北欧オーロラ物語 スウェーデン編キルナ

クリスマスの前日に初スカンジナビア航空にてスウェーデンのキルナまで、直行便で10時間程
d0158258_17235381.jpg


このツアーに1人参加しました
申し込んだのは12月1日
どなたかがキャンセルして、残席1でした
d0158258_17235489.jpg

本来なら、2回乗り換えで18時間なのに
直行便はありがたい
d0158258_17235427.jpg

地図のスウェーデンの右隣は載ってないので海のように見えますがフィンランドです
こんな北欧の北の果てまできました
d0158258_17235584.jpg

タラップ降りて歩くので、添乗員さんから、成田からスノーブーツで来て下さいと言われました
噂には聞いていたけど、午後2時でもう日没
幻想的な光景でした
d0158258_17235546.jpg

小さな空港は日本人でいっぱい
私達のツアーの他に日本のツアー三社
お面つけた、不気味なサンタクロースがお出迎え
皆さん楽しく写真撮っていました
入国審査も、ただ、パスポートにスタンプ押すだけ

荷物を受け取り、バスで20分のHotelへ
d0158258_17235621.jpg

そう、クリスマスイブだつたんですね
初の北欧のHotelのお部屋
d0158258_17235656.jpg

壁紙がまさに北欧
この日は夕食後、皆で小高い場所まで行ってオーロラを待ちましたが、雲が多く断念、しかも満月
d0158258_17235673.jpg

これがオーロラか!と一瞬思いましたが
彩雲というものらしいです
d0158258_17235742.jpg





[PR]
by suisuiringo | 2016-01-03 16:56 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧