2017年初夏のポーランドへ 13旧市街をフリーツアーで回ってみる

ヴァヴェル城からは、西側のまだ通ってない道を行き、ヤギェウォ大学へ

まずはここの卒業生のコペルニクス
d0158258_12012405.jpg

キャンパスがあるわけではなく、この辺の建物全部が大学だそうです
1364年創立
なかでも、コレギウム・マイウスという建物が貴重な建物とガイドブックにあったので行って見ます
d0158258_12012598.jpg

d0158258_12012566.jpg

d0158258_12012613.jpg

いつもは、有料で見学できるのに
なんと!本日は博物館と図書室は閉館
残念過ぎる〜


では、次はまだ入っていない
聖マリア教会へ
d0158258_12012645.jpg

左のこの教会
入り口入って遠くから見るだけなら無料ですが
祭壇まで行くには有料10ズロチ
d0158258_12012791.jpg

中が素晴らしすぎて、息を呑む
しばらく、疲れた脚を休ませて椅子に座りぼーっとする
心が落ち着くね

外に出ると、何やら気になる一団が

あ、フリーツアーね
今までも他の観光都市で見たことあるけど
時間あるし、参加してみようと
d0158258_12012878.jpg

このお兄さんに着いて行きました
英語ツアー
半分も理解できたか?出来なかったか?
参加者は世界各国より
ネパール、サウジアラビア、ドイツ、ノルウエー、日本
他には聞いていないけど、わかるだけでもこれだけ
なんだか、平和って素晴らしいとおもった
d0158258_12012812.jpg

結構回りました
旧市街の北から南まで
私がまだ行っていない所も訪れ
思った以上に中身が濃かった
午前中にひとりで回った所もまた再訪
このお兄さんもヤギェウオ大学卒業だそうです
途中、ヤギェウオのコレギウム・マイウスの建物地下のカフェでトイレとカフェ休憩あり
d0158258_12012925.jpg

最後にはヴァヴェル城まで行って
d0158258_12012953.jpg

ドラゴン前で解散
フリーツアーですが
皆さん、チップを渡し始めたので
私も慌てて出しました
そうよね、全くの無料ではないわよね

旧市街の北から南まで一往復したということになりましたよ
途中、聖パウロ聖パウロ教会の前でバイオリン演奏している男性がいて
投げ銭して、その前のベンチで
心地よく耳を傾け、疲れをとりました

旧市街、どこへ行ってもストリートミュージシャンがいて
音楽が流れています
jazzあり、民族音楽あり、クラッシックあり
すごく良い雰囲気
これほど音楽に包まれている街とは知りませんでした

[PR]
by suisuiringo | 2017-06-18 11:36 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧