習慣にすればなんてことない〜でした

我が家では風呂のシャンプーやリンスなどは、毎朝掃除の時に外に出すことにしています
以前、素敵生活をされている方のお家に伺った時に
お風呂やさんに行くようにシャンプーセットを風呂に入る度に持ち込むと聞き
えー!無理〜!
と、その場では思いました

でも、新居になってからは
やはり、放置しておく事シャンプーやリンスの底につくカビや風呂が汚れる
と言う恐怖におののき
とりあえず、シャンプーセットを拭き上げて外に出すことにしました
その、すっきり感が気持ちよく

ひと手間ですが、それを毎日繰り返すことによって、習慣化し
私が留守でも主人がするようになり
今ではすっきりお風呂になっています
自分が気持ち良いという方法がいいね
しかしながら、これは、我が家り
そのお家、それぞれのやり方で良いと思います


d0158258_07394954.jpg

二十数年前にクロワッサンで買った時計
長持ちしてる
年月を感じますね〜
寝室に入れていたのですが
コチコチ音が気になって外に出されました
[PR]
# by suisuiringo | 2017-03-25 07:23 | くらし | Comments(0)

まんとうを作る夜

d0158258_07233776.jpg

これは何でしょう?
ドライイーストを予備発酵させたものです
このくらい、ぶくぶくしないと
ふっくらしません
ぶくぶくしない時はイーストに問題あり
この間も、だめで、慌てて新しいのを
買いに走りました

で、まん丸くなって
d0158258_07233861.jpg

ここでボールで蓋をして一次発酵
気温が温かくなると、すぐに発酵するのですが
今の季節では30分は放置必要
d0158258_07233961.jpg

これで、3回蒸し上げる

出来たよ〜‼️
d0158258_07233926.jpg

出来立てが最高に美味しい


ご希望があればまんとう教室も随時開催します
[PR]
# by suisuiringo | 2017-03-24 07:15 | Comments(2)

ふと思い出す、旅先での温かい親切

次の旅のリサーチ少しずつ進んでいます
なかなか手強いです
旅を考えると、ふと、その瞬間を思い出す

初ひとり旅のイタリア、ナポリでバスに乗って目的地へ行く時
座席に座って、ガイドブックを睨みながら
外の景色を確かめ、それを何度も
どこで降りるのかな?と
不安いっぱいに思っていたその時
ちょうど私の座席の後ろと降り口の間にわずかな隙間があり
そこに立っていた方が
後ろからおもむろにガイドブックを指差す
びっくりして振り返ると多分、移民の親父さん
え?
どこに行きたいか?かしら?
ここ!と指差す
そうしたら
指3本を私にサインしてくれる
そうか〜、あと3つね
《グラッツィエ》
とお礼を言うとにっこり微笑んでくれた

お陰様で無事にギャラリアに到着
心が温かくなった
ナポリはガイドブックでも情報量少なく、危険だと言われ続けていたので
ずっと緊張していたが、こんな親切も有り

いつも思うのは、この受けた親切は次の誰かに渡して行きたいと思う


庭の隙間に植えた球根が咲いて来たよ
d0158258_07235111.jpg

手前のムラサキ
これ?クロッカスかな?

d0158258_07235248.jpg

こちらは水仙かな?
まだまだ、他も出て来そうです


[PR]
# by suisuiringo | 2017-03-23 07:05 | 旅・風景 | Comments(0)

体が柔らくなったなぁ〜と感じた夜

夜のヨガでした
雨なのと、年度末で忙しいのか
生徒たった2人でした
なので、伸び伸びと、静かにレッスン

この日、なぜか
体が柔らかく
前屈もぺったんことおでこつきます
胸までつくのは、時間の問題かも〜
これって、一年前には信じられないこと
やはり、続けることって大事です

あれほど、???な時間だったヘッドスタンドも
今では楽しい時間
まだ、壁を使ってですが
一人で立てる時間がやる度に長くなり
まだ、ふらふらしますが
毎回、その感覚を覚えてる
今年中には、壁も使わず
一人で足を上げ下ろす途中のハーフベンドもできて〜
という、新しい世界を見に行けるかしら

できないことがあるのって
これから、できるかもしれない!
ということなので、わくわくだわ〜


d0158258_07172808.jpg

↑長女撮影
長女が写真講座に通って
美しい写真撮れるようになりました
こちらも楽しそうです
[PR]
# by suisuiringo | 2017-03-22 07:02 | くらし | Comments(0)

《ひとり旅応援部》

人生初の、ひとり旅に出かけていた
友が昨日無事に帰国しました
家に帰るまでが、遠足だからね!
その約束も無事に果たせて
たくさんのお土産話しを持ち帰って来ました
d0158258_07295833.jpg

お土産いただいちゃった〜
自分でも買わなかったマリメッコ、笑

興奮冷めやらず、次に向かって妄想中

私が今まで、ほんの少し経験して来た場所に限ってですが
これからひとり旅行かれる方の
応援をします
情報や、どうなの?と思う所
答えられるか?わかりませんが
できるだけお答えして、応援していきたいな
《ひとり旅応援部》
[PR]
# by suisuiringo | 2017-03-21 07:22 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧