2017年初夏のポーランドへ 14ポーランド料理に挑戦

旧市街をたっぷり探検後は
さぁ、今夜はどこで?何を?食べようか〜
と、しばしあちこちお店を覗いて見るが
やはり、お気に入りのあそこへ行くことに

織物会館の一階のビール飲んだお店
カヴィアルニャ・ノヴォロルスキ
d0158258_12281345.jpg

1912年オープンのエレガントなカフェ・レストラン
ガイドブックによると、オープン当初は教会でミサの帰りにお茶やコーヒーを楽しむ人たちで溢れていたとか
前回はテラス席で楽しんだけど
寒すぎるので中へ
右側のドアから入ります
d0158258_12281396.jpg

d0158258_12281491.jpg

中も素敵過ぎる
中央広場がよく見える窓側席にしてみました
窓から見る外の景色
d0158258_12281582.jpg

あら、左側が前回座ったテラス席です
やはり、ここの位置は最高ね
窓から外の様子がよく見えて楽しい
d0158258_12281582.jpg

ウェイターのお兄さんのおすすめの
ポーランドのスープの定番
ジューレックを注文
メニュー真ん中あたりの
Zurec 28ズロチ
d0158258_12281687.jpg

なんだ!
面白い形
d0158258_12281733.jpg

この蓋はどうする?
正しい食べ方がわからず
蓋のパンをかじって見る
カチカチ
なので、スープにしたして食べて見る
スープは発酵ライ麦を使用しているとかで
あっさりしたクリームスープで少しだけ酸味あり
う〜む、なかなか美味しいよ
中にはソーセージや野菜や卵が入っていて
下の方は中のパン生地が溶けて
お粥のようになっている

良かった!これにして
冷え切った体が温まるよ
食べながら、今日の出来事を手帳に書き留める
ゆったりとした時間
奥の方ではピアノの生演奏が聞こえる
ここでも音楽が流れ
d0158258_12281737.jpg

これも追加してみた
食べ応えありました

奥の部屋は
d0158258_12281855.jpg

こちらはグッと、シックな雰囲気
d0158258_12281881.jpg

このお姉さんが弾いていたのね〜

ここは、クラクフに来たら必ず訪れてください!
と、個人的におすすめのカフェ・レストランです
[PR]
by suisuiringo | 2017-06-18 12:06 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧