バルト三国 リトアニア①ヘルシンキ経由でビリニュスへ

無事にリトアニアのビリニュスに到着しました

成田からヘルシンキまでは9時間15分でした
久しぶりのJALはかなり快適で
d0158258_02433622.jpg

d0158258_02433721.jpg

窓側の2人席の窓側にしたので
トイレに出るときに気を使いましたが
後は快適でした
この飛行機、窓を閉めるときは
d0158258_02433891.jpg

このボタンを押して、明るくなったり、暗くなったり
進歩しています
いつもいつも通路側なので、知らなかっただけなのかも
お隣は同じ年頃のスリムなおとなしそうな男性
静かに席を立ってくれました

初のフィンランド着陸‼️
でも、乗換えなので、気を抜けずショップも覗きませんでした

ロシアの上空からの何もない大地にくねくねと流れる川がとても印象的でした
d0158258_02433993.jpg

ヘルシンキからビリニュスへ飛び立ってすぐの上空からは
d0158258_02434012.jpg

小島がたくさん見えました

1時間15分でビリニュス到着
初のリトアニア着陸‼️
ここにはホテルにタクシーの迎えを頼んでいたので、名札を持ったドライバーさんとすぐに対面
《男性かと思いましたよ》と笑っていました
日本人の名前はわからないものね
垣間見たソビエト時代の小さな空港の玄関ホールの天井
d0158258_02434110.jpg

もっと、隅々まで見たかったな〜
タクシーで街まで行く間にもソビエト時代の古いアパートがたくさん
時代を感じます

《今ラッシュアワーなんです》
と言っても車の台数が違います
ヘルシンキでは外はひんやりしてても日差しが強く
ここ、ビリニュスでは暑くなく寒くなく
長袖でちょうど良いくらい
ドライバー言うには一番良い季節だとか
寒さ対策ばかりしてきたので、思ったより暖かくて、さて、困ったぞ、衣類計画

シェークスピアホテル、3泊します
d0158258_02434211.jpg

私のお部屋はWalter Scott
d0158258_02434309.jpg


ナンバーではなく、シェークスピアの物語に出てくる名前がついています

すぐに外に繰り出しました
d0158258_02434479.jpg

広場でオーブンカフェ見つけ
皆さんが食べているこれを注文
d0158258_02434522.jpg

素朴なパンの中と外にチーズ
他にも肉や野菜や色々な種類があり
素朴な美味しさでなかなか満足

今日はこのくらいにしてもう休みます
[PR]
by suisuiringo | 2016-09-15 02:18 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧