カテゴリ:つくる その他( 4 )

団地リノベーション高洲 二日目

高洲のリノベーションも二日目
私は朝7時から孫預かりだったので、お昼から参加(次女に孫を預け)
行ったら塗装の真っ最中
今日も≪なるほど~≫というような技の数々を勉強させていただきました

前日に木工工事を頑張ったおかげで3時には終了
26日にプロのカメラマンの撮影だそうです
11月20日発売のCome homeでお目見えです
それまでお楽しみに~

ってことですが、ちょっとだけお見せしますね
d0158258_2152585.jpg

d0158258_21522281.jpg


我が家の雑貨も飾らせていただいておりますので
ご存知の方は紙面で見つけて下さ~い

お昼のお弁当のあとにKおりちゃんの差し入れのチーズケーキをごちそうになり
皆で至福の時
d0158258_21554293.jpg


来週はニュータウンの内野団地に行ってきます
[PR]
by suisuiringo | 2014-09-20 21:59 | つくる その他 | Comments(0)

DIYワークショップ 団地リノベーション高洲一日目

始まりました~団地リノベーション
ごくごく普通の2DKの団地が変身中
朝9時から作業開始
d0158258_21103420.jpg
d0158258_211052100.jpg

ごくごく普通のキッチンの吊り戸棚もオープンにします
d0158258_21113711.jpg

こちらはベンチ製作中
ちなみに私はテーブルを製作、Tさんにいろいろご指導いただき初ドリル
いや~楽しかった!布小物をつくるときと共通点がいっぱい
ダボ穴埋め職人と化しました
いろいろと裁断や準備段階でもひとつ手間をかけると良い仕上がりになるというところ
d0158258_21132720.jpg

本日の助っ人人~百万ドルの笑顔
10月19日(日)の山のおんぶの実行委員だそうです

d0158258_10271352.jpg

こんなところも素敵に生まれ変わります
d0158258_10273598.jpg

キッチンのカウンターも製作
d0158258_2115355.jpg

ここはママの趣味コーナー 奮闘中
d0158258_21153616.jpg

夕方にはここまで来ました
d0158258_21155719.jpg


家事コーナー隣の棚に扉もつきました
d0158258_21162689.jpg

お~だんだんいい感じになってきています
d0158258_21164979.jpg

みなさ~ん5時には作業終了ですよ~

と言うわけで、ほぼ木工工事は終了
明日は塗装工事です
都合により私は明日は午後から参加です
明日もどんな展開になるのか~?楽しみですね

長い一日でしたが、短く感じた一日でした
明日に続きます
[PR]
by suisuiringo | 2014-09-19 21:21 | つくる その他 | Comments(0)

新聞BAG

まだ腰が100%回復していないので
布類をつくることができないのですが
これをつくってみました

d0158258_8481961.jpg

作り方はお友達のガラス作家のoffrir(オフリール)さんのHPのつくりかたをごらんください
先日の所沢のイベントでたくさん作って東北の募金にしていただいたというので
私もこのアイデアいただいて(本人の了解済み)
土曜日の『コハコでyard sale!!』に持っていきます

offrirさんはコトリ工房さんと一緒に5/8(日)鬼子母神の手創り市に出展します
この日はほかにバンビカバンさんも!

かばんやCHITOさんも5/15(日)の柏神社の手づくりての市に出展します

5/15のての市に私も参加するはずでしたが今回のぎっくり腰のため
残念ながら見送りました
6月のての市には参加したいと思います
それまで腰の強化と手作り品の作成に励みます


emoticon-0171-star.gif↓↓↓5/7までプレゼント企画実施中
応募方法は3つ下の↓↓↓の記事をご覧ください

[PR]
by suisuiringo | 2011-05-04 08:59 | つくる その他 | Comments(0)

革 ブックカバー

革はいずれ挑戦したいと思っていたのでしたが、たまたまのぞいた革屋さんで一日講習をしているというので挑戦してみました。

この日、渋谷手づくり市や、町田のhiyoriさんや、市川のtree-bさんにも行きたかったのですが是非つぎの機会に!

d0158258_8261260.jpg


説明を聞きながら、4時間。
久しぶりに集中した~!
楽しいかも!

《皮》とは動物の皮をはいだばかりの状態を言い、《革》とはそれを加工したものを言うと、その違いをはじめて知りました。
[PR]
by suisuiringo | 2010-06-06 08:32 | つくる その他 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧