人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜

ホテルでblogを書いて、ラインしたりメールしたり
開場が18:30だから5時半に出ればいいわ
と、外に出たらなんとすっかり青空に
丘を見上げると綺麗な風景
大丈夫、行ける‼️
と、今日3回目の丘登り
実は《聖ペテロ&パウロ教会》の後にまた1人で登ったのでした
全然違うよ、景色が
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060528.jpg

バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060640.jpg

ここの寄り道15分費やし
また、市の中を通ってオペラ座へ
凄く賑わっています、金曜夜だしね
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060768.jpg


オペラ座の入り口には
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060717.jpg

出演者!
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060869.jpg

ロビーの天井照明
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11060940.jpg

オペラが始まり
舞台の一番上に左にリトアニア語、右に英語の字幕が出ていました
オペラの歌の内容が書かれています
それを読んでいくうちに
どんどん疲れが出てきて〜

実はね、残念ながら余りにも眠すぎて第一部で帰って来てしまいました
このオペラは題材を現代劇にした、少し前衛的な感じで変わっていました
って!人生2度目のオペラで語るんかい!
失礼致しました
ただ、ただ、眠かっただけです


いつも、この時間はホテルの中だから
初の夜歩き楽しい〜といっても8時過ぎだけど
再び《大聖堂》
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11061095.jpg

バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11061187.jpg


ライトアップされていて綺麗
この後ろに低くて、大きな満月が出ていて
それはそれは美しかったです
画像に撮ると小さくなってしまいますね
暑くなく、寒くなく、気持ちの良い気候
市はちょうど終わる頃で片付け始めていたけど
人びとはたくさん繰り出して金夜を楽しんでいました
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11061203.jpg

左下の木の上に光るのが満月
気持ちが良いのでもひとつ寄り道
ホテルからすぐの
《聖アンナ教会》へも
バルト三国 リトアニア⑨オペラと満月の夜_d0158258_11061244.jpg

さあ、明日はリトアニアからラトビアへ移動です
その途中、ある所に寄り道するので朝6時にはホテル出発予定で
残念ながら、あの、優雅な朝食は取れませ〜ん


by suisuiringo | 2016-09-17 10:45 | 旅・風景

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui