人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルト三国 リトアニア ③トラカイ城へ

7:45にホテルを出て、駅へ向かって
トコトコ歩いて行きました
昨日のうちに、フロントで地図をもらって、駅までの道を教えてもらい、食事したオープンカフェでも、駅までの道を確認しました

今日も快晴、朝はもう少し着てくれば良かったかな?と思うくらい寒く感じました
朝の歩きは気持ちよく、道は出勤する地元の人しか歩いていませんでした
ビリニュスの電車の駅とバスターミナルはお隣どうし、と、ガイドブックに書いてあったけど
外にずらりとバス停はあるけど、バスターミナルが見つからない

英語ができるのは若い人だから、高校生の集団に聞いてみたけど、わからず、若すぎたかな
駅まで行って窓口に聞いてみると
道を渡って白いビルがそうよ
って、あれかな?

その前にトイレに行きたくなり、この建物内の有料トイレに入ろうとして
ガイドブックには20〜30ユーロとあったので、てつきり20と思っていたら、何と50ユーロ
慌てて《バスの発車は10分後に迫っています》
小銭を探していたら丁度掃除のおじさんが
ここに入れるんだよ〜と、教えてくれていました
身振り手振りでね
おじさんとといっても、私より年下でしょう

無事に済まして、待っていた6番に乗り、ドライバーさんに、料金を渡し乗り込みました
このバタバタですっかり暑くなりましたよ

バスは8:30出発で9:10に到着
ガイドブックによればトラカイ城はバスターミナルを出て右に真っ直ぐのようです
ずっと歩いて行きましたが、途中、不安になり
後ろを歩いているおばさんの集団に聞くと
《真っ直ぐ行くのよ》
後で気がつけばその方達は皆さん
お城で働く人々でした
逆を言えばお城で働く人しか、歩いていなかった
働く人より早く着く、日本のおばさん。。。

湖が綺麗
バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02152899.jpg

この対岸の風景を見ながらベンチで少し待ちました
でもね、ピッカピカに晴れて
さぞかし、トラカイ城は絵葉書のように綺麗だろうと、楽しみにしていたら
なんと、橋が木板張り替え工事中
そのため、橋を入れたトラカイ城の全景の良い写真撮れず
バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02152997.jpg

残念すぎる

実はね、開場時間の前にお城の中まで入れるのかな?
って、ひとり、ふたりと中に入って行く人がいるから
恐る恐る覗いて
鍵が外れていて、かけてあるだけだったから
私も前の人と同じように、そうしようとしたら
ちょうど後から来たおばさんに
《開場時間までは入れないのよ》
と、リトアニア語で言われ、何となく雰囲気で解読して、10分ほどベンチで待つことにしたのですが
その話をラインで次女にしたら
《私も同じことした》
ですって、異国で同じ失敗をする親子。。。

そんなこんなで、無事にトラカイ城に入城しました
バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02153008.jpg

バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02153001.jpg

バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_10004043.jpg


次女の4月の情報より、入城料金も値上げになっていて5.21ユーロ↗️6ユーロになっておりました
帰り道も湖が綺麗で気持ち良かった
バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02153192.jpg


途中のインフォメーションセンターで、帰りのバスの時間と乗り場を確認して
バスでビリニュスに戻ります
この辺り《キビナイ》という、窯で焼いたミートパイのようなものが有名で
湖畔にはたくさんのカフェやレストランがあるのですが
朝ご飯がまだまだ、ヘビーで楽しめませんでした〜残念

ビリニュスのバスターミナルから出て振り返ると
あ!バス何とかって表示があるじゃない!
バルト三国  リトアニア ③トラカイ城へ_d0158258_02153229.jpg

あの、背の高い木の左後ろあたり
朝はまったく気がつかなかったな〜
大きな表示って大切!
是非東京オリンピックにも
世界各国から来る旅行者にわかるようにしてもらあたいものです

さあ、旧市街まで歩くわよ〜
by suisuiringo | 2016-09-16 01:26 | 旅・風景

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui