2015ひとり旅 チェコ&オーストリア ウィーンを駆け巡る②

ウィーンと言えばカフェ
まだ、目指すカフェには入っていませんよ~
というわけで、王宮図書館の近くのDemel(デーメル)へ
ザッハートルテの超有名店です
ザッハーホテルのザッハートルテは以前次女がお土産に持って帰ってくれたので、今回はもう一方の有名店へ
d0158258_20131347.jpg
d0158258_2013228.jpg

甘いモノ好きの私でも、その甘さにノックアウト
ケーキ一つ食べるだけなのに、ふーふーと苦戦しました
やはり日本のケーキのほうが口に合う

そこからは徒歩でシュテファン大聖堂近くのホテルへ帰り
フロントの女性に近くのスーパーマーケットを教えてもらい
少し買い物、買い物したものを部屋に置きに帰り
ほんの少し休憩してから
外はまだ明るいし、夕方なので、もうひと頑張り
フロントで次の目的地の生き方を聞き
駅一つを歩いて行って、そこからトラムに乗り

≪クンストハウス≫へ
d0158258_2018285.jpg
d0158258_2018146.jpg

建築家であり画家でもあるフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーが建てた美術館
『自然界に直線は存在しない』と床も壁も天井もすべてが波打っています
d0158258_2020654.jpg

d0158258_20205646.jpg

d0158258_20234037.jpg

中庭にはカフェが
d0158258_20202291.jpg

面白かった~

ここから徒歩で10分位の
≪フンデルトヴァッサーハウス≫
彼の建てた市営住宅で、今もなお市民が住んでいます
d0158258_20224065.jpg
d0158258_2023352.jpg
d0158258_2023209.jpg

室内はどうなっているのでしょう?
とても興味ありますが、残念ながら中は見られません

ここからトラムでドナウ川そばのシェヴェーデン広場へ戻りました
ここからは空港に行くリムジンバス乗り場があると言うので下見したのですが
あまりにもごちゃごちゃしていて、バス停もたくさんありすぎ、看板もないので探せず
帰りの空港への行き方を変更することにしました
下見しといてよかった~当日だったらパニックになっていたかもしれません

そこから歩いてひと駅位賑わう大通りを抜け
夕食はBILLAのデリカテッセンでチャーハンと野菜炒め風を
これを食べて元気が出た~
ホテルに戻りました
もうこの日はこれ以上歩けない~と言うほど歩いたわ
長~い一日が終わりました

この日に市内の行きたい所はほとんど行ったので次の日は郊外に行くことにしました
[PR]
by suisuiringo | 2015-08-15 20:35 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧