ひとり旅をする理由

《ひとりでツアーに参加》〜から始まって
完全にひとり旅をするようになって数回

他人には驚かれます
若い女性では珍しくないものの
この年齢のおばさんだと
夫婦やお友達と行くのが一般的なので
珍しいようです

ツアー参加の至れり尽くせりの旅と違って
全部が自分で決め、自分の責任になります
飛行機のチケット、ホテルを決め、どこを回ろうか?
未知の国に行く、わくわくドキドキ

d0158258_07483090.jpg

真鍋さんが書いてあること、
わかるわかる!
あの場面、この場面が目に浮かぶ

小さなハプニングあり
小さな失敗あり

一番素敵なのは
自分が自由だと感じること
外国の石畳を歩いていると
自分が何人か?ということも
性別も、母であるということも
妻であることも、仕事も時間も
計画に縛られることもなく
何もかも自由になり
ただの《人》

短時間でもその実感や、空気感が心地良く
この本を読んだら、またどこかに行きたくなりました

但し、日本と違って危険はすぐそこにあります
自分自身で守るという緊張感は必要です
そして、こうやって行けるのも家族の応援と理解のお陰です
[PR]
by suisuiringo | 2016-03-05 07:31 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧