ヘルシンキ⑩空港にて〜帰国

JALなのですが、帰りはフィンエアーの共同運行なので
ファンエアーのカウンターで荷物預けてチェックインして
たけのこおばけのバックパックは4キロ増えて
11キロになっていました
青のスーツケースは7キロ

タックスフリーの返金場所を聞くと
地下か、ゲート入って29番にあるそうです
念のため、二回も聞きました

スムーズにタックスフリーの返金受けました
係の方はフィンランド人の日本語できる人でした
びっくりしますね

まだ時間あるのでshop見てたら、ついつい最後だからと買い物をしてしまう
危険‼️ シンプル ライフはかなり遠くにいっちゃってる、帰ってきて〜

で、ここはパスポート見せて、またまた、タックスフリーの申告しないといけないらしい
また、申告しました
返金の分を最初から引いてくれるといいのにね

5:15の東京行きなのですが、5:25の東京行きもあるそうで
スープ屋さんの隣に座ったカップルパスポート5:25で帰国するということでした
話している時にお互いに時間間違えたかな?と確認しあって、フライト番号が違うので、ふたつあるんですねと、話していたのですが
椅子に座って待っていると、間違えている人が続出
係員に言われてみなさん慌て移動していました

飛行機はフライトナンバーと時間と行き先と、全部確認必要です
初のフィンエアー
食事の紙ナプキンや毛布がマリメッコ柄
行きのJALが快適過ぎたため、フィンエアーは普通に感じました
食事も行きのJALは飯島奈美さんプロデュースの見た目も綺麗な食事やエアー牛丼が出ましたが、帰りのフィンエアーでは、ぱっと見寂しい食事
映画もANA系に比べると新作も少なく、ちょっと残念でした
やはり、今後はANAにしようかな
あ、私、吉野家の牛丼って、人生で2度目でした、笑

お陰様で無事に帰国しました
午後から会社行って、始まりました普通の生活
夢物語は終了
今回も凄く充実した大満足なので旅でした
でもね、普通の生活も好きだな
家に帰って木の香りがする我が家も良いものだと感じ、日本のお風呂もいいな、家族もいいな
と、新鮮に感じました

旅行記は終わりますが、これからはお土産の紹介や、写真整理してからスポットな話題も書きますね
長い旅行記日本の付き合っていただいてありがとうございます

Commented by かよ at 2016-09-24 23:29 x
こんばんは。
リアルタイムの旅日記は、とっても楽しかった~
お土産とスポットの記事も楽しみにしています。
私の中では候補にすらなかった、バルト三国でしたが、興味が湧きました。
若いときより、年齢がいってから行った方が感動があると思う修学旅行のように、今だから行くべき国かもしれませんね。

今日もお会いして、他の事も色々話せて、気持ちの心構えがだいぶ前を向きました。いつも今のような気持ちでいたいですね。
また充電が切れたら、スイスイさんのスマイルをいただきに行きますね~
Commented by suisuiringo at 2016-09-25 07:49
かよさん

色々とありがとうございます
旅って面白いですね
今だからこそ楽しめる事もあると思うので、年齢を重ねるのも悪くないと思います

そう、いつも前を向いて〜♫
by suisuiringo | 2016-09-24 12:35 | 旅・風景 | Comments(2)

つくること&雑記&ひとり旅