カテゴリ:旅・風景( 462 )

2011  HAWAII  夜と朝

夜景はこんな感じ
d0158258_16534289.jpg

緑色のところはゴルフ練習場(打ちっぱなし)
左側にゴルフ場 皆さん朝早くからコースに出ています
d0158258_16535080.jpg


朝  ダイヤモンドヘッドの後ろ側から朝日が昇ります
d0158258_16544556.jpg
d0158258_165455100.jpg

前半は雲ひとつない天気、後半は雲のある天気でした
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-22 16:55 | 旅・風景 | Comments(0)

2011 HAWAII   BANYAN  TREE

バニヤンの木
d0158258_16382450.jpg

これを見るとハワイにきたんだな~と思います

20年前、6歳と3歳の娘たちがつるにぶら下がって写真を撮りました

とっても可愛かったな~

ということで

私も実はこれがしたかった~

d0158258_16394581.jpg


この写真を見て娘たちに『お母さん、少女みたい!』って笑われました
まだまだ気持ちの上では永遠の少女のつもり・・・・

[PR]
by suisuiringo | 2011-02-22 16:41 | 旅・風景 | Comments(0)

2011   HAWAII   ドンキホーテ

まさかハワイで初ドンキホーテに行くだなんて~!

20年前はここはダイエーでした
今はドンキホーテ
d0158258_1223225.jpg

超有名なアラモアナショッピングセンターの山側から徒歩5分くらい
近くにはバスの停留所 (②⑬B) 名前もDON QUI JOTE

中に入ってもびっくり
日本語表示だらけ
商品の紹介も日本語
はんぺんやさつま揚げ、こんにゃく、納豆何から何まであります
日本のお弁当やおにぎりもたくさん売っています
日本の品物は大体2倍から3倍の価格

ハワイのお土産もここで全部手に入ります
しかも激安!
日本人も欧米人も皆さんここでチョコレートを買って
大きくて重い荷物を持ってバスに乗ります
d0158258_1224592.jpg

日本にいるような錯覚

ここの駐車場の隣が韓国スーパーPALAMA(パラマ)
d0158258_12255234.jpg

ここには白菜を買いに行きました

すべてが韓国のもの
しかも小さいフードコートもあります
ここにいると韓国にいるような錯覚を覚えます

この隣にワイキキに帰るバス停があります
ドンキには毎日のようにでかけました
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-21 12:29 | 旅・風景 | Comments(0)

2011  HAWAII  バス

バスは変化がありました

こんな日本語表示
d0158258_1124165.jpg

電光掲示板には『stop requested』と次停まりますの表示が出ます
バスによっては停留所の近くの建物名やホテル名も出ます
わかりやすくなりました

降りたいときに引っ張るロープのシステムは同じです

片道大人2.5ドル(往復5㌦)
小銭を出すのが面倒なので
ABCマートで1か月カードを買いました
60ドルですが、元は取れました

65歳以上だと老人パスを申請できて
登録料を払うだけで3年間有効で
使う月の使用料5㌦だけ払えばいいのです
これは地元のみならず、外国人も使えます

バスの前に自転車を置く台があります
d0158258_1165288.jpg

これを開いて2,3台置けます
自分で運転手さんに言ってから置きます

車いすの場合はバスの前の乗り降り口が電動で上下するので
車いすでも歩行器でも十分乗り降りできます
そんな時は皆さん、ゆっくり待っていて
誰も急いだりしていません

老人や赤ちゃんを連れている人、体の不自由な人を見ると
すぐに席を替わってくれます
両親もいつもだれかに席を譲っていただいていました
私も男性に譲っていただきました
このマナーは日本でもぜひ見習うべきだと思いました
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-19 11:08 | 旅・風景 | Comments(0)

2011 HWAII  チャイナタウン

早朝着いたその日の午後さっそく買い出しです

バスに乗ってダウンタウンを過ぎてチャイナタウンへ
d0158258_12365881.jpg
d0158258_1237856.jpg
d0158258_12371735.jpg

小学生たちが課外授業に来ていました
LBと書いてあるのは、1ポンド(450g)のことです
もちろん生きたカエルも食用
d0158258_1238235.jpg
d0158258_123831100.jpg
d0158258_123847100.jpg
d0158258_12385995.jpg
d0158258_12391235.jpg

エビも野菜もひとつづつ自分で好きな物を選んで測ってもらいます

日本のおしゃれな感じのチャイナタウンとは大違い
生活感あふれたエネルギッシュな街です
ここにいるとHAWAIIにいるのかな?と変な錯覚をおぼえます

帰ってからのランチはこれ
d0158258_12401732.jpg

だしを取ったあとで、残念ながら大味でした
でも、カニはカニです(大好物)
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-18 12:42 | 旅・風景 | Comments(0)

2011  HAWAII  眺め

コンドミニアムの35階

ワイキキの海岸とは反対側の山側向き
運河とゴルフ場が見えます

d0158258_12351710.jpg
d0158258_1235311.jpg

右側の山はダイヤモンドヘッドです
d0158258_12354020.jpg
d0158258_12355032.jpg


この山並みを見て暮らしていました
夜になると住宅街の電気がきれいに整列して夜景がとてもきれいでした

20年前はこの隣のコンドミニアムに泊まったのでこの部屋は初めてです

日本とは全く違う環境ですね
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-17 12:39 | 旅・風景 | Comments(0)

2011  HAWAII  

ハワイ15日間(実質13日間)終了しました
d0158258_1247539.jpg
d0158258_1247141.jpg


2週間夢見ていたみたい~

帰ってきたら冷蔵庫に入ってる気分
今日から仕事、普通の生活に戻りました

20年ぶりのハワイは『ほぼ日本』でした

少しづつお話していきますね

留守にも関わらず、ブログに訪問していただいてありがとうございます
[PR]
by suisuiringo | 2011-02-16 12:48 | 旅・風景 | Comments(0)

ミルウォーキー 2009 5月 帰国のハプニング

帰国日朝便でミルウォーキー空港からシカゴ経由で帰ります

リサにさよならして、マイケルに空港まで送ってもらいました

ミルウォーキーからシカゴまでは車で2時間ですが、飛行機だと真上に上ったらすぐに降りるような距離だよって言われていました

まずはチェックインで、スーツケースが重量オーバーで150ドルの支払い
マイケルが『信じられない?間違えじゃないのか?』と言っていましたが
払うしかなく・・・ショック

飛行機が来ません・・・・待ちくたびれて・・・1時間10分遅れでようやく機内へ

機内に入る寸前、手荷物で割れるものを大量に入れたのに、それを預けるように言われ、渡してしまいました
小さい飛行機なので荷物が座席に入らないようです
割れるものなのに~何故渡したのか~そのへんで頭真っ白 ショック

シカゴ到着
手荷物を受け取りました
ゲートへの移動がわからないし、行きのカウンターで帰りの何かをもらっていたのに、どうも捨ててしまったようで、なんとかANAのカウンターに行かないと~ってすぐに案内所を見つけ走りこみ

『この飛行機に乗るんです』って説明したら、なんと離陸の20分前じゃないですか~?
(うへ~自分でもびっくり、ショック)
『時間がない~』
係のおばあちゃまが、シャトルバスで行けるから乗り場に案内してくれることになりました
(大丈夫かな?でも、信じるしかない)
地上に降りてバスに乗り、すぐに乗るはずのゲートにたどり着きました

そこのカウンターにEチケットのコピーを出すと、何も問題なさそう、大丈夫でした
『お客様~、ビジネスクラスに変更します』
『え”~』
と同時に搭乗の時間になり、ビジネスクラスに乗り込みました
(超ギリギリ~汗~)

d0158258_1231152.jpg
d0158258_1231885.jpg
d0158258_12311593.jpg
d0158258_12312334.jpg


はじめての経験で何も分からず、椅子の倒し方、テレビの見方すべて乗務員のお姉さんに聞きました
すぐに、シャンパンが運ばれ、割れるグラス、割れるお皿で来るんです
ランチョンマットも敷かれ、食事は和食洋食から選べて洋食にしましたが、メインのステーキの写真は撮り忘れました
快適すぎるフライトなので、眠らず、映画を見られるだけ見て、たくさん食べて、たくさん飲んで
(しょっちゅうお姉さんが聞きに来るんです)
日本までお姫様待遇
こんな世界もあるのね~
たぶん一生で最初で最後の経験です
150ドルでビジネス乗れた・・・ので良いことにしましょう

ドキドキいっぱいの帰国でした
心配だった割れるものいっぱいの手荷物は全部無事でほっとしました

長すぎた2009ミルウォーキー記終わります
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-03 12:41 | 旅・風景 | Comments(0)

ミルウォーキー 2009 5月 雑記

ボストンとミルウォーキーの13日間
d0158258_12381148.jpg

画像はミルウォーキーのダウンタウン

初めてのひとりでのホームステイ
英語はどうだったか?というと

耳は結構英語に慣れました
が、話すということは、本当に難しく

簡単な説明はできるけど、ちょっと複雑なのは知っている限りの単語を駆使し
それでも、わからない場合は、向こうが意図を探ってくれたり
英語漬けは良い環境ですが、神経が疲れます
元気な時はいいのですが、疲れていると耳が英語を遮断してたりして~

リサは英語ができない移民の子の学校での補助教員なので
私が理解できていないとわかると、言い方を変えて、もう少しわかりやすく説明してくれました

やはり、基本は中学生の英語だと、確信しました
あとは、いかに単語をたくさん覚えるか・・・です
まあ、今回で少しは前進したということにします

家の中で、マイケル達が仕事でいないとき、一人でいるときに
電話が鳴って、しばらくは留守電に代わるのを聞いていたけど
最後の方には電話にも出られるようになりました

家の中、
映画やドラマで見てお分かりの方もいらっしゃいますが
両親の部屋の横には専用のバスルーム(シャワーとトイレ、洗面台)があり
子供たちのそれとは別です

マイケルの家、子供たちはもう家を出ているので
私はゲスト用の部屋を使い、子供達用のバスルーム(8畳くらいの大きさ)
を一人で使っていて快適でした

食事は2度くらいは家でしましたが
仕事を持っている大人2人だと、ほとんど外食やテイクアウトのようです
そのおかげで、私も色々なレストランで美味しいものを食べさせていただきました

現地に友人がいて泊まるところがあるというのは本当にありがたいことで、
その代わり、友人たちが日本に来るときには出来る限りのことをしたいと思うのです
これは、お互いにいつの間にかそういうことになっています

あとは、意思表示をすばやくできるようになりました
何をしたいのか?何にするのか?
『どちらでもいい』っていうのがありません
これは訓練だと思います(笑)

ミルウォーキー2009も次回で終わりです
[PR]
by suisuiringo | 2010-12-01 12:43 | 旅・風景 | Comments(0)

ミルウォーキー 2009 5月 ハーレーダビットソン

ミルウォーキーといえばバイクのハーレーの本社があります

2004年に行けなかったので、今回はハーレーのミュージアムに行きました

d0158258_12273525.jpg
d0158258_12274473.jpg
d0158258_12275232.jpg

マイケルとハーレーのレストランで先にランチ
コーヒーがどんぶりのような入れ物に入ってきました
いすとテーブルも建築資材を使ったいかにも大柄のバイカーが座っても暴れても絶対壊れないようなしっかりした作りで、かっこ良かったです

ミュージアムは後でマイケルが迎えにくるまで一人で鑑賞
d0158258_1230891.jpg
d0158258_12301562.jpg
d0158258_12302365.jpg

バイクのこと無知な私が見ても、とてもかっこ良い古いバイクが勢ぞろいして見ごたえ十分
エンジンが1気筒だとか2気筒だとか、わかりませんが・・・
マニアに申し訳ないと思うくらい、なぜ、私がここにいるの?

最後に色々な種類のバイクが10台設置されていて、またがれるようになっていました

バイクに乗るのはちょっと魅力的、ずっと乗ってみたかったんだ~


せっかくだから、全部に乗って、家族で来ていたアメリカ観光客の写真撮ってあげたり
一人で来ていたバイカーが写真撮れ!って無言でゼスチャーするものだから、撮ってあげたり、撮ってもらったり
きっと、英語できない東洋人だと思わわれたのでしょうね~

ひとりで、全部のバイクにまたがって楽しんでいる東洋人、はたから見ると????ですよね、確かに
[PR]
by suisuiringo | 2010-11-25 12:39 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧