美しい日本

外国に行くと
景色や建物の素晴らしさに眼を見張ることばかりですが
同時に日本の素晴らしさを再確認することもあります

特に凄いのが
《トイレが無料で綺麗》
外国ではほとんど有料
日本では駅でも、デパートでも、コンビニでも
時にはウォシュレット付き
こんな国は世界で唯一です

《地下鉄や電車内で寝られる》
外国では命の危険もあるので、無理です
私が数回乗ったローマの地下鉄でも
目の前で少年達のよる、集団スリを目撃

《道端にゴミを捨てない》
たまに、ゴミは落ちていますが
自分のゴミでなくても拾って捨てる人もいます

《店員さんが笑顔で優しい》
これにはホッとしますね

まだまだありますが
良い所はずっと次世代へと残していきたいと思います

d0158258_07193589.jpg

画像は美しいトロムソの港
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-10 07:06 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧