シンプルライフ?コンパクトライフ?

旅行記ばかり続いている中で、くらしの話を

3月に80㎡の3LDKから40㎡の1LDKに引っ越しました
二世帯住宅の1階です
以前の家はびっくりするほどの収納がありまして、荷物を減らしても減らしてもこんなにあるのか~?
と実感しました
家を建てると決まってから2年の間に少しずつ、ダンシャリをしたのですが、まだまだ~
今は以前の1/4の物量になったと思います

ダンシャリのや、ときめく片付けの後は、今はミニマリストと言う言葉を知り
d0158258_1957781.jpg

今って空前の≪お片付けブーム≫じゃないですか~?
私はミニマリストはとうていなれませんが、その考え方はふむふむ~(とこの二年間で変化した物の持ち方、暮らし方など自分でようやく考え出したことに)同感できることが書いてありました
自分に喝をいれるのにぴったりの本ですね(笑)

家の設計を考えた時に、この方たち、とてもきらっと光るものを感じたので
両方のお宅に伺ってご指導うけました
丘の上の家≫単独本を出版されています
Linen style≫メディアや、本に掲載されています

すっきり、simpleに生活されていて、物に支配されていない
物の絶対量が完全に少ない!
お二人とも現在大活躍中
超刺激的、勉強になりました

物を減らすと、なんだか、スッキリします
いつの間にか、知らないうちに、物に支配されていたのかもしれません
それぞれのおうちで、何が必要かが違いますが
自分の家の適量を知ることが重要だと思います
新しい家には限られた収納しかないのですが、今となってはそれで良かったと思います

歳を重ねるのに伴って、物もどんどん少なくしていくのが目標です
自分なりのルールを見つけて日々チャレンジしています
simple life、コンパクトライフに移行してからはいろいろな考え方が変化してきました
私は引っ越しが一番のきっかけでしたが、引っ越さなければわからなかったかしら~
身も心もくらしもsimpleにしていきたいな~

と、お盆休みの今週もせっせと片付け強化中~
[PR]
by suisuiringo | 2015-08-11 20:13 | くらし | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧