2015ひとり旅 チェコ&オーストリア チェスキー・クルムロフへ移動

昨夜の夢のような夜を過ごし良く寝ました
朝も一番に食堂に入り、がっつり食べます
2泊もすれば少し馴染んでしまいます
チェコはチェココルナと言う通貨のためユーロは使えないところもあります
成田で30数か国の通貨が両替できるところがあったのでとりあえず8000円両替したのですが
やはり足りなくなって、ホテルでユーロからコルナへ30ユーロほど両替してもらいました
ホテルのフロントの方々はとても親切で居心地が良かったです
さすが、4つ星ですね

チェスキーにはバスで3時間かかります
バスはAndelという地下鉄で最寄りの駅から4こめ
バスチケットはこの旅行のセットプランに入っているのでチケットを買う手間はなし
日本円で1000円位です
駅降りてからのバス停も日本で調査済み
でも、私の事だからまた迷ったり何が起こるかわからない
9時発のバスですが、7:30にはもうチェックアウトして出かけました
プラハの地下鉄、チケットは昨日買った24時間チケットが使えます
刻印もしなくてそのまま入ります
地下鉄の駅入ってすぐに高速エスカレーター
長い!早い!
ガイドブックにはスリの集団にこのエスカレーターの前後で囲まれて被害に遭う場合もあるとか
そうなったら動けませんね
そして地下鉄のスタイリッシュなこと!
地上の中世の世界と地下の現代のギャップが凄い
と、いちいち感動していた朝
d0158258_8195185.jpg

d0158258_820693.jpg

d0158258_8202053.jpg

チェコの地下鉄には落書きが無い!きれいです

8時前にはもうAndel駅には着いてしまいました
無事にバス停に到着
まだ時間が早いので、バスに乗る人もいないようです
待っていると少しずつ人が集まってきました
気がつくと、ほとんどが韓国人
バスは座席が決まっていてほぼ満席で出発しました
日本人一人だけ、98%は韓国人(ほぼ若い女性)、2%はチェコ人の仕事行く人
バスの中では乗務員のお兄さんが、≪飲み物は何にしますか?≫と一人ずつ聞いてきて
私はホットチョコレートいただきました
座席には小さい画面もついていて、イヤホン(これも必要な人に配っていました)つければ映画も見られます
私は車窓を楽しむために辞退しました
3時間意外と早く感じました

チェスキー・クルムロフは1992年にユネスコの世界遺産に登録
中世、ルネサンスの街並みが完璧な状態で残っているのが人気の秘密です
ヴルタヴァ川(カレル橋の下もこの川)が何度も蛇行を繰り返しているところにあります
d0158258_8241767.jpg


バスを降りて皆が行く道をたどっていくと町の入口
そこをまっすぐ行くと広場に出ます
d0158258_8254464.jpg

ホテルは広場に面していました
このホテルはグレードアップしなかったのですが、とても良かったです
しかも、12月に次女が泊まったホテルと同じところでした
d0158258_8265278.jpg

フロントのお姉さんも皆ロングスカートの中世の衣装を着ています
部屋はここ
d0158258_8273459.jpg
d0158258_8274743.jpg

ベッドが三つもあります、これでも一番小さな部屋のようです
バスルームも機能的で清潔
d0158258_8282716.jpg

荷物を置いて、wai-fiをつなげるとようやく繋がって家族と連絡が取れました
プラハではつながらず、この旅ではもう連絡できずに帰るのかも~と諦めていたところでした
良かった~
もう、外に出たくてたまりません
お昼も過ぎたし、おなかも空いて、のども乾いて、何か食べに行こう~

d0158258_830485.jpg

d0158258_852481.jpg

d0158258_8314933.jpg

d0158258_8444274.jpg

宮殿は今日は月曜日で休みなので、明日の朝見学する予定です
朝、プラハは曇っていたけど、ここではピッカピカの晴れ
d0158258_8442378.jpg

d0158258_833432.jpg

ヴルタヴァ川ではカヌーやラフティングをしています
私、カヌーを見ると心躍り、本気でここでやろうか?と思いましたわ
でも、おなかすいていたんだ


d0158258_834414.jpg

ここの地ビールエッゲンベルグの直営レストランです
隣の醸造所で作られたビールを飲みに
d0158258_836121.jpg
d0158258_8362643.jpg

チェコに来て食べたかったチーズフライも頼みました
d0158258_8365474.jpg

これで140コルナ(800円位)
はんぺんか?というくらいの巨大さ
チーズフライ、とろとろの熱いうちは切りにくく、だんだん固まってくると重くなって
一人で奮闘の末、半分しか食べられませんでした~
ビールは他のチェコビールよりもっと苦味があって独特の味ですが、私は好きです
チェコのビールっておいしい~

つづく
[PR]
by suisuiringo | 2015-07-25 08:50 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧