好きなように過ごしたい
こうやってできるのも、あと10年かなぁ〜
それまでは楽しむよ》
なるほど〜


ひとそれぞれです
お金がある、ない、に関わらず
自分の好きなことにきちんと使うのって
なんて、清々しいのだろうと
思ったものでした

まぁ、私も私なりに〜


我が家にいらっしゃる友人の評価が高い牛乳寒天
d0158258_07365332.jpg

レシピ教えて!
と、よく言われるけど
恥ずかしいほど簡単

①牛乳500cc水100ccに寒天パウダー4グラム〈小さじ2〉
お砂糖大さじ2
を鍋に入れて弱火で
②ぐるぐるかき混ぜながら沸騰させ
→鍋から吹きこぼれないように
あればバニラエッセンス3滴入れ
③容器に入れて、冷めてから冷蔵庫に入れ
④食べるときにさいの目に切り込み入れて
フルーツ缶詰を混ぜるだけ
お好みでナタデココも

この時期にぴったりのおやつです

[PR]
by suisuiringo | 2017-06-02 07:10 | くらし | Comments(0)

お金の使い方

お金というのは使い方によって
綺麗にも、汚くにもなる
せっかくなら綺麗に使いたい

お金を得るのは大変なことです
ですから、気持ちよく使いたいなぁ
シンプルライフになってからは
ものは少なく
だからこそ、好きなものでいい

職人さんの手仕事の物や、作家さんの物に心ときめきます
価格はそれなりですが、自信を持ってその価格なら納得です

その職人さんの、今までの経験や心意気や作品に込められた愛情まで感じることもあり
そう思うと、自分の一品を見つけるのも
手に入れるのも、とても楽しみ

自己満足の世界ですが
毎日の生活にピリリとスパイスを効かせるような
そんな物や、体験に楽しくお金を使って行きたいと思う、今日この頃です


旅のお土産もこんな風に、庭に馴染ませて〜

緑の中にたたずむ、筋肉美のあなた
d0158258_07312258.jpg

緑の中に突出したカッパドキア
d0158258_07312346.jpg



こちらは満開です
d0158258_07312344.jpg



[PR]
by suisuiringo | 2017-06-01 07:20 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧