2015ひとり旅 チェコ&オーストリア トラムに挑戦

ストラホフ修道院のブリュワリでビールを堪能してから
プラハ城に戻り≪聖ヴィート大聖堂≫に向かいます
プラハではセグウェイのツアーが大流行り
d0158258_739423.jpg

プラハ城前のフラチャニ広場に着きました
d0158258_7394381.jpg

やはり朝より人出が多くなっています この眺めが最高です
朝から演奏中の音楽家たち、まだ演奏しておりました
d0158258_7404238.jpg


聖ヴィート大聖堂の前に着いてび~っくり
なんと、観光客が200人くらい並んでる
プラハに来てびっくりしたのはどこを見ても中国人、韓国人の団体客
こりゃあ、2時間待ちだわ~
2時間ってもったいない
一瞬悩んで、ここは諦めることにしました
プラハ城に来て、聖ヴィート大聖堂を見ないなんてありえないことだけど
いつか、また、来るよ~

で、プラハ城から町の方へ下って、≪聖ミクラーシュ教会≫へ
d0158258_834884.jpg

d0158258_841415.jpg

そこの前からトラムが出ているので
体力温存のためにもトラムに乗ろう!
交通図を見ると乗り換えて行けば次の目的地に着きそうです
22のトラムに乗ります
d0158258_745365.jpg

↑は古い型のトラム、風情ありますね、大体が新型です
朝買った24時間チケットを乗ってから機械で刻印します
d0158258_747637.jpg

24時間チケットは最初1回だけ刻印すればよいそうです、1回券はその都度刻印
これだけすれば、降りる時も次回乗るときも何もせず、切符だけ持っていればOK
乗務員のチェックもありませんでした
ただし、抜き打ちがあるので、その時不正をしていれば罰金を払うようです
ヴルタヴァ川(モルダウ川)を渡ったところで17に乗り換え
ここから川に沿って真っすぐ乗り
d0158258_7501322.jpg

≪ダンシングハウス≫
ポストモダン建築です
このあたりはアールヌヴォー建築が並ぶマサリク河岸通りと呼ばれるところ
d0158258_753240.jpg
d0158258_7531446.jpg

ボートホテルもありました
わかっていれば絶対ここに泊まっていたわ~
d0158258_7535185.jpg

ここからのプラハ城
d0158258_831467.jpg


その後にトラム17に乗り、9に乗り換えてプラハ中央駅へ
d0158258_7544171.jpg

超近代的でびっくり 地上の風景と全く違いますね
古い駅が残されているとあったので、見に来ました
いい感じだわ~ここがなかなかわからず、何人にも聞いてしまった
d0158258_7553162.jpg
d0158258_7554829.jpg

歩いて≪ハム(ミュシャ)博物館≫へ
d0158258_7565528.jpg

これって、ハムなんだ~今まで見たことのある絵だったけど知りませんでした
大きな通りでお店を見ながらホテルへ帰ったのが15:30
朝7:30から出かけて8時間
良く歩いた~

この日は夜8時から市民会館でモーツアルトコンサートを予約しているのでそれまで休憩です
つづく
[PR]
by suisuiringo | 2015-07-21 08:07 | 旅・風景 | Comments(0)

つくること&雑記&ひとり旅


by suisui
プロフィールを見る
画像一覧