カテゴリ:古いもの( 32 )

オールドパイレックスの魅力

夏のアメリカで買った
素敵レストランのカップに欠けが!
d0158258_07230956.jpg

右下、まだ使えるけどね
あー残念

そう考えると
こちらは凄い!長寿組
d0158258_07231047.jpg

オールドパイレックスのカップ
もうすでに50年以上経ってるのにビクともしません
アメリカのコレクティブルズです
100年経てばアンティークと呼び
それ以下の古い物はコレクティブルズと呼びます

我が家に来てももう10年近く
他の収集していたコレクティブルズはほとんど手放しましたが
オールドパイレックスだけは手放さなかった
シンプルだけど、味がある、使いやすい
これが魅力なんです

[PR]
by suisuiringo | 2016-12-14 07:17 | 古いもの | Comments(2)

シスルchairを使う

買ってしまっておいた椅子
そうだ、もう使っちゃおう!
今までのベンチをやめてシスルchairに
シスル(Thistle)はアザミ
d0158258_8582097.jpg

軽くていいです
テーブルは買い換える予定なのでとりあえずはこのまま使います
[PR]
by suisuiringo | 2014-10-08 08:47 | 古いもの | Comments(0)

銀行の貯金箱

こんなのもあります、昭和ダネー
d0158258_1748736.jpg

[PR]
by suisuiringo | 2014-06-12 17:46 | 古いもの | Comments(2)

やはりもらっちゃいけなかったもの

先日の車の事故ですが
保険会社より手配された修理屋さんが代車で来たのですが
我が家の車を見て
≪思った以上にひどいです、自走で帰れないので一旦出直してトラック出来ます≫
と帰って行き、代車を置いて行きました

その後保険会社よりは、相手がいろいろと言っているようで
事故は事故なので、こちらの負担が0にはならず
修理代は保険で治すので、持ち出しはないものの
等級が3段階落ち、保険料も増額されるようです

≪どうして~?何で~?≫
と思うものの
くま男が
≪もうこれ以上、引きずりたくない、これでいいよ≫

ということになりました
納得がいかないものの、怪我もなく車が治るものなら良しとするしかないようです
やはり事故は絶対起こしちゃいけないし、もらってもいけないものでした

で、気を取り直して2歳児の運動をみてみましょう~
≪運動する~≫と言ってくま男の真似
d0158258_75348.jpg

ソファに足を引っ掛けて腕立てです(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2014-04-30 07:55 | 古いもの | Comments(0)

手提げ金庫

朝のテレビドラマ
今朝のも良かった~
座卓の上にいつも載っている簡易ごみ入れ~今朝は2個も載っていたよ(気がついた人いるかな?)
我が家も利用中
チラシなどで折って作り、使い終わったらそのまま大きなゴミ箱へ
d0158258_824244.jpg

後ろの手提げ金庫は趣味のもの
日本製
鍵が無かったり、部品が欠損していたりするけど
どっしり感やレトロな風情はとてもいい
普通の金庫は30センチを超える大きなものだけど
私が見つけるのは20㎝以内の小さな持ち運びできるもの
このくらい小さいと金庫というより貯金箱ともいえるらしい

最近は≪金庫屋さん≫???化している
見たものを気に入って同じようなものを探してほしいと~なぜか頼まれる(笑)
[PR]
by suisuiringo | 2013-06-20 08:28 | 古いもの | Comments(2)

6cupティーポット Old pyrex

pyrex大好きでレフボックス(レフリジレーターボックス)はかなり集めたものの
これだけは手を出していなかった~
ガラスなので重いかな~と思っていたものの
Nohohon Bakelyのゆっこちゃんのおうちでひとめぼれ
ふた以外は美しいサファイヤブルー 

どうにもがまんできずにとうとう我が家にやってきました
d0158258_7491780.jpg
d0158258_7492413.jpg

大容量なので今まで何度もいれていたのが一回で済むし
とっても大満足のお気に入りになりました

ずっとまえからそこに在ったかのようにすぐに馴染むところがいいですね~
[PR]
by suisuiringo | 2012-08-01 07:50 | 古いもの | Comments(2)

昭和の缶 可愛がっていただける方へ

近所のワンダーショップで購入したものの
出番がなく肩身が狭くなっていたこちら
d0158258_7261279.jpg
d0158258_7261989.jpg
d0158258_7262772.jpg
d0158258_7263450.jpg

直径19センチ 高さ24センチ
中もきれい、気密性抜群
購入した時のお値段で引き取っていただける方へ
=野口英世紙幣で銀色硬貨2枚のおつり
送りとなると高くなるので、できれば手渡し希望

古い物が好きで愛用していただける方
コメント欄に鍵コメまたはメールでお申し込みください
[PR]
by suisuiringo | 2011-09-02 07:31 | 古いもの | Comments(0)

食品保存庫

今日は話題が無いのでこちら
美しい写真でないのですが・・・
d0158258_8284140.jpg

我が家の食品保存庫です
天井からついている吊り戸棚

その当時は収納の技術や本などはなく
自分で考えてブックスタンドを使いました
ぴったりのサイズで収まった時は感動モノでした

保存袋やラップなど出ているので、一つ減らして入れられるかも・・・
まだまだコンパクトになりそうです

来週はお盆休みなので少し手がけてみようかな~
[PR]
by suisuiringo | 2011-08-10 08:33 | 古いもの | Comments(0)

海苔びん

今帰り道、近所の不思議なお店で発見
何だか私を待っていたような~
d0158258_17485970.jpg

『おじさん、いくら?』と聞いたら
『いくらで買う?』って
思わず『300円』
『いいよ!』交渉成立

破格でした~

おじさんに『何に使うの?』って不思議そう
ボタン入れたり糸巻入れたり、手芸用品入れたりするんだ~と
教えてあげました

『きっとおねえさんより古いよ』って
?????
微妙です

大きな気泡も見える昭和のガラスです
[PR]
by suisuiringo | 2011-07-11 17:52 | 古いもの | Comments(0)

鎌倉彫の引き出し

今朝お買い物途中に近所にある不思議なリサイクルのお店で見つけた鎌倉彫の引き出し
ちょうど良い小ぶりのサイズで可愛かったのですが
d0158258_1963081.jpg


値段を聞かずに帰宅して・・・気になる
家人が買い物に出るのでついでに値段聞いてもらって
買ってきてもらったのです
500円でした(ちょうど希望価格)
お買い得です
横18×高さ24センチ

こういうのってアメリカの友人へのお土産などに良いので
気に入ったものがあると買いためています
そういいながらもう5個くらいあるかも・・・
まだアメリカ行きの予定もないのに~

他に気になる美しい大皿があったのですが希望価格に及ばず断念しました
[PR]
by suisuiringo | 2011-06-05 19:12 | 古いもの | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧