バルト三国レポ Radviliskis 公立図書館

私がリトアニアからラトビアに行く途中
十字架の丘に行くために途中下車した駅が間違えていたという、ハプニング

間違えて降りた駅がわかりました
d0158258_07295237.jpg

ラドヴィリシュキス
降りるべきシャウレイまであと10分の乗車でした
ビリニュスからは
d0158258_07295348.jpg

シャウレイまでは2時間です

グーグルマップで駅前から私が辿った道を確認し
ありました!
公立図書館、インフォメーションもあります
今思えば、よく、あそこまで辿り着いた
奇跡のような話です
しかも、そこの司書マダムが英語も話せる神様のような人で、よくこんな人と巡り会えた〜

昨日、お礼のメールを出しました
グーグル翻訳でリトアニア語にして
英語でも良かったのかも
翻訳できっと、へんなリトアニア語になってしまっているはず
届いていますように〜

今ではハプニング話として、笑って話せますが
その当時は本当にびっくりして
司書マダムのお名前を聞くことも
写真を撮らせてもらうことも
吹っ飛んでいました
その後無事に旅を楽しめたのはこの方のお陰です

バルト三国おまけのヘルシンキの旅
一番印象的なのはやはり、リトアニアです‼️
[PR]
Commented by かよ at 2016-10-12 11:59 x
無事にマダムにメールが届くといいですね~
これで、交流がもてるとなおさら嬉しい事です。
今度は日本に遊びにいらっしゃるかもしれないし・・・
もしそうなった時は、お手伝いいたします。
バルト三国のカタカナって、とっても難しいですね。
何度も何度も読み直してしまいました(笑)
でも、スイスイさんとお話しさせていただいた時に地名をすらすらお話しされていたので、ビックリして聞いていました。

マダムの今後に進展があったら教えてくださいね。
Commented by suisuiringo at 2016-10-12 16:45
かよさん

本当に届いてると嬉しいです
マダムは日本には遠くて〜と言ってましたわ
そうなんです、ここの地名はすらすら言えません
バルト三国の国名と訪問地もようやく覚えたくらいですから〜笑
by suisuiringo | 2016-10-12 07:17 | 旅・風景 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧