人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年初夏のポーランド 20.ポルスキーバスに乗ってみる

ポーランドにはPKSという国営バスの他、私営のバスも多数あります
中でも、ポルスキーバスというのが、ポーランド国内全土に路線があり、便利&安価で、人気というので、私もヴロツワフまでの往復をネットで購入しました

なぜか?国営よりも、かなり運賃が安くて、キャンペーンになると、1ズロチ=35円という破格の運賃もあるとか
1ヶ月前までに買うと、割引料金でお安いようですが、私が旅の最終日程を決めたのが二週間前で、その割引にはあいませんでした

でもかなりお安いです
クラクフ→ヴロツワフまで片道11ズロチ 400円くらい
長距離バスでこれです

クラクフのバスターミナル
2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06052984.jpg

クラクフは手前にショッピングセンターがあり、電車はその後ろ、またその後ろにバスターミナルがあります
2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053007.jpg

これが時刻表

2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053121.jpg

ここで、乗るバスの出る場所を確認します

2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053151.jpg

切符売り場
ポルスキーバスはネットで購入したので、乗るときにその印刷した紙を見せるだけ

2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053210.jpg

ポルスキーバスは二階建て
2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053331.jpg


ネットで購入する時に座席も選べます
テーブルついて向かい合わせに4人で座る席や、足元が少し広い席、などは追加料金
2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053303.jpg


二階の一番前はガラスから良く景色が見える!と思いましたが、ちょっと怖いかも、と無難に一階席の窓側にしました
二階は揺れるそうです

9:15発の予定でしたが、1人ずつ大きな荷物をバスの底に入れるため、時間がかかります
全員乗るのに10分遅れました
まぁ、これくらいは遅れるうちに入らないけど


9:15→12:25の予定
途中の風景が素晴らしく
2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053456.jpg

楽しめました〜
ポーランドとは、平原という意味らしいです
本当にずーっと、平地でした

あー、やはり
30分も遅れてる
結局3時間40分かかりました
長距離バスはプラス30分〜60分を見込んだ方が良いです

2017年初夏のポーランド  20.ポルスキーバスに乗ってみる_d0158258_06053406.jpg



by suisuiringo | 2017-06-20 05:40 | 旅・風景

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui