カテゴリ:旅・風景( 411 )

台湾レポ 街で見つけた

台北散歩

d0158258_09483137.jpg

衣類回収って、この後はどうなるのかな?という疑問



d0158258_09483213.jpg

生搾りジュース屋さんの後ろにニンニクの山



d0158258_09483372.jpg

古い日本の家屋を使った素敵ブティックのスイッチ、ラブ



d0158258_09483354.jpg

ポストはどこの国へ行っても気になる



d0158258_09483403.jpg

九份にしか無いという花柄のシューズ
アッキーは水色をお買い上げ



d0158258_09483531.jpg

日式というのが日本のという意味らしい
どら焼きね



d0158258_09483557.jpg

地下鉄改札出てのこれ
自動販売機のようです



d0158258_09483616.jpg

ホテルから見えた小学校
地下に駐車場って!日本ではありえない



d0158258_09483799.jpg

右下の青い小さなお店
朝早くから来ていた移動朝食屋さん
朝早くホテルの窓から発見
しばらく誰も来ていなくて心配したけど
その後チラホラお客さんが来ていて安心した


台湾はワンダーランドでした
昭和の匂いがぷんぷん
日本人がはまる理由でした


[PR]
by suisuiringo | 2017-01-24 08:24 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 迪化街変身中なり

台北の迪化街は問屋街で
乾物屋さんがたくさん
でも、最近は観光地として変化しています
一緒に行ったアッキーが驚いていました
以前は乾物屋さんばかりだったのに〜!って

乾物屋さんの並びに
おしゃれカフェ、レストラン
ブティック
雑貨屋
石鹸屋

石鹸屋はユアンソープが爆発的大人気となったため
台湾は石鹸か?と思われるほど
沢山の石鹸ブランドが産まれていました

雑貨屋では日本の雑貨がたくさんありました
価格も日本と変わらない、又は高め

その一つの入り口ドア
d0158258_08264601.jpg

ボタンでした

カフェやレストランは午後からオープンが多くて
私達は午前中に行ったので残念ながらほとんど閉まっていました
商店街の以前はこんなドアが
d0158258_08264798.jpg

こんなになる
d0158258_08264791.jpg

私的には旧ドアが好きなんだけどな〜

この辺もどんどん変化していくのでしょうね〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-23 08:16 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 禁止です

台湾の公共の乗り物には
d0158258_17565405.jpg

電車内またはホームで飲食禁止!
これは日本でも見習いたいルールだと思いました
ちなみに、九份へ行く電車の中だけは
飲食可です
台湾鉄道改札隣で駅弁売っていましたから

それからエレベーター
d0158258_17565521.jpg

博愛ってのがなんとも優しい感じ
自転車も乗れます
電車内のシルバーシートも
博愛座となります

ネーミングが最高ですね
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-21 17:50 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ わんこ

台湾には自由なわんこが多かった


d0158258_08141140.jpg


d0158258_08141268.jpg

中には単独で散歩している犬も〜

まったり生きている

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-20 08:07 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾 後ろ姿

いつもひとり旅だから
今回の台湾ふたり旅
友人と一緒の海外旅行初めてだった

後日、アッキーから写真が送られました
後ろ姿ばかりでごめんね〜
いやいや、後ろ姿が良かった
初の後ろ姿
とっても気に入っています

d0158258_07155897.jpg

あんなにごった返してたのに、静まり返った九份を歩く

d0158258_07155923.jpg

朝靄の九份の朝ご飯カフェから民宿に至る階段を登る

d0158258_07160019.jpg

こちらも雑多な台北の問屋街、迪化街を歩く


たまにはふたり旅も良いもんだ
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-19 07:08 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 台北のホテル

台北では1泊目と3泊目を
フォワードホテルで滞在しました
2日目に九份へ行くのに荷物はホテルに預けて行きました

ホテルの部屋はもう載せたけど
1泊目は6階
アッキーの部屋は向かい側
d0158258_07270775.jpg

d0158258_07270877.jpg

2泊目は7階
アッキーの部屋はお隣さん
d0158258_07270895.jpg

d0158258_07270945.jpg

d0158258_07271003.jpg

どちらも清潔で過ごしやすく
トイレにはシャワー付き
ドライヤーはパナソニックでした
シャンプー、リンス、ボディソープなどアメニティも充実
電気ポットと中が空の冷蔵庫
ペットボトルの水が二本無料で用意されていました

ここのマネージャーのリンさんが
美しい日本語を話す女性で
次の九份のB&Bに連絡することがあって
お願いしたら、初めは繋がらなかったけど
また、1時間後に連絡しておきます
と、きちんと対応していただきました
その後もお会いすると何かと声をかけていただき
日本のホテルの滞在しているかのように
日本のおもてなしを受け快適でした

帰るときにはフロントの女性から
名前を呼ばれて、???
な、なんと!
《今月お誕生日ですね、おめでとうございます》
と、これ、いただきました
d0158258_07271054.jpg

おー!YUAN SOAP!
ずっと良い香りが漂っていましたよ
台北で大人気の石鹸
何度も見たけど、高くて買わずでした
ワクワクして、中を開ける
d0158258_07271182.jpg

おー!シャンプー、リンス、ボディソープでした
次の旅に連れて行けます

d0158258_07271211.jpg

右がホテル、左へ行くとセブンイレブン
地下鉄駅からも2分
快適なホテルでした




で、昨日はお誕生日会をしてもらいました
d0158258_07271212.jpg

d0158258_07271300.jpg

ありがとう🎶





[PR]
by suisuiringo | 2017-01-17 07:11 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ Easy Card

台湾のSUICAのようなこのカード
とっても便利でした
d0158258_07404621.jpg

飛行場から出て地下鉄乗り場で買いました
アッキーによると
以前はこれを買うATMがあったとか
なかったので、窓口で買いました
買うのに100台湾ドル入れます
これはこのカード使用料みたいなもので
返金はありません

すぐにチャージします

チャージ機には
中国語、英語、日本語が選べます
そこから日本語を選ぶとこの画面が出て
カードを表示の場所に置きます
日本では中に入れるのに、ここでは置きます
それが面白い
右下、カード置いてあります
d0158258_07404716.jpg


このカードには8台湾ドルしか入っていなかったので
20台湾ドルを追加します
d0158258_07404708.jpg

次にをタッチして
d0158258_07404841.jpg


これで完了

このカード
地下鉄でも、台湾鉄道の十分へ行く普通列車にも
バスにも使えて
残額も出るので
不足しそうになったらチャージします
チャージもお札でも、コインでも可能

台湾の地下鉄MRTは色別になっていてとても便利
飛行場で電車待ちをしていたら
《日本人ですか?》と、係員に聞かれ
日本語の路線図をいただきました
これが、旅の終わりまで活用出来ました
最後にチャージした分の残金を払い戻しできるそうで
私も窓口に出しましたが
ほぼ使い切っていて戻ってくるものはありませんでした
d0158258_07404982.jpg

d0158258_07404961.jpg

d0158258_07405036.jpg

もちろん、1日乗車券などもありますが
賃料が高くなく、元を取るのは難しく
チャージして使う方が良いそうです

最近ではコンビニ、スーパー、ドラッグストアでも使えるそうです
どんどん進化していますね
この便利さが台湾好きになる理由なのですね

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-16 07:24 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年 台湾研修旅行 十分のカフェ

十分の老街から片道徒歩で30分
往復1時間で瀑布を見た帰り道
もう、暑くて
28度くらいはあったと思う

途中、タクシーで老街に帰りたいと、ふと思いよぎったものの、歩き続け
もう少しで老街というところで
カフェに入りました

d0158258_07175429.jpg

もう、暑くて、疲れて、歩けない
d0158258_07175559.jpg

あれ?草間弥生さん?
d0158258_07175601.jpg

なぁ〜んちゃって、のようです

d0158258_07175667.jpg

カフェはこんな風
貸し切りでした
あまりにも暑くて食欲なし
まずはビールでしょ
d0158258_07175732.jpg

あれ〜氷入ってるよ
d0158258_07175806.jpg

台湾の薄いビールが益々薄くなってジュースのよう
でも、アッキーはパスタを頼む
微妙だったそうです

私はチーズケーキを頼みました
d0158258_07175874.jpg

あれ?卵焼き!
なんと、後で聞くと、かぼちゃいりのチーズケーキでした
うん、これも微妙
ここの若いウェイトレスさん
日本にワーキングホリデーで伊豆と箱根で働いた経験があるとか
少し日本語話せます
しばらく日本語でおしゃべり

トイレには別棟へ行きます
他にも個室がたくさん
d0158258_07175910.jpg

十分の老街の雑踏から離れて
木の建物中から見える緑の木々が美しく
ゆっくりまったり出来ました
d0158258_07180082.jpg

d0158258_07180021.jpg

台湾で静けさを求めるのは難しいので
ここはかなりのおすすめ
でも、食べ物は冒険かも〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-01-15 07:00 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年 台湾研修旅行 最後のアレを食べ逃した〜の巻

台湾最終日でございます

朝、豆蒋を食べに行き、中山記念堂で健康歩道で足裏をじんじんさせ
迪化街をぶらぶらした後
そうだ!
お昼ご飯には昨日見たファストフードで
焼き餃子&水餃子を食べよう!

と、地下鉄乗り継いで到着
《八方雲集》
d0158258_07202737.jpg

昨夜はやっていたのに
本日休みなり
が、が〜ん
ガイドブックには一個からオーダー可能とあり昨夜ここを通った時に食べればよかったのかも

で、計画変更
それでは
持ち金少なく不安なので
そごう地下でドライフルーツ買って
ディンタイフォンも入ってるから
そこで、あの、美味し過ぎるチャーハン
食べよう!
そこでだったらきっと、カード使えるよね!

と、又、地下鉄乗り継いで到着
ドライフルーツは買えてデインタイフォン見たら
電光掲示板に50分とありました
待ち時間50分
今はお昼
ここは人気店、読みが甘かった
2時半にはホテルに帰るのでこんなに待てない
とほほ

計画変更で
アッキーはホテル近くの鶏肉飯が食べたいと言うのでそちらへ
私はNO MORE CHAINESE FOOD!で
ホテル隣のカフェへ

ホテル近くの鶏肉飯店はどのガイドブックにも出ている大人気店でした
アッキーからの画像
d0158258_07202803.jpg

d0158258_07202958.jpg

d0158258_07202963.jpg


ぱらっぱらのディンタイフォンのチャーハンは食べられなかったけど
鶏肉飯を初めて食べられて良かったね
私は久しぶりの正統なコーヒー&パン、それぞれ良かったです



[PR]
by suisuiringo | 2017-01-14 06:55 | 旅・風景 | Comments(0)

2017年 台湾研修旅行 満喫すぎ‼️

アッキーが持って来ていたガイドブックに載っていた、⬇︎
d0158258_08421823.jpg

6と7だけしなかったけど
あとは全部やったな

《台湾満喫しすぎて、もう来なくても良いみたい》
そんな、感想です
中身ぎゅーっと詰まった濃い四日間でした

レポはまだまだ続きます
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-11 08:29 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧