ヘルシンキ⑨オールドマーケットホールでスープを楽しむ

Hotelのチェックアウトして荷物を預けてきました
d0158258_12312171.jpg

フロントから鍵を自動でオーブンしてくれて
自分で入れる方式
d0158258_12312135.jpg

既にいっぱいだったけど、詰めて3個入れました
大丈夫?他の人が持っていかない?
ま、鍵はロックされるので大丈夫でしょう

自由時間はあと2時間
昨日から、最後のご飯はここ!
と思っていたのでオールドマーケットホールへ

その途中にファブリックのフィレンソンに寄ります
d0158258_12312220.jpg

日本人店員さんがいました
ここは200年前からの老舗ファブリック屋さん
マリメッコよりもずっと古いそうです
d0158258_12312356.jpg

あら〜楽しいわ
d0158258_12312445.jpg

このコーナーは日本のフェリシモとの提携で商品を逆輸入だそうです
現地のかたに日本のがま口が大人気
d0158258_12312566.jpg

フィンランドでは1箇所のタックスフリーのお店で40ユーロ以上買うと、空港で申告すれば税金が少し返金されます
ここで、ほんの少しオーバーしたので申告書類を作ってもらい、名前と住んでいる都市名、サインをします
都市名をCHIBAと書いたら
《私も千葉出身です》と、店員さん
いすみ市だそうです、婿さんと同じ
《明日からはだか祭りですよね〜》と超ローカルな話題
まさか、ここでこんな会話できるとはね

オールドマーケットホールでは目当てのスープ屋さんへ
午後1時過ぎたのにまだ混んでる
d0158258_12312653.jpg

d0158258_12312761.jpg

10分くらい待ったかな
後ろには日本の若い女性二人組
五日間の予定で買い物旅行だそうです
昨日はアラビアのアウトレット行ったとか
ファンにはたまらないですね

シーフードのスープが美味しすぎる‼️
中には魚介類と野菜がゴロゴロ、サーモンもゴロゴロ
d0158258_12312879.jpg

テーブルに用意してあるパンは食べ放題、入り口にパン用のオリーブオイルあります
パンも凄く美味しくて、それにオリーブオイルつけると尚美味しい
隣に日本人カップル座りました

Hotelに戻って2時
荷物を引き取ります
バス乗り場は通り渡って向こう
たけのこおばけのバックパックに、小さなスーツケースガラガラさせて、もう片方手には紙袋とエコバッグ
このスタイルで急ぎ足
涼しいのですが、この時点で汗をかく
バスターミナルをキョロキョロ
ファンエアーのバス発見!
青の車体に白いファンエアーの文字がわかりやすい!
ドライバーさんに運賃を払って無事に乗りこみました
ここまでくれば一安心
[PR]
by suisuiringo | 2016-09-24 12:09 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧