人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト三国&ヘルシンキ お土産編①

広げてみると
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07442825.jpg

よくこんなに買った!持ち帰ってきた!

ラトビアチーム
アルパカとウールの素敵ストールと小物
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443042.jpg




マトリョーシカチーム
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443007.jpg

ラトビアとエストニアより
ツリーのマトリョーシカにはサンタさんと雪だるま入り
可愛すぎて、もう少し買っても良かった〜
マトリョーシカ最近の人気はキラキラでマンガチックらしいけど、あえて私は正統派のマトリョーシカが好き

木工チーム
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443179.jpg

念願のククサ サンタさんが腰から下げているコップ
年末のノルウェーとスウェーデンでは高すぎて買えなかった、待ってて良かった
エストニアより
木の入れ物はラトビアのリガのリガ市場でバス乗る前に購入


編み物チーム
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443219.jpg

ラトビアとヘルシンキより
ベストはチビ達に
下の雪柄はハンドウォーマー


ラトビアの木工チーム
素朴な作りが好き
木のシンボルはそれぞれお守りのような
形に意味があります
外の屋台で買ったのはそのままだったけど、お土産屋さんで買ったのは、それぞれ袋に入れてくれて、説明書も入れてくれました
同じ値段だったのに、この違い笑
これはリトアニアとラトビアしかありませんでした
shopでは紐で吊るしたり、ツリーに吊るしたり
素敵にディスプレイしてありました
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443315.jpg



バルト三国のスーパーRimiのりんごエコバッグ
耐久性は?だけど、可愛すぎてツボ
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443444.jpg


ラトビアのリネン
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443416.jpg

エストニアのリネン
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443505.jpg



エストニア タリンでみつけたユニークなフエルトポーチと初マリメッコ
バルト三国&ヘルシンキ  お土産編①_d0158258_07443663.jpg


お土産、南からリトアニア→ラトビア→エストニア→フィンランドと北上するにつれて、おしゃれになりすぎて行きます
ちょっとワクワクどきどき感がなくなっていく
私の好みとすれば、リトアニアやラトビアの素朴感が好き
これは4カ国回ってわかったことで、最初のリトアニアやラトビアでもっと見たかった〜と後で思う
何度も見たつもりだったんだけどね
特に最初の訪問国のリトアニアのビリニュスは屋台のおじさん、おばさんが、商売っ気なして、呼び込みもなく、静かに屋台の後ろで座っているだけ
そんなところがまたいいのよね
ビリニュスでは歩き回りすぎてあまり買い物モードじゃなかったのね、なぜか

いつか、叶えば、違うルートからまた行けたら〜と思います
今度は北から南下して〜ロシアから入って〜とか、ポーランドのワルシャワまで行くとか〜と妄想は続く笑












by suisuiringo | 2016-09-25 07:11 | くらし

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui