人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物に対しての思い入れをなくすと心が軽くなる

物を少なくするとすっきりするのは
私達が物に対しての思い入れがあるからだと思います

片付けで出てくる過去の栄光や亡霊
それはもう、過去のものでしかない
今、それが必要ですか?

押し入れや天袋に詰め込まれていたもの
数年、いや、数十年使わなかったのだから
必要じゃなかったのだから
要りません
そのもの達を見ないように、蓋していたでしょ

必要な物でも、数多く持っている物
高かったのに、好きじゃなかったもの
使い切れないもの、使いにくいもの
ただ、所有しているだけのものはもう要らない

そんなもの達を処分することで
気持ちがふわーっと軽くなります
自分で自分を縛っていた思い入れにさようなら
自分を解き放いてあげましょう
それが、快適になるということですね


物に対しての思い入れをなくすと心が軽くなる_d0158258_07153422.jpg

ヒヤシンスなのですが
なぜ?花が咲かないの〜?

by suisuiringo | 2017-03-19 07:08 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui