2015ひとり旅 チェコ&オーストリア ウィーンへ移動

今回の旅の行程
プラハ(チェコ)2泊⇒チェスキークルムロフ(チェコ)1泊⇒ウィーン(オーストリア)3泊

チェスキーのホテルのロビーで13時に予約していたタクシーが来てオーストリアのリンツという駅まで行きました
これはこのツアーに組み込まれていて、乗り合いタクシーかと思ったら、私一人の専用でした
チェスキーでもタクシーの会社が料金表示しておりましたが、現地で当日でも乗れそうです
ちなみにチェスキーからリンツまで460コルナ(2760円)でした
タクシーは山道を行き、途中から物凄い森の中の道をくねくね行きました
あまりにも対向車もなく、静かでうっそうとしたボヘミアの森の中
d0158258_16175162.jpg

運転手さんが悪い人で、もしや、犯罪に巻き込まれないか?とたくさん妄想して、一瞬不安になりました(アメリカのドラマや映画の見すぎ?)
そんな妄想も必要なく、運転手さんは静かで、車中から見る、チェコの農村や、農家の家などを見てとても興味深かったです
そんなこんなで75分で無事にリンツ駅へ
タクシーの運転手さんにチップを渡すのか?どうしよう?と思いながら
何も渡さず、ありがとうと下車

そういえば、チェコからウィーンにいつの間にか国境越えしたのに、何もなかったのです
県境を過ぎたかのように
QBBのリンツ駅は立派な駅でした
d0158258_16172876.jpg

すぐにインフォメーションで、プラハ中央駅までの次の発車時間を聞きました
一時間半後だということです、≪え~遅くなるな≫
このチケットもツアーに組まれているので、事前にチケットは手にしていました
刻印しないで、そのまま電車に乗ればよいということです
とりあえず、トイレに入り、50セントコイン(ここからはユーロです)を奇跡的に一つだけ持っていて無事に入れました
(トイレは有料です、トイレについては後日また書きます)
あと1時間もどうしよう~お茶でもする?
と、電光時刻版を見ていたら、急に閃きました!
ウィーン西駅までは1時間の間に何本もあります、西駅からホテルの最寄駅まで地下鉄でも行けるし
そうだ!インフォメーションでもう一度聞きました
≪すみません、このチケットで、西駅まで行けますか?≫
≪ええ、西駅なら、3分後に発車よ!7番線≫
うひゃ~!
聞くと同時に走りました
(あ、このインフォメーションの女性、赤い制服着ているけど、女性だと思ったら男性だ、さすが進んでる)
7番線のホームにあがり、乗務員さんに≪自由席どこですか?≫
≪1等車なの?2等車?≫
2等車だった、2等車は一番後ろ
なが~い列車の一番後ろまで走ります
で、時間ピッタリに飛び乗って、無事に席も確保、ふ~ぅ(がらがらでした)

無事に西駅到着
ここで、ウィーンカードというツーリスト用の72時間フリーパス(バス、地下鉄、トラムが使える)と観光スポットの割引がついたお得なカードを駅の窓口で購入しました
地下鉄でシュテファンプラッツ駅へ(シュテファン大聖堂のある駅)
駅を登って地上に出るとこんなでした
銀座の大通りに出ちゃった?
d0158258_16223826.jpg

d0158258_16224711.jpg

ウィーンのホテルもグレードアップして地下鉄駅降りてすぐのとても便利な場所
大通りから小道に入ってすぐです
チェックインして部屋へ
部屋の鍵を差し込んでも、開きません
また、フロントへ行って、≪鍵が開かないからどうしたらよいですか?≫
部屋の前で待っていて下さいと言うので、待っていたらホテルマンがやってきました
(チェコではホテル2つともカードキーなのでらくちんでした)
鍵を差し込んで、右にぐるぐるずっと止まるまで回すのだそうです
鍵をかける時は反対側にぐるぐる回す
そういうことか~?
引いてもダメなら押してみな・・・・ではなく、回してみな、なのね

部屋に荷物を置いて、すぐに散策に出かけました
外はまだ明るいし、しかもチェコと違って凄く暑い、蒸す
とりあえず夜のオペラ座まで下見に行くことにしました
地下鉄で1駅なのですが、歩いていけるね
d0158258_1628387.jpg

d0158258_16285831.jpg

チェコでゆったりとしていたせいか、ウィーンの人の多さと大都会の騒がしさに疲れます
ひとまず、ホテルに帰り、ゆったりとシャワーを浴び、化粧直しをしようとしたとき
ふと、オペラのチケットを確認しました
うひゃ~!!!
8時からだと勘違いしていたみたい(プラハのコンサートがこの時間でした)
オペラは7時開演、今は6時40分
≪ど、どうしよう~!!!≫
髪も洗ってしまったので、濡れたまま(ドライヤーしている時間なし)、ワンピースに着替え、バッグをつかんで
部屋を出て、下見していたオペラ座まで走りました~!!!
つづく
[PR]
by suisuiringo | 2015-08-11 16:39 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧