カテゴリ:旅・風景( 412 )

Japan complete

教えてもらったこのアプリ
今まで訪れたことのある日本の各地を表示できます
d0158258_06392210.jpg


私はこれだけ
東北と、四国、九州、山陰がまだまだだった
少しずつ、全県制覇したいなぁ〜

[PR]
by suisuiringo | 2017-04-29 06:33 | 旅・風景 | Comments(0)

夢から覚めて

次女が無事に帰宅しました

夢の国から現実の世界へ
現実の世界があるからこそ、夢の国へ行けるのです

お土産
d0158258_06490159.jpg

タイルの国ですものね〜


次女の旅のblogはまだ続きますので
お楽しみに〜
d0158258_06490205.jpg



[PR]
by suisuiringo | 2017-04-18 06:45 | 旅・風景 | Comments(0)

続・ひとり旅応援部

本屋にふらっと
以前も気になったのですが、つい、購入しました
d0158258_06514960.jpg

寺田和代さん
彼女は30代半ばから20年以上も計31回もひとり旅している、ベテランですな

《はじめに》
に、書かれている言葉すべてに共感を覚えました
その通り、そうそう!
私は53歳でひとり旅始めました
まだ、ひとり旅数回の初心者です
まだ、まだ、行きたいところ沢山あり
時間が足りな〜い
文章の中に、《旅に適齢期はない》
と、ありましたが、その通りです
私ももっと、若い時から行きたかったけど
様々な理由でそのチャンスがなかった
突然、思い立った初ひとり旅イタリア
それから、人生が変わった!とも言える
この歳だからこそ楽しめる感覚はある
人生よ、ありがとう

次女も20代でひとり旅を始めましたが
今、行きたい!という時が、その時!なのだと思います
次女は都会を離れ、どんどん小さな街、村に移動中
本人の了承を得たのでblogをおしらせします
お時間あるかたは、どうぞ


怒涛の更新で読むのに時間かかります、笑

私も、70代になっても、80代になっても
ひとり旅している人になりたい
だって、世界は広すぎるし、魅力があり過ぎるから

[PR]
by suisuiringo | 2017-04-13 06:41 | 旅・風景 | Comments(0)

ひとり旅応援部

次女がひとり旅

国内は何度も行っていますが
海外はこれが、第2弾
d0158258_07452335.jpg


素敵過ぎる画像が送られ
おー!
毎日の出来事も報告してきて
現代は便利だな〜と感激

たとえ、ひとり旅でも、同じ感動受けています
自分を信じて、一歩一歩、歩いてほしい

フレーフレー、ひとり旅応援部、部長より
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-12 07:39 | 旅・風景 | Comments(0)

旅に思うこと

旅行会社の破綻については衝撃的でした
私はご縁がなく一度も利用したことがなかったですが、名前はよく見ていました
旅好きな友人たちは数回利用した事あるそうです
今回のことは誰が被害にあってもおかしくない

旅の計画をするときに
どうしても、少しでも安く!とは人間の心理かと思います
被害に遭われた方々には本当にお気の毒でなりません
一番大変なのは今現在、海外にでている方々
自力で帰るようにって、大丈夫なのだろうか?

d0158258_07550986.jpg


私もヨーロッパへ行った、初めての夫婦旅行では、他の旅行会社のパッケージツアーを使いました
飛行機+ホテル+新幹線がセットされていました
他は自由にできるのでとても便利でした
2人なので、ホテルを選ぶだけで終わりました

イタリア初ひとり旅では、ちょうど、トルコ航空のキャンペーンで格安飛行機代を見つけ、ツアーも探したのですが私の希望のコースがなく、初めて全工程を自力で手配するという、ブッキングコムでホテルやB&Bを予約しました
列車もインターネットで自分で予約
何でも初でしたが、ネットで調べれば何でも出てきて、ラッキーにもスムーズにできました

プラハ&ウィーンのひとり旅2回目は、検索したら飛行機代が高いなと思い、こちらも飛行機+ホテル+列車+タクシー付きのパッケージ使いました
ただ、ホテルが、直前に空いてるホテルになるのでまだ、確定できない、街から20分くらい郊外になると言われ、ホテルのグレードアップを勧められました
グレードアップすれば、ホテルが確定できます
この、基本旅行代にひとり使用料など、追加による追加してたら、自分で手配しても良かったのでは?という価格になってしまいました
現地の列車の切符も心配でしたが、向こうで意外と簡単に買えたな、と後から思いました

1月に一緒に台湾に行ったアッキーは初ヨーロッパはイタリアで、ツアーで参加したようですが、ホテルがバスの終点だったそうです
しかも、現地添乗員が、ホテルまで付いてきてくれない、そんな話を聞いてふたりで笑いあいました

3回目以降は、自分で飛行機もホテルも選ぶことにしました
納得のいかないお金は使いたくない
自分で選ぶのも楽しいものです
いつも、くま男に言われるのは
《海外では安心と安全は金で買え》
なるほどと思います
ホテルの立地は最も重要

これはあくまでも、私の場合ですが
旅を重ねるに連れて、学ぶこともたくさん
自分が楽しめる旅を〜
[PR]
by suisuiringo | 2017-04-01 07:22 | 旅・風景 | Comments(0)

ふと思い出す、旅先での温かい親切

次の旅のリサーチ少しずつ進んでいます
なかなか手強いです
旅を考えると、ふと、その瞬間を思い出す

初ひとり旅のイタリア、ナポリでバスに乗って目的地へ行く時
座席に座って、ガイドブックを睨みながら
外の景色を確かめ、それを何度も
どこで降りるのかな?と
不安いっぱいに思っていたその時
ちょうど私の座席の後ろと降り口の間にわずかな隙間があり
そこに立っていた方が
後ろからおもむろにガイドブックを指差す
びっくりして振り返ると多分、移民の親父さん
え?
どこに行きたいか?かしら?
ここ!と指差す
そうしたら
指3本を私にサインしてくれる
そうか〜、あと3つね
《グラッツィエ》
とお礼を言うとにっこり微笑んでくれた

お陰様で無事にギャラリアに到着
心が温かくなった
ナポリはガイドブックでも情報量少なく、危険だと言われ続けていたので
ずっと緊張していたが、こんな親切も有り

いつも思うのは、この受けた親切は次の誰かに渡して行きたいと思う


庭の隙間に植えた球根が咲いて来たよ
d0158258_07235111.jpg

手前のムラサキ
これ?クロッカスかな?

d0158258_07235248.jpg

こちらは水仙かな?
まだまだ、他も出て来そうです


[PR]
by suisuiringo | 2017-03-23 07:05 | 旅・風景 | Comments(0)

《ひとり旅応援部》

人生初の、ひとり旅に出かけていた
友が昨日無事に帰国しました
家に帰るまでが、遠足だからね!
その約束も無事に果たせて
たくさんのお土産話しを持ち帰って来ました
d0158258_07295833.jpg

お土産いただいちゃった〜
自分でも買わなかったマリメッコ、笑

興奮冷めやらず、次に向かって妄想中

私が今まで、ほんの少し経験して来た場所に限ってですが
これからひとり旅行かれる方の
応援をします
情報や、どうなの?と思う所
答えられるか?わかりませんが
できるだけお答えして、応援していきたいな
《ひとり旅応援部》
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-21 07:22 | 旅・風景 | Comments(0)

世界のとある場所で迷子になって

今年は2つ大きな旅を計画中
その関連の本をネットで探している時に
出会った

d0158258_07330606.jpg

この、題名に引き込まれる
私は世界中とはまだまだ言えないので
《世界のとある場所で迷子になって》
かしら〜
この作家さん名前はよく見るけど作品読んだことないな
と思ったら
《8日目の蝉 》《紙の月》
知ってた!
d0158258_07330700.jpg

これも一緒にポチッと

吸い込まれました
裏表紙のこれ
d0158258_07330885.jpg

まさにこの、一文

中でも
旅に行くのは知らないところ見たいから
旅では第六感が働く
年齢とともに旅の仕方が変わってくる

など、ふむふむ、そうそう!

昨日友が初ひとり旅にでかけました
今朝起きると画像が送られ
d0158258_07330872.jpg

ヘルシンキ中央駅「友撮影」
無事に着いて、周りもお散歩して、順調のようで今頃はベッドの中
良かった

私が友に僭越ながらアドバイスしたこと
1.ひとり旅にハプニングは当たり前だから、困ったときは深呼吸して落ち着いて考える
そんな時は人を頼る
「いつも、そんなんです、私」
2.駅の名前は確認してから降りる
「リトアニアの十字架の丘へ行くまでの私の失敗例」
3.貴重品は肌身離さず
「中国でパスポート入ったベストを公園で脱いでしまって、帰国できなかったおじさんを見て」
4.五感を駆使して、感覚で楽しんで、第六感も出てくるよ
「大変な時に必ず天使のような人が現れたり、決断が良かったり」
5.家に帰るまでが遠足、最後まで油断するな
「スペインから帰国して成田の税関でパスポート落とした私の失敗例」



[PR]
by suisuiringo | 2017-03-17 07:18 | 旅・風景 | Comments(0)

初ひとり旅壮行会

今週初のひとり旅、初のヨーロッパへ行く友のために、餃子で壮行会

d0158258_07074309.jpg

ヨガ友ですが、それまであまり話もしたことなく
私がひとり旅したと聞いておしゃべりしたいと思っていたとか〜
ある日、ヨガ後のカレー屋さんでばったり遭遇
旅の話に花が咲き
5日間しか日程が取れないという彼女に
ヘルシンキ&タリンをお勧め
10日後にはチケットを買ったという
超行動派
その後着々と下調べと準備を進め
英語も毎日猛勉強
d0158258_07074477.jpg

d0158258_07074473.jpg


壮行会ではガイドブックと写真を見たり、トラムの乗り方などを最終確認

準備完了!
ひとり旅にはハプニングはつきもの
そんな時には深呼吸して、落ち着いて考える
人を頼ること!
なぁんて、経験者は語る

大丈夫!
何とかなるから〜
たっぷりとひとり旅楽しんで来てくださいね〜
何と言ってもひとり旅は感覚なのです
色々な感覚がたっぷり楽しめます

帰国してからの感想聞くのが楽しみだな〜
行ってらっしゃい
[PR]
by suisuiringo | 2017-03-12 06:52 | 旅・風景 | Comments(0)

台湾レポ 十分での天燈の上げ方

台湾の十分
ピンポイントで天燈上げを説明します

メインストリートは電車のレールの上
d0158258_09262885.jpg

ちなみに1時間に一本くらいの電車が来ると
警笛鳴らされて、人びとはすぐにレールから離れます

天燈の色はたくさん
それぞれの意味があるようです
和紙と竹の骨組みでできています
d0158258_09262981.jpg


料金はどのお店も同じ
d0158258_09263012.jpg

4面のカラーが違うのが一番高い
単色にしました
たしか、500円くらい

最初に筆で裏表書きます
d0158258_09263166.jpg

ほら、こんな日本の女の子も
d0158258_09263104.jpg

いいねー
用事ができたらお店の人が火を入れてくれて
カメラを一台だけ預け
ポーズをとって写真とってくれます

各国のお願い事それぞれ
空に上げる
d0158258_09263206.jpg

d0158258_09263241.jpg

ほら、小さく見える、たくさんの天燈

九份行く前にここに寄って天燈上げるのがお勧めです
[PR]
by suisuiringo | 2017-01-27 08:29 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧